※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
家族・旦那

実母がウザい!どなたか愚痴を聞いて頂きたいです😣アドバイス等も頂きた…

実母がウザい!
どなたか愚痴を聞いて頂きたいです😣
アドバイス等も頂きたいです!

私の実母なのですが、
幼少期から毒親気質でした。

干渉や暴言等今まで色々と挙げればきりがないのですが、
還暦を過ぎ、仕事を退職してから過干渉がひどくなってきたと感じます。

仕事を辞めたのが昨年の5月で、
そこから月1〜2回ほど1週間〜2週間ほど我が家に泊まりに来ます。

我が家と実家は同県内ですが、車で1時間半ほどかかる距離にあります。

コロナでの分散登校や子供の体調不良等、
こちらが助けて欲しいと呼ぶ事もありましたが、
実母が「予定がないから遊びに行きたい」と泊まりに来る事も頻繁にありました。

頻繁に来るようになり我が家の中が気になるようなのか、以前より色々な事に口出ししてくるようになりました。

旦那の髪の毛が長い、みっともないから早く切れ。(私に言ってくる)
ゴミの出し方が気に入らない、
物置の収納を見直してこういうラックを買った方が良い、
雑巾がけは毎日した方が良い等々..

もっと色々言われています。


我が家には我が家のやり方がある事、
我が家は新築で建てて2年目になるのですが、
ちょっとずつ暮らしを良くするよう夫婦で考えていく事が楽しみである事を伝え、自分たちで考えるから大丈夫だと実母に言うのですが、
そうすると「こっちは来る度いろいろやってやってる!あなたたちの暮らしを良くする為に色々と意見してやってるのに文句ばかり言われて、私は切ない。それならもう何も頼らず自分たちでやれ!」とすぐ怒鳴ってきて意見がしっかり言えないだけか、理解してもらえないストレスも溜まります。

因みに、実両親は頼んでないのに勝手に溜まっている段ボールやペットボトルを捨てに行ったりします。
何の断りも無く良かれと思って捨てに行くようですが、
後で恩着せがましいので正直ありがた迷惑な時が多いです。

以前は私たち夫婦が居ない間に勝手に息子たちの髪の毛を切り、喧嘩になった事があります。

その時もこちらの言い分を聞かずに一方的に怒鳴られました。

今回、私と実母で揉め事がありました。
内容は長くなるので割愛しますが、
誰に話しても、明らかに私には何の非もない内容で揉めました。

私には弟がいるのですが、
弟も実母とそっくりの性格で、その2人は以前より共依存関係にある気がします。

実母は自分が家族の誰かと揉めたり、納得がいかない事があると、その他の家族へ対象者の悪口を言う、
簡単に言えばコウモリみたいなもんです。

それで、今回の揉め事の話を一方的に実母から聞いた弟がなぜか私たち家族に腹を立てて怒鳴ってきています。

そして、私の旦那へも弟からラインが来て、
「姉のせいで母が傷心している。一度姉抜きで話がしたい。」など。

旦那と私は家族の目標として何でも共有・共感する事を信念に持っており、子供たちもその信念を理解し、大切に育ってきています。

そのため、今回のやり取りも夫婦でシェアしてどうしたものか..。と相談していたのですが、
夫婦でシェアしている事を知った弟が、今度は旦那に対して怒り出し、ラインや電話でごちゃごちゃ言って来ていて、旦那も相当頭にきています。

家族の信念も母と弟に話しましたが、こちらの話には聞く耳を持たず、

母親からも旦那に対し、
「姉に内緒と弟が送ったにも関わらず、内容を2人で共有するのはおかしい。まずはその事を弟に今すぐ電話してここで謝ってくれ。」や、
「私たちは普段からあなたたちの事をこんだけ助けてやってるのに、今回の揉め事でこんだけ辛かった。」等々、
こちらの言い分も聞かずに言いたい放題だったようです。

終いには、この話は姉にしないで欲しいと言ってきたそうです。

母と弟はこの揉め事の内容も共有しているというのに..自分たちは棚上げです。

旦那は今回の揉め事に対しても、全て一貫して私の味方で、私と同意見です。

それも伝えているはずなのに、
母と弟とグルになって、攻撃してきます。

旦那が、
「少し距離が近いと感じていたので、一旦距離を取りましたょう。頻繁な行き来はやめ、家族で過ごす時間もお互い大切にしましょう。」と伝えると、

「それはおかしい!」と、
言うだけ言って自分たちは好きな時に孫たちに会いに来たいようです。

こんな自分勝手で恥ずかしい母親と弟、
今後うまく距離を取っていくにはどうしたら良いでしょうか?

過干渉が異常なレベルです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いてるだけですごいです😰
よそ様のお家のことなのにすみません💦

まいちゃんさんも旦那さんも
よく我慢していられると思います😭
私が同じ立場ならブチ切れて絶縁したいと思ってしまうかもしれません、、、

実母さんはまだまだお元気な年齢なのでしょうか?
それでも1週間〜2週間もいられたら、困りますよね😵
せめて2泊とかで帰って欲しいですね💦

私なら何か新しいことをしてみたと嘘ついて、(例えばYouTube初めてみたとか笑)家のことは触らないでと、いじらないでと言うと思います!!

  • まいちゃん

    まいちゃん


    私も本当に金輪際関わりたく無い!と思うほど腹立たしいのですが、子供たちにとってはおじいちゃん・おばあちゃんなのでなかなか絶縁できずにいます。。

    だけど、母は勿論おかしいですが、弟もかなり変ですよね。

    本当に旦那に申し訳ないと落ち込みます。。

    実母は今年で61歳になりました。大病を2回しているので、体力的にはそこまで元気って訳ではないのですが、
    何しろ口が達者でかなり気が強く、うちの子供たちより子供っぽい性格です😭笑

    本当、書いてて恥ずかしいというか、切なくなってきます💦笑

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでイライラがやばいです😂
実父も同じ感じなんですかね?💦

相当ヤバいので縁切るレベルですよ😱

  • まいちゃん

    まいちゃん


    私も読み返しイライラしてきます😭😭

    年末年始も我が家に来て、平気で1週間近く居る強者たちなので、本当に困り果てています。

    私の息子たちはそれなりに懐いているので難しいところです。。

    そういうの無しにして、私たち夫婦が絶縁をしようとしても、実際問題勝手に家に来そうです💦

    そしてヒスられて泣かれて怒鳴られて、弟まで入ってきて..親戚中に悪口言われるのかな..とゾッとしますよ。。

    • 10月14日