※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で友達トラブルがあり、先生にお手紙を書いたが、やりすぎたか心配。娘がお友達関係で悩んでおり、先生に相談したい旨を伝えた内容のお手紙を入れた。今になって不安になっている。

お友達トラブルで、幼稚園の先生にお手紙書いてしまったのですがやりすぎたか今になって気になっています。。

娘が大好きなAちゃんがBちゃんと仲良くなって
3人で一緒にいたこともありますが
BちゃんがAちゃんを独占したがり娘が孤立
娘ちゃんはだめ、来ないで、遊ばない、娘ちゃんのこと皆嫌いだよ、変だよ、など言われる
(これは娘だけではなくAちゃんBちゃんに近づく全ての子に言っているようです、この件は先生からも確認済です)
皆はだんだん近づかなくなったようですが
娘は他のお友達が出来つつも2人と遊びたいようです
(娘は発達グレーで療育に通っており、ちょっと幼いです)

Aちゃんとは休日遊んだりしてますが
Bちゃんとお友達になりたいと今朝ポロポロ泣いてしまいました💦

今までに他にも、
Bちゃんにおされた、など度々言っていたので
チラッと先生に他の話の流れでお伝えはしていましたが

今朝、
娘ちゃんはどうしたらお友達ができるんだろうと泣くので
お友達はたくさんいること
お友達でも今はやりたくない遊びがあること
(娘はおままごとがしたい、仲良しのAくんは外で遊びたい、でも2人で一緒にいたいで揉めたことあり)
を伝え、
ママはずっと幼稚園にいないから娘ちゃんとBちゃんの様子が今はわからないんだけど
全部見ててくれてる先生にどうしたらいいか聞いてごらん
と言いました。
わかった、と言いつつも
先生忙しかったらどうしよう、娘ちゃんの言ってることわからなかったらどうしようと言うので
娘がお友達関係で悩んでいる
娘も先生にどうしたらいいか聞くと言っているので
娘から話があった際はよろしくお願いします
といった内容のお手紙をいれました。
バス通園で、担任の先生と直接お話しする機会が少なく💦
娘には申し訳ないですが
あるあるなお友達トラブルでお手紙いれちゃって
大袈裟すぎたかなと今になって不安です💦
普段から発達についてご迷惑かけたりしているのに
って気持ちもあります😭
お手紙はやりすぎましたかね?💦


コメント

ママリ🔰

えー、私的に大丈夫じゃないかな?と思ったんですがダメなんですかね?😭💦
うちも発達障害で先生に直接相談とか苦手だったり、たまに文章おかしくて伝わりにくかったりする子がいます。
電話やお手紙で色々やり取りさせてもらってますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    所謂モンペになっちゃうのかな!?と心配で😨💦
    先生も他の子も見なきゃだしなかなかちゃんと伝えるって難しいですよね🥲

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    朝の忙しい時間にポロポロ泣きだす、話聞かなきゃ、下の子うんちしてる、あぁ時間ない!ままが先生に手紙かく?あ、書くのねわかったあああ出発の時間!で急いで書いたので
    もっと良い書き方あったかなぁそもそも書かない方がよかった?と
    午前中ずっと悩んでましたが、
    そう言っていただけると救われます😭💕
    こんな大人でも悩むんだから
    子どもからしたは先生に相談するって一大事ですよね🥲

    • 10月13日
ゆ

やりすぎだことは無いと思いますよ。
我が子の事になると心配ですし気になりますよね。
担任の先生もそれは分かってる思うので
あとは、温かく見守って行けばいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    よかったです💦
    親にできることってすごく限られているので気にしつつ見守ります🥲

    • 10月13日
ママリ

Bちゃんと仲良くさせて!っていう手紙だと困ると思いますが、お友達関係で悩んでいるので話があったら聞いてあげて欲しいという今回の内容なら問題ないと私は思います✨
お友達との色々難しいですよね💦うちも年中でそういうことあるのでお気持ちお察しします🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    よかったです🥲
    本当難しいですね…!
    皆で鬼ごっこウェーイ!!で済めば平和なのに😭😭

    • 10月13日