※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおやラブ♥️
家族・旦那

義母が嫌いです。産後うちの子が初の男孫だったこともありかなりの孫フ…

義母が嫌いです。

産後うちの子が初の男孫だったこともありかなりの孫フィーバーで

自分が母親だと勘違いしてるのかというくらい
育てる気満々

預けろ預けろ
しつこくて

ほんとに嫌になりました。

悪い人ではないです、

実際に私の誕生日などお祝いでお金を包んでくれたり、
回りからは羨ましがられます。

でも
好意でいってくれることをやんわりでも断ると機嫌悪くやるし嫌みいわれたり

つもりつもってほんとに嫌いになりました。

それでも上の子がうまれ6年

お互いに落ち着いたとこはありますが

やはりどうも好きになれず

いちいち言葉や行動に過剰に反応してしまいます。

人に相談しても

『なんで?やさしいじゃん?』といわれますが

私にとっては嫌みに聞こえます。

とにかく孫を預かりたい人で

ずっと意地になり預けずに来ましたが
先日旦那がみてくれるといったので旦那に子供をお願いしてでかけてたら

旦那が義母に預けてて

それが嬉しかったみたいで

一応お礼をいいにいったら

『今までよく一人で育てたね。お疲れさま。これからはこうやって預けてどんどんお出掛けしなさい

と言われました。

私は預けたくて預けたわけでもないし。
一人で、育てた??

とかイライラしてきて

人にいっても優しいねぎらいの言葉だといわれます。

やはり

私が過剰に反応しすぎでしょうか?

コメント

chan😮‍💨

えっ…普通に優しいし預けていいよって言ってくれるなんて最高じゃないですか?預けたくない時は預けなければいいし、外せない用事やどうしても預けないといけない時に頼ればいいと思います😂1度嫌になったら好きになれない気持ちも分かります😂

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    やっぱり優しい言葉なんですね。
    ただ、赤ちゃんの時は預けたいときは預けるとかじゃなくて
    定期的に預けろって感じだったんで

    『もういい加減おいて帰りなさい』とかいわれて

    用事があるときあずかってくれる人だったらそうしたんですが(^_^;)

    預けていいよじゃなくて
    預けなさい。
    だったんです。

    ただ今は私が過剰反応してるだけかもです(^_^;)

    • 10月13日
  • chan😮‍💨

    chan😮‍💨

    そうだったんですね🥺
    預けなさい…という命令形は私も嫌かもしれません😂たしかに自分が母と思いたいのかって感じがしますね😂付き合い方難しいですね。。。

    • 10月13日
  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    多分自分が母になるつもり立ったんだと思います。笑

    私も素直に預けたらゆっくりもできたし、仕事復帰も早くできたかもだし
    と思わなくもないです、
    ただそうでもしないと誰が母親なのかわからない状態になりそうだったのでここまで意地をはって
    どんなにきつくても預けずやってきました。
    なぜそこまでってなかなか理解してもらえないかもですが(^_^;)

    言葉事態はあまり深読みせずうけとれるよう努力していきたいなと思います!
    お話聞いていただけて嬉しかったです!ありがとうございます(o^-^o)

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

こっちが頼りたいときに預かってくれるのは助かりますが、向こうの都合でただ預かりたいは普通に嫌です!
言ってることは優しいかもですが、ただ自分の気持ちを優先してるだけですよね?

私は過剰反応とは思わないですー!

