※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の5月に2人目出産予定で、連続育休を取る予定。復帰は早めで、完全在宅が可能な理想的な形。上の子は1歳半まで自宅保育、2人目は6ヶ月くらいで保育園入れたい。保育園入れた経験やアドバイスを求めています。

1人目より2人目の時の育休の方が短かった(または短くする予定)という方いらっしゃいますか?

来年の5月に2人目が生まれる予定なので、連続育休になると思います。
元々来年の4月に復帰する予定で上司にもそのように伝えており、復帰できるよう調整して頂いている段階だったので、少し早いですが上司にも妊娠を報告してあります。
その復帰の形が自分にとって理想的で完全在宅が可能なので、2人目は早めに復帰しようかと考えています。
上の子は1歳半まで自宅保育になる予定ですが、2人目は早くて6ヶ月くらいかなと思っています。
上の子より短くなってしまうことに少し負い目を感じるというか、申し訳ないなというのも正直な気持ちです。
でもせっかく良い形で復帰できるのでこのチャンスを逃したく無いとも思っています。

1歳になる前に保育園に入れた方、保育園に入れてよかった点などあれば教えて頂きたいです。
(無計画だなどのご意見は控えて頂けますと幸いです)

コメント

むむ

1番目の子は3歳(年少さん)から
2番目の子は2歳児クラスから
1番下の子は生後6ヶ月から通い始めました!
早すぎる事で悩みましたが
保育料で2人目半額、3人目無料制度がありましたので、思い切って入れちゃいました!私はパートですが
上手い具体に息抜き(職場での会話等)が出来ているので子育ての方でも
時間が取れていいバランス取れてるので預けて良かったと思います!今では楽しく通っていますし色々吸収出来ています!今はコロナなどもあり周りとの関わりが無かったり集まりがしずらいとかもあるので余計に良かったと思いました。
また、完全在宅が可能なのはとても魅力だと思います…。子供の体調不良は通い始めて最初の頃はめちゃくちゃ頻度高かったので、、、完全在宅だと子供が休みでも多少は融通が効くのかな?と思いましたのでとても良い条件だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら私の住んでいるところも2人目半額でした😳
    子育てしてると家族以外の人と喋る機会って貴重ですよね!
    上の子より早く保育園に入れることに少し葛藤してましたが、子供にとってもたくさん友達がいる環境って大切ですね🌟
    完全在宅めちゃくちゃいいですよね…笑
    いつまでその在宅の仕事に空きがあるのか分からないので、会社の人にも相談してみます!

• 10月16日
  • むむ

むむ

そうですね!本当家族以外との関わりがない中でしたので、私はパートに出て正解だと思いました!職場で仕事しながらもある意味子育てから一旦離れリフレッシュし、帰宅したら子供達と遊ぶ…最高です🤣❤️❤️
    そうですね、お友達も出来たりイベントに参加したり、制作もして頂いたりと…本人が楽しんでいるので全く後悔はしていません✨
    完全在宅は魅力過ぎますので…是非後悔がないような選択が出来るよう祈ってます😍

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むむさんのお話聞いてたら仕事復帰するのが楽しみになってきました!
    保育園もどんな風に成長して帰ってくるか想像したらわくわくしてきました☺️
    ありがとうございます!
    がんばります🌟

• 10月17日
☺︎

連続育休をとり、4月の方が保育園に
入りやすいので6ヶ月で保育園に
入れて復帰しました!!
上の子よりかなり短かったですが
わかる前に預けたので
上の子は大泣きでしたが
下の子はすんなり慣れました☺️
早くから保育園に入れてたお陰で
人見知りもせず集団行動にも慣れて
入れて良かったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    早いと子どももあまり理解できてなくて泣かないんですね😳
    保育園に預けることに不安があったんですが、いろんな刺激をもらえて子どももきっとたくさん成長できますよね☺️
    早めに預けることへの不安が減りました🌟

• 10月16日
あんちゃんママ

10ヶ月で入れました!私は保育園にメリットしかないと思ってます✨どんなに可愛くても、散歩、プール、読み聞かせ、外で遊ぶ、製作などとてもじゃないけど毎日なんてできません😂

お友達も沢山できて仲良く過ごしている姿を見るとほっこりするし、クラスの先生やその他の先生、年長さんたちにも可愛がられてます🙌先生の言葉も真似するようになって、日々成長を感じられます✨家族以外とも過ごすことって幼少期にとっても大事で良い影響があるんです🥰
もちろん、病気なども貰ってくるリスクもありますが😅その時在宅でもお子さんみながら仕事できるか、近くに病児保育で預けられるか、とか、シュミレーションしておくのも良いかもしれないですね!
仕事に育児、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園だからこそできることってたくさんありますね!
    シュミレーション大事ですね😳
    保育園ばかり考えてましたが、病児保育も探しておく必要がありますね!
    ちなみになんですが、私も今妊娠9週です☺️
    予定日近そうですね!
    お互い体気をつけて頑張りましょうね🌟

• 10月16日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

保育園、いいですよ✨園の雰囲気や先生もあるかもですが💦
    病児保育は最後の砦としてあると思っておけば心が軽くなると思います✨
    ほんとですか!5/15予定日です☺️お互い体調には気をつけて出産まで乗り切りましょう🍀

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただき参考になりました🙇🏻‍♀️🌟
    まさかの予定日同じです!!
    私も5/15です😳
    お互い無事出産できることを祈ってます🌟

• 10月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

きゃー!びっくりです☺️上の子も5月生まれですが、本当に育てやすくていい季節ですよ♪
    気をつけてマタニティライフ楽しみましょうね✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子11月で震えながら夜間授乳してたので…笑
    5月生まれ嬉しいです!笑
    はい!楽しみましょう☺️

• 10月18日