※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働く際の収入制限について、具体的な金額を確認する方法や、旦那さんの会社での確認について教えてください。

扶養内で働く人は、会社にいくらまで大丈夫なのか??聞いたりしてるんですか?🙁それと旦那さんの会社にも金額の確認などしてますか??

会社によって100万以内とか、106万とか、130万とかあるみたいでよく分からないです💦扶養内で働いたことがないので、皆さんどのようなしていくらまで大丈夫なのか?判断してますか?

コメント

ママ

旦那から職場に確認してもらって
123万円まで働いてます。
一応私の勤めてる職場にも
旦那の職場でこれくらいまで働けると伝えて働いてます。

  • ママ

    ママ

    旦那には『奥さんが扶養で働きくのですが、年間どのくらい働いていいのか?』みたいな感じで聞いてくれました。
    旦那の職場で聞いて年収がわかったら私の職場で、『主人の職場で年間123万円以内で、と言われたのですがそのくらいで働いて大丈夫か?』みたいな感じで聞きました。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。お恥ずかしながら…お互いの会社にどのように聞くといいでしょうか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構そのまんま素直に聞く形で大丈夫なんですね🙂!真似してそんな感じで聞いてみるようにしますね👂

    • 6月22日
優龍

旦那さんの会社にも
自分の会社にも聞いて
低い方で合わせないといけないです。

もし
それを把握してないと
あとで痛い目見たり後悔する人も中にはいるので、
どちらにも確認してからの方が無難です

大体106万か123万か130万か
だとは思います。

  • 優龍

    優龍


    自分の会社は106万か130の2択です。

    旦那さんの方は
    123万か130のどちらかが多いです。
    106万ってことはない。
    自分の会社の規模次第では
    106万で抜ける必要があるので。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方聞く必要があるんですね💦
    お恥ずかしいのですが…どのようにお互いの会社に聞くといいでしょうか?
    例えば私の会社が130で、夫の会社が106だったら106以内に抑える必要があるって事ですよね。交通費は含まれますか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加ですみません。夫の扶養に入るのに、私の方の会社にも聞く必要があるんですか?夫の会社だけ聞けばいいとおもってました。

    • 6月22日
ペコラ

自分の会社には面接時点で扶養内希望を出しているので、その流れで把握してます。
旦那の会社にきちんと確認した事ないですが、例年自分で書かないといけない書類(保険関係や妻の収入見込み等) を旦那が持って帰るのでそれで把握してる感じですね。

  • ペコラ

    ペコラ

    私の場合は、週20時間との兼ね合いで今の働き方だと20時間超えてしまう~辺りの相談を責任者としている時に、税扶養とかその辺の話の流れで130万という数字が出てきたので、うちは130万なんだなーと認識した感じです…その当時の時給だと年収103万超える事は無いと思ってたのであまり気にしてなくて、たまたま把握出来たという感じではあるんですが🤣

    聞くのであれば普通に、うちの会社の扶養内は130万ですか? 何時間までいけますか? で良いと思います😊

    • 6月22日
  • ペコラ

    ペコラ

    いや、週20時間の話は自分の会社です。要は自社の社保に自分で入るか旦那の社保に扶養で入るか、が週20時間に関わってくるんです。

    自社の勤続人数等が関わってくるのでややこしいんですが、とりあえず間違いなく週20時間を超えなければ、旦那さんの健康保険のまま働けます!

    扶養内って一口に言っても、税扶養と社保扶養の2種類あって、それぞれ別に考えないといけないのでややこしいんですよね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お恥ずかしながら…扶養内希望を出した上でどのように口頭で聞くといい感じでしょうか?😔旦那さんの所は聞かずにうまいことできてるんですね!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!!そうでした😱😱金額だけでなく週何時間か?まで聞く必要あるんですね。夫の扶養にはいるなら聞くのは夫の会社だけですよね?私が働く会社には聞く必要ないですよね?

    • 6月22日