※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑤ままん𐀪𐁑
住まい

猫のトイレ 戸建て我が家は保護猫ちゃんが3匹いてトイレを玄関に置いて…

猫のトイレ 戸建て

我が家は保護猫ちゃんが3匹いてトイレを玄関に
置いてますが、匂いが…凄くて…。
帰ってきて、はーーっ、臭。って毎回なるし来客があった時も前もって玄関臭いよ。って言ってます。
新築でまだ半年なのにすでに玄関が臭いって…😣😣
システムトイレにして空気清浄機も置いてますがヤバいです。

皆さんはどこに置いていますか??

リビングに置くのも考えましたが、下の子が触ると嫌なのと食事中に匂いがするのが嫌で…
脱衣所からのファミクロがあるのですが、そこだと服に匂いが付きそうで…結局 玄関しかないか。っと
今は玄関で落ち着いていますが😭😭

コメント

Mk

うちは1匹で廊下に置いてます。
次引っ越す予定の家では洗面(脱衣所も一緒)に置く予定です。
リビングは同じく匂いと子供が触りそうで嫌で💦

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!
    我が家も洗面・脱衣所が一緒でそのまま真っ直ぐがファミクロ(扉あり)になっていて、そこに置くかも悩みますが、うちの猫達は砂を巻き散らかすのでそこも悩み所で…🤦‍♀️

    リビングはやっぱり抵抗がありますよね😅

    • 10月13日
  • Mk

    Mk

    うちも砂散らかしますよー😂
    なのでいっそ脱衣所だけで済んだ方がまだマシか!?と思って😂
    今は玄関ホール(無駄に広い)からすぐの廊下に置いてますが砂が何故か玄関にまで飛んでたりするので(笑)
    あとは下に書かれてる方もいますがうちもひのきのチップ(ペレット)です。
    そこにペットシーツ敷いて1日1回ペットシーツ交換です。
    フード付きトイレ、月1くらいで砂全部入れ替えて丸洗いしてるのも匂い軽減かもしれません🐈️

    • 10月13日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    砂を散らかすのは我が子達だけじゃないんですね😂
    たしかに!そう考えたらそうですね🤔

    やっぱり、ひのきチップは良いんですね💕
    今 フード付きをつかっているのでとりあえず買い直さずひのきチップを買ってきます!!
    月1で砂を総入れ替え+丸洗いですね_φ(°-°=)

    助かります🙇‍♀️

    • 10月13日
ニャン太郎

3匹だと匂いますよね💦

うちは2階の廊下に置きました💦
下の子がトイレ触るので
🐱もゆっくりトイレできないみたいで…
二階には下の子が上がれないので
廊下の窓の下(一応換気も兼ねて)置いています。

トイレシートやにゃんとも清潔トイレの砂とか使っても匂いますか?💦

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!

    もーほんとに毎日毎日嫌になります😖
    やっぱり2階が1番匂いとかは気にならないですよね💦
    いきなりトイレの場所を、変えても大丈夫なものでしょうか??

    使ってます😭

    • 10月13日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちも変えて、前の場所の床にしないか不安でしたが、
    前の場所でウロウロし始めたら、
    移動した場所のトイレ(2階)に
    抱っこして、トイレの上に降ろして
    誘導していました。

    すぐに覚えましたよ!
    他の猫ちゃんいるなら、匂いもあるし
    1匹が場所覚えたら他の猫もすぐ理解すると思います☺️

    • 10月13日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    なるほど、なるほど!
    早速 週末場所を変えてみます🫡

    ありがとうございました🙏

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

猫🐈一匹ですが。
猫トイレはリビングの隣部屋に置いています。
猫が大小の用を足すと、直ぐビニール袋に入れ、口を縛り新聞紙で丁寧にくるみます。
窓を開けて換気します。

そして、御手洗いにビニール袋を敷いた蓋付きバケツに入れてゴミの日まで保管します。
お部屋も御手洗いも、においは軽減されています。

3匹ですと…なかなか難しいですよね💦

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!

    リビング横の部屋なんですね🥺やっぱりすぐに片付けるのが1番ですよね💦
    仕事から帰ってきて寝る前ぐらいにトイレ掃除しているのでそこが原因なのかな…😭😭

    詳しくありがとうございます😭今日から帰ってきてすぐに掃除してこまめに換気してみます🙏

    もーほんと嫌になっちゃいます😖

    • 10月13日
はじめてのママリ

我が家も保護猫が2匹います😊
トイレはリビングに置いてますが、横に空気清浄機も置いてます。
やっぱりすぐ片付けられない時はどうしても臭っちゃいますよね💦

ただ、ひのきのチップにしてるので、💩さえすぐ片付ければ臭いは消えます😊
あとはトイレは定期的に丸洗いして外干ししてます。

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!

