※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が笑わなくなり、寝かしつけが難しい。コミュニケーション不足や自身の笑顔不足を心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

5ヶ月の男の子の赤ちゃん育ててます!
最近、気難しく?頑固に?なったのか
前は目があっただけでニコニコなんでも笑ってくれていたのに、最近はツボに入らないと笑わなくなりました。
また、寝かしつけもその日によって好みが違うみたいで
思い通りにならないと文句言いながら泣きます💦
そういう月齢ですか?
もしかしたらコミュニケーション足りてないのかな?
ママのこと嫌いなのかな?と心配になります。
コミュニケーションはなるべく
赤ちゃんが起きている時はテレビを消して
話しかけたりおもちゃ握らせたり、全力で全身使って笑わせるためにあやしたりします。
もしかしたら、知らず知らずに私自身笑顔が減ってたのかな?と思いました💦
なるべく、笑顔で話しかけるようにしてましたが
何がダメだったんだろう。
成長過程でそういう時があったけど、また
笑うようになったよーって方いますか?
心配で毎日かなしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月〜6ヶ月ぐらいから
赤ちゃんにも喜怒哀楽とか
感情表現が出てくるので
そんなもんだと思いますよ🙆‍♀️
うちも最近訳わかんないタイミングで笑って
あやしても笑わなかったりしますよ🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことなんですね!
    うちの子だけじゃなくてよかったです😭
    1人目なので少しみなさんと違うと心配で💧

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママは面白い楽しい存在じゃなくて
    安心出来る存在になってくるので
    ママ以外にはニコニコ笑うけど
    ママには笑わなくなる、とかはママがちゃんと子供と向き合ってる証拠なので
    成長過程だと思って大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 10月13日
ぜろ

いつまでもただ目が合っただけでニコニコしてくれるわけじゃないですからね😂
ママにはしなくなっても、義母とか他人には目が合っただけでニッコニコで少し悔しかったりもしますが😂
ママが嫌いとか何かがダメだったとかそういうことではないですよ🙄
体だけじゃなく心だって日々成長してますからね🙂あーしたいこーしたいとか色んな感情もでてきます
そんなに思い詰めず、何がツボに入るのか遊びながら普通にコミュニケーションとってれば大丈夫ですよ👌

本当に!心配することではないですから、悲しむの今日でやめてください😂

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
よろしければ今のお子さんの様子を教えていただきたいです🥲

deleted user

その後いかがでしょうか。
私の息子も、よく笑ってくれていたのにあんまり笑わなくなりました。
また時期が来たら笑ってくれるようになりましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました!
    生後6ヶ月になったらまたよく笑うようになりました!
    結構この月齢の一時期笑わなくなる子いるみたいですよ!
    今はめちゃめちゃ笑う子です😊

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    確かに生後5ヶ月や6ヶ月と調べると、笑わないとか笑わなくなったとか出てきて質問も多いので、発達過程でよくあることみたいですね!😭
    息子の新たなツボを色々探ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日