※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科選びについて質問です。現在通っている歯科医院で不安感が募り、こ…

歯科選びについて質問です。
現在通っている歯科医院で不安感が募り、このまま治療を進めるべきか悩んでいます。

悩む点は、
1、被せ物が取れて行ったにもか変わらず、そのまま手ではめただけで、「大丈夫そうですね。もし外れたら来てください。」と言われて、その日のうちに再び訪問し治療してもらった。
2、予防歯科を宣伝している歯科医院で、治療にたどり着くまでにはじめ3ヶ月位は歯科衛生士さんによる口内チェックをし、必要であればその後治療に入る。→虫歯は進行しないのか?
3、いざ今後の治療計画や合計額を聞いてみたら70万円を超えていました。こちらから聞いて、全て自由診療だと言うことがわかりました。

保険診療だと何度も治療することになるから、全て自由診療でとのことですが、合っていますか?
マウスピースも45000円とのこと。
虫歯の状態によって、保険と自由を使い分けれると思うのですが、、虫歯一本治すのに一万円とサラッと説明されました。

自由診療って、先生にとってメリット高いんですか?
患者に対する配慮もなく、、本当にこの先生に託していいのか迷っています。

私は転居してきたので、歯医者さん探し中です。
担当の先生は、委員長先生でもなくわりと新めの先生で、ホームページを見ると、経歴を細かく載せている先生もいますが、こちらの先生は期間の表示なしで簡単な情報のみしか載せていませんでした。

皆さんどう思われますか?
先生を変えてもらうとしたら、どう言う言い回しにすればよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
自由診療は儲けにはなりますし、設備などにお金かけてたり質が高かったりするので一概に悪くは言えないのですが…保険でも十分治せる先生はいっぱい居ますしね。
予防がしっかりしてる歯科は素晴らしいと思いますし、2のような医院があるのも知っています。治療ではなく予防で通うのが最近の歯科の考え方になってきていますよ✨
まあ、私の場合そんなにお金払えないし時間もないし…不信感持った時点で転院しちゃうかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    そうなんです😭予防の観点からみたら良いなと思っていたのですが、先生に対しての信用性がゼロに等しく、、、
    前回、かなりいい加減な歯医者さんに当たって大失敗してしまったので、先生選びにはナイーブになっています😢

ちなみに、自由診療の場合は先生にもマージンが入るのですか?
    部分的には保険適用させても良いと思うのですが、なぜ完全自由診療なのかが理解できずにおります😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

歯科医院にとっては保険より自費の方が儲かるからいいように言ってるのかなと思います。歯科医院の方針なんですかね😅

マウスピース作ったことありますが5000円しないぐらいでしたよ。そこかなり高いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マウスピース、高すぎですよね💦
    昔作った時に8000円位で、それでも高いと思っていたのに、、
    治療が加算され過ぎてて、すごい金額になっているので、45000円も安く感じてしまったので脳が麻痺してしまってます。普通じゃないですよね💦よく考えたいと思います😭

• 10月16日
ぽんず

歯科衛生士してました。

1、仮付け用セメントを使っていた可能性はないでしょうか??

2、強い痛みのある歯がない場合は歯周病や虫歯予防など理解してもらい、患者様本人にも口腔内管理(セルフケア)ができるようになってもらい、歯科衛生士による管理(プロフェッショナルケア)するのが目的です😊
虫歯治療優先しても歯周病で歯が抜けてしまっては意味ないので予防から入るのが基本なんです。

3、自費治療と保険治療の違いなのですが、受診された歯科医院にメリットやデメリットの話をしっかり聞いてみてはどうでしょうか??

虫歯の本数や進行度合いによって詰め物か被せ物のどちらか違ってくるで、70万が高いのか安いのかはお答えできません💦

ドクター選びに関しては他の先生のご意見も聞いてみたいや、院長先生にも診てもらいたいとストレートに伝えて大丈夫だと思います✨