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    涙がでそうです😭

    産まれたときからずっと預けろ預けろ
    もういい加減にしなさいみたいに言われて

    頼んでないのに。としか思えず…

    用事があるときはいつでも言ってね

    とかだったらありがたいと思えたとおもうし頼ったと思うんですが

    一人でよく育てたね
    とかほんとに思ってるのかな
    って

    自分も育てたくて育てたくてだった人が…
    とかかなり深読みしてしまいます(^_^;)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

言葉自体は優しいのかもですが、ニュアンスとかから察しちゃいますよね😢

まさに預けたいって思えるかどうかは普段からの関係によるところが大きいので無理しないでいいと思いますよ😊

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    そうなんです。いつも優しい言葉なんです。

    『一人で子育てして感心する』とか

    『近くにいるのに何もできないけど見守れるだけで幸せです』とか💦

    預けたくない理由は義父だったんですが
    義母もだんだんおかしくなってきたというか…(^_^;)
    ここまで預けずに来たんですが
    旦那が預けたことで

    私が預けるの解禁!みたいな感じで思ったのかハイテンションな感じにもひいてしまって💦
    今後も必要がなければ預けるつもりもないです。
    ただまあ、できるだけ感謝の気持ちはもてるようがんばりたいと思います😢

    • 10月13日
なみ

共感です!うちの義母と近いです😂いい人なのですが、孫フィーバーが行きすぎて怖いくらいで。。

預かりたいのも、私を気遣ってと言うより自分のためって感じがしちゃって、素直にありがたく思えないんですよね…。
お預けするのは本当に困った時でいいと思います😂

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    共感していただけて嬉しいです!
    あずかってくれるんじゃなくて
    預かりたがるんです。

    なんで預けないの?!いい加減にしなさい
    くらいな感じで(^_^;)

    まじフィーバー半端なくて怖いんです。

    私を思ってくれてる気持ちがゼロではないかもしれないけど

    嫁抜きで孫と過ごしたい
    っていうのが見え見えすぎて引きます。

    これもなかなか人にいってもわかってもらえないことも多いです(^_^;)

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰 

全然過剰反応ではないと思います〜!

好意とか優しさを盾にというか、隠れ蓑にして自分の考えとか要求を押し付けてくる感じがしちゃいます、、、

こちらがお願いしたいことなら分かりますが、何度も断ってるなら察して欲しいし、しつこくしないで欲しいですよね。

意地悪や悪意ではないのでしょうが、それが逆にタチが悪い気がします、、断り続けるのもしんどいし、こっちが悪いのか?みたいな、、、
段々その親切心や良心すら本心なのか、優しさで言ってる振りをしているだけなのか疑わしく思えたり、、言葉の裏からあくまで自分都合の我儘が見える気がして私はそういう方は苦手です。

とはいえ、これからも付き合いは続けなきゃいけないし簡単に絶縁も出来ないし難しいですよね…何言われても気にしないで、適当にあーはいはいと、無視できたらいいのですが…シチュエーションは違いますが私の義母もそんな感じなので思わずコメントしてしまいました🥲

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけてとても嬉しいです!

    はじめてのママリさんがおっしゃってること
    ドンピシャです!

    いつも好意でいつも優しい言葉なんです。

    でも断っても断ってもとにかくしつこくいってくるし、やんわりでも断れば

    ふん!ってされるし

    回りにいっても優しいって言われるから私が悪な気がしてきて
    どんどんきつくなります。

    私さえ気にせず預ければ
    義母は孫と過ごせてるんるん🎵

    子供たちのこともかわいがってくれるわけだし

    私もゆっくりできて

    一石二鳥なんだろうけど

    もともと預けなかったのは義父がかなりぶっとんでる人で安心して預けれないと思ったからなんですが
    義母は義父にはなにも言い返せないので

    預かりたいならまず安心して預けれるようにしてほしいかったなと思うし

    嫌なことを繰り返し繰り返し
    されると好意のつもりでもこちらからしたら嫌がらせみたいに感じてしまいます。

    実際今は私が過剰反抗してるとこもあるかもですが

    つもりつもって、

    『子供たちを元気にのびのび育ててくれてありがとう』とかしょっちゅう言われて

    私がしたかったのに何もできなかったって言ってるように聞こえてしまいます😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    周りの人は表面的な言葉でしか捉えていないかもしれないし、面と向かって言われた温度感とか話の流れとかで全然意味って違うと思うので、あまり思い詰めないでくださいね。

