※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

長男の幼稚園のお友達が突然距離を置くようになり、その理由が気になる。自分や息子に悪い態度は取っていないが、挨拶を無視されるなど不快な状況。相手の子の心境について知りたい。

こんにちは!
質問させてください。

長男の幼稚園のお友達のことなんですが、
すごく仲良くしてた子で休みの日にも公園で遊ぶくらい仲良くしていました。
私にもすごく懐いてくれてる感じで親子共々仲良くしていたつもりなんですが、少し前から急に幼稚園のお迎えとか、送りの時にも、一切私たちに近付いてこなくなり、なんかおかしいなーと思いながらも、でも息子自体は幼稚園の中では一応話したり遊んだりしてるそうなんですが、前ほど自分に対して反応が薄くなってるのは感じてる様でした。

まぁ子どもの事だし、きっと目先のあそぶ子のターゲットが変わったのかな?と思いそれほど気にしてなかったのですが、今日の朝の送りやお迎えの時に、私たちが門に並んでいて、後からその子が来たんですが私たち親子は無視でその前にいたお母さんにはおはようと挨拶して、自分の列に行ってしまいました。
帰りも、私がたまたま別のお母さんと話していたら、その相手のお母さんには挨拶して私たちは無視されました。

さすがにいくら子どもとはいえここまで露骨にされるとちょっと気になるというか。
息子には何か喧嘩とかなかったか?など聞いてみましたがないと言ってます。
ましてや、私自身も、その子に対して悪い態度をとる訳がありません。

なんでこんな態度を取られるようになったんでしょう?💦
子どもたちが絡まないのでそのお母さんともあまり話さなくなってしまいました。

息子はそれほど気にしてない様子ですが、こちらが気になってすごく気分が悪く感じてしまいます😣

子ども(相手の子)の心境ってどんな感じだと思いますか?

コメント

りんごママ

その子のママさんも同じような態度ですか??
確かに急にそうだと、え?ってなりますよね。
でも、動じず。私なら内心気になっていてもしばらく、気にせず。やたらこちらから話しかけたりせず、かと言って対抗して無視したりもせず。

淡々と普通に過ごして様子見ます。

私も幼稚園の子供がいます。幼稚園ママさんや、お友達とは、私自身適度に距離保ってる関係のがやりやすいので、休みの日に遊ぶほどの幼稚園ママ&お友達はいません。

お子さんが何か嫌な思いをしていたりしない限り、あまり気にしないのがいい気がしますよ^_^

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    ママさんは普通です。
    ただ子ども同士が絡まなくなったので前は絶対おしゃべりしてましたが、最近は喋らずに帰る事も増えました。

そうですね、とりあえず様子見ながら淡々と過ごします。

今回のこともあり本当にそう思いました。💦
    やっぱり過度に仲良くなってしまうと、このような時になんか気まずい感じもしますし、原因があるのか気になってしまったりしてしんどいので、来年からの小学校生活では、距離感だけは絶対に保とうと誓いました😂

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 10月13日