※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由は、他の子に怪我をさせられたことが原因。明日休ますべきか悩んでいるが、先生に伝えるべきか迷っている。要望に悩む母親。

幼稚園に行きたくないと言い出した息子、どうしたらいいですか?

今日帰りのバスの際、先生から「お片付けの時間に、他のお友達が最後まで片付かないで遊んでいたおもちゃを片付けようとして押されてしまい、床に頭を打ってしまいました」と報告がありました。これまでも何度か他の子に引っかかれて顔に怪我をしたこともあります。そういうことが重なって、「嫌なことがあるから行きたくない」と言われました。

明日休めば土日なので、明日は休ませようかなっと思いましたが、こういうのって先生に伝えていいのでしょうか?

本音をいうと、下の子もいて私も風邪気味で大変なので行って欲しいのですが…。本人は明日休めばまた頑張って行けるっと言っています💦

コメント

はじめてのママリ

先生に伝えていいと思います。

うちの子どもも似たような場面があったんですが、
子どもには、同じ場面になった時は注意は先生に任せて、その場から離れるようにいいます。
再びトラブルにならないように、しばらく距離をとることを伝えておきます。

家で時間を守ったこと、お友達のオモチャを片付けたことは、しっかり褒めてます。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    先生にお電話で伝えました!それといま思い出したのですが、1週間くらい前にお友達から「嫌い」と言われたこともあったのでそれもお話ししました。

    なるほど、そのように伝えてみますがその状況判断、息子に難しいかもしれないです😣

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは先生に相談してます、行きたくない理由もハッキリしてるし、もう少し見守って欲しいことをお願いしてみます。
うちの先生はそんなときはしっかり見るように気をつけますと言ってくれるので、その言葉で子供もまた安心して行くことが出来てます。
一度お休みすることを許してしまうとまた安易に休みたがるようになると困るので、うちは休ませてません。
でもお母さん的に休ませてあげたいとかなら全然良いと思います!
そこは各家庭の考え方もあると思うので😘

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    電話で伝えました!

    そうなんですよね💦休み癖になったら困るな〜と思う反面、大人でも仕事ずる休みしてまたがんばろーって思えることもあるし、嫌なことあっても休ませてくれないなら何も話さない、とかなるのも嫌なので、難しいですよね😣

    • 10月13日