    リビングに置いていらっしゃるんですね😳
    そうですよね…家にいない時間に匂いが篭って帰ってきたらそれが爆発してます😭😭

    ひのきチップですか😳!
    早速次からはひのきチップにしてみます!!
    定期的とは月1とかぐらいですか?我が家はトイレ内が汚くなってからじゃないと洗わないのでそこも原因かもです😭

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこの臭いがやっぱりトイレに染み付きやすいので、2週間程度で洗ってます😊

    チップもある程度おしっこの臭いを吸収したら総入れ替えしてます!
    (楽天でキロ単位でまとめ買いしてます!)
    ヒノキチップ、とてもいい木の香りがしますしおすすめです😊

    • 10月13日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    2週間ですね_φ(°-°=)!

    やっぱり丸洗い+総入れ替えが匂いを抑えれるんですね!
    えーー!早速みてみます☺️

    ありがとうございました🙏

    • 10月13日
ねこまみれ

ウチは猫😺2匹います。
去年新築戸建てに引っ越す際に写真の家具を買って、リビングに置いてます。一番下にトイレシーツ+システムトイレ+消臭剤置いてます。トイレ掃除するのに扉開けて近付いたり猫がトイレした直後は臭ってますが、ニオイには結構敏感な旦那が何も行ってないから今のところはあまり気にしてません。

保護猫ちゃんはいつから飼われているのでしょう?
ウチの猫たちも元ノラで最初はニオイがすごかったです。避妊手術して、マーキングも減ってニオイが気にならなくなってきた感じですかね

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!

    えーーー、こんなオシャレなものがあるんですか😳♡⃛
    これならリビングでも子供も触らないし良さそうですね🥹
    先住猫1匹が4年目(去勢済み)その後にきた子達が約4ヶ月今は産まれて約半年ぐらいです!
    そろそろ去勢しないとな〜と思っていた所でした!たしかに、後から来た子達のトイレの方が臭くて…😭
    去勢も関係してるんですね😣

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

リビングにトイレ2個置いてます!空気清浄機を近くにおいて、うんちの時は風力MAXに切り替えます。ただ、おしっこがどうしても匂います…。カーテンで囲ってしまおうかなと思っています。

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    コメントありがとうございます😭!
    やっぱり空気清浄機あるのとないのでは違いますよね🤔
    ほんと、オシッコめっちゃ臭いですよね🥶🥶

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、システムトイレで1週間もっとかうそです😭

    • 10月15日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    ほんと、私も思います!!
    とりあえず今日 皆さんのアドバイス通り トイレ総洗い、総入れ替え(ひのきチップ)にしたらまだ臭って来ません🥹
    このままこれが続けばいいですが…🤔

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2週間に一回は丸ごと洗ってるんですけど、、砂に臭いが染み付くんですかねぇ
    臭いでないといいですね❗️

    • 10月15日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    このまま様子見たいと思います😊🙏
    ありがとうございます!

    • 10月15日
deleted user

少し前の質問にすみません。
トイレ買い替えたのでこちらの質問参考に拝見させてもらいました!

我が家は猫2匹、脱衣洗面所にトイレ2個置いてますー。
親がずっと猫のトイレ玄関に置いていたので、玄関も定番なイメージです✨

匂い対策に空気清浄機もですが、お風呂の換気扇ずっと回しっぱなしにしてます。
あとネコ用の除菌消臭スプレーをトイレチップに毎日かけてます😂

  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    いえいえ、コメントありがとうございます😊!
    やっぱり、玄関って定番なイメージですよね✨
    我が家も脱衣洗面所を主人に提案したんですが、今回の皆さんに教えてもらった方法を試してダメならそこにしよう!って事になりまだ玄関に置いています😅

    脱衣所だと換気扇が近いのがいいですよね🥺
    へぇーー!スプレーをトイレチップのかけるのも効果あるんですね😲参考になります!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプレーはホームセンターにもある、バクテレスってやつ使ってます(^^)
    消臭・除菌スプレー系ではプチプラです😂✨

    一応舐めても安心なって書いてあります💡

    匂い問題解決しますように🙏

    • 10月16日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

    ⑤ままん𐀪𐁑

    バクテレスですね!
    うわーー🥹詳しくありがとうございます😭✨

    助かります🙇‍♀️

    • 10月16日