    私には義母さんの言葉は、旦那さんからとかならまだ分かりますけど、義母の子供でもないし義母の為でもないのに、そんな事何度も言われてもな💦って思えちゃいますけど😅…勝手に思って感謝してるならそれでいいですけど、口に出す必要を感じないしわざわざ何度も言うのは嫌味っぽいし、しつこいですよね〜。

    旦那さんには相談されたことはありますか?
    旦那さんのご両親の事なのであまり悪く強くは言えないですけど、遠回しにやんわりでも伝えてママさんの気持ちを少しでも理解して、義母さんとの関係の間に立ってくれたり、寄り添ってくれたらいいですよね。

    • 10月14日
  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    返信遅くなりました💦
    暖かいお言葉ありがとうございます!

    『育ててくれてほんとにありがとう!』て何度も言われます。

    『一人でなんでもしてほんと感心する』とか

    毎回ん?てなります。

    一回くらいなら聞き流せるけど会うたび言われるとイライラしてきます💦

    旦那が理解があればこんなに苦しまないですみますが

    やんわりでも言ったら怒ります

    『俺の母ちゃんそんなんじゃない!!』みたいな💦

    旦那も義母を仏様みたいにおもってるので
    好意でいってるのに私がはねのけてツンケンしてるとしか思ってないみたいです。

    義理両親のことで何度も喧嘩しました😭

    もう少し話きいてくれたら大分ストレスも減らせたし
    義母との関係ももう少しよくなったかなと、ここまで嫌いにはならなかったんじゃないかなと思います。

    とにかく味方がいないので辛いです😢

    • 10月15日
hinari

すっごくわかります。うちの義母と同じです。 

孫に会いたい会いたい、抱きしめたい、ばっかり言われて、うんざりしてます。

預けて預けてって私も言われますが、本当嫌ですよね。頼んでもないのに、自分が触れ合いたいだけでしょ?て思います。

しかも断わると機嫌悪くなって、被害者ヅラされます。
旦那は、好意で言ってくれてるのに悪く言ったら可哀想とか言ってますが、別家庭なんだから距離感考えてほしいなっていつも思ってます。

悪い人ではないんですよね。でも本当しつこいのはうんざりです。

母親なんだから育てるの当たり前だし、あなたに感謝されるような話ではないんですけど?て感じですよね😂
泣いたら先に抱っこしようとするし、一緒になって息子を注意しようとするし、母親じゃないんだからしゃしゃんなっていつも思ってます。

もう本当によくわかります。
しんどいですよね…

  • なおやラブ♥️

    なおやラブ♥️

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!
    うちと似たタイプの義母さんなんですねー!

    孫に会いたい気持ちはわからなくはないけど預かりたいってなんなのかなって思います。

    被害者ヅラ!!わかります!!
    うちの旦那も私がつんけんして義母が嫁に気を使ってると思ってるみたいです。

    預けるのは嫌だったのでその分会えるようにつれていってましたが

    会うたび次は預けなさいとか言われるので
    断るのもつかれ、また言われるのかなぁ、何て断ろうかなとか考え出すと
    行きたくなくなるし

    うちも赤ちゃんの時泣いたら私より先に走っていってダッコしようとするし

    私が行こうとしたら

    いい!泣かせときなさい!ここにいなさい!

    といって自分がだっこしてました。

    一緒になって注意とかうざいですよね。母親と勘違いしてるんでしょうね😰

    うちは私が子供たちを注意すると

    『いいの!言わなくていい!』とか私が注意されます😰

    子供からしたら
    優しくて絶対に怒らなくて何でも買ってくれる優しいおばあちゃんだし

    回りからみても優しい姑だし

    なのに、私はなぜ義母と接したらこんなにストレス感じるんだろうと思います。

    しんどいですよね。😢

    • 10月16日