※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
妊娠・出産

妹が妊娠し、出産に対する不安があります。皆さんの出産エピソードをお聞かせください。怖いという気持ちを軽減させたいです。ありがとうございます。

皆さんの出産エピソードを聞かせて下さいませんか?^^

というのも、妹が今月妊娠した事が分かり、家族全員喜んでおります!が、当の本人である妹は喜んでいるのですが、怖いという気持ちが勝っているようです(´・ω・)その気持ちは凄く良く分かるし、どんな感じなのか色んな人の話を聞いてみたいと言うので、こちらでお聞かせ頂きたいなと思って質問させて頂きました!

ちなみに私は朝から陣痛→病院→破水→出産、と初産なのに約4時間半の時間で産んだ為、姉ちゃんのお産は参考にはするけど、お医者さんに稀な早さだって言われてたし、あまり参考にならないと言われました(´・ω・)笑
出産の時に病院に来たのですが、私がうーとか、んーとか唸ってるだけで、どれだけ痛いのかも分からなかったそうです…(;´Д`A

皆さんの出産エピソード、お待ちしております♪

コメント

∞まぁみん∞

私は、何の兆候もなく朝に前駆陣痛で目が覚めておしるし確認して、2時間後くらいに3分〜5分間隔の陣痛に変わり3時間もかからず出産になりました。
私も超スピード出産でした。
そしたら私も稀なんですかね(笑)

deleted user

私は陣痛→破水→おしるし→出産

と初産で1時間弱の超安産でした(*´˘`*)♡

deleted user

私は朝起きてちょろちょろ破水。
「尿漏れ?」と思ったけど予定日も近かったので病院に電話して病院へ。やはり破水でそのまま入院。しかしなかなか陣痛は来ずヽ(´o`;破水から24時間がたった次の日の朝から促進剤。少しずつ痛みがきたもののちゃんとした陣痛に繋がらず、子宮口も2センチのまま、夕方で促進剤は一回おしまい...不定期に来る陣痛でそのまま次の日...また朝から促進剤(-_-)もう結構痛い陣痛でしたがまだ不定期でリズムよく陣痛が来てくれませんでした!
そして!昼頃から1分間隔の陣痛に耐えていましたが、子宮口が8センチからなかなか全開にならず....内診で何度もグリグリされました。赤ちゃんが出やすいように赤ちゃんの頭を持って回転させていました。
陣痛中の内診は何回もやりましたが死ぬほど痛かったです。。。
3人に押さえつけられ、大人になってからこんなに泣き叫ぶとは思っていませんでした!笑
ずっとモニターをつけていましたが、赤ちゃんの心拍が下がってきてしまいまだ子宮口も開いてないのでこのままでは危ないということになり結局緊急帝王切開になりました。
2日間寝ていない+ご飯も食べていないで私の体力も限界で、きっと帝王切開じゃなかったら最後まで体力が持たずいきめなかったと思いますヽ(´o`;
普通に産みたかったけど、陣痛に耐えているときは「なんでもいいから早く出して」って感じでした。。。
生まれてきた赤ちゃんは、出たくても子宮口に頭がつっかえて出れなかったようで頭が伸びていました!笑
でも本当に本当に愛おしくて
可愛い息子です♡
頭も次の日には普通に戻ってました!笑

長くなりすみません!

神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い

朝からシクシクと前駆陣痛?
夜中の1時に破水。病院へ
明け方4時半出産

私も3時間半の安産だったので参考にならないかもしれないですが…初産でも安産の人いっぱいいるよーって安心させてあげてください🎶
安産、難産って遺伝もあるみたいですし、お姉さんが安産なら妹さんも軽いかもしれないですよ(^ω^)

ゆーちんママ*.

陣痛→病院→人工破水→出産♡

病院に着いたときは5センチ開いてましたがスタスタ歩いてました(笑)どうやら痛みに強かったみたいです!
病院に着いて安心か不安か陣痛が遠退きましたが10時間で出産\(^^)/
本当に痛かったのは産む前1時間ほどで思ったのよりか痛くなかったです(笑)

みに

私はおしるしから始まり2日後に陣痛からの9時間後に出産しました!
9時間かかりましたが、本当にしんどかったのは最後の30分程で分娩台へあがって10分ほどででてきてくれました!
私は周りからめーーーっちゃ痛いよと脅されてたので、分娩台へあがった時は『ここからまだまだ痛くなるぞ』と思っているうちに出産しました!笑
なので思ってたより痛くなかったです!笑
いきむこともなくポンっと出てきすぎて、私も旦那も『え?もう終わり?』ってなってました!

陣痛中にMINMIさんの奇跡の出産方?を観るのも良いと思います!
出産への考え方がかわりました♡

ひっくん

私は高位破水から5時間後に陣痛がきて
なかなか子宮口が前回まで開かず
24時間苦しみ(笑)
促進剤打ってから2時間後に
出産となりました💦

最終、看護師さんに
産まれたらゆっくりさせてくれる?
と聞くと、
ゆっくりさしたるから頑張りや
って言われて食いしばりました(笑)

姉は3日も陣痛と闘ったので
それに比べると...と思いますが
産まれてからは
世の中のお母さんは本当に
凄いなと感じました(*´∀`*)ノ

ひっくん

ごめんなさい。
前回→全開です。

ミスト


まとめての返信ですみません。
皆さん沢山のエピソード、ありがとうございます!

安産や難産、時間のかかり具合など、やはり皆さん色々ですね!私も勉強になりました。笑

妹にも読ませてあげたいと思います꒰´͈ω`͈꒱
本当にありがとうございました!
ベストアンサーは決められないので、一番最初に回答してくださった方に(o'ω')ノ

ほとはら

おめでとうございます!
私は、逆子→予定帝王切開→入院1日前に破水と出血と腹痛→緊急帝王切開
でした(^^)♡
破水と出血があった時はもう泣きながら入院の最終準備してました。
電話誰もでてくれんし不安で(笑)

病院着いたら、1時間電話身内もだれも繋がらなくて看護婦さんと先生が笑いながらなだめてくれて(^^)
主人がかけつけてから手術開始。
エレベーターで久しぶりに怖くて震えながら号泣。手術室の前で号泣。麻酔しても号泣。
看護師さんにずっと手握ってもらってました。

泣きすぎだろってツッコミたくなります(笑)

1時間かかりでてきた時は、(全身麻酔じゃないので意識あり)感動で号泣*\(^o^)/*
手術室のみんな微笑ましいと言って笑ってました(°_°)
ほんと今思えば、チキンの私が恥ずかしい(°_°)(笑)

ささまる

妹さんの妊娠おめでとうございます(*^-^*)
私の時は、36週の時に激しい頭痛の為に耐えきれず病院に行っところ妊娠高血圧症候群と診断されて、緊急帝王切開になりました。
それまで健診はずっと順調でしたし、色々な人に「あなたは絶対安産で早そう」とか言われるような超健康体だったので突然のことにショックでしたが、今となっては切開した傷も息子を産んだ証・勲章です(^-^)

と、こんな場合もありますので浮腫や頭痛など妊娠中によくあることと軽く考えず、もし変化があった場合には早いうちに病院に連絡するのが大切だなって思います(汗
安産でありますように♪

ルビたん♡

はじめまして♡

私は3日間の前駆陣痛を経て、夜中の2時に前駆陣痛よりも少し痛くて、定期的に痛くて5分間隔だったので、病院に電話したら来て下さいとの事でした(>_<)
それから10分おきに伸び、腹痛と足の付け根に激痛が…。
足の痛みは曲げれない方向に無理矢理曲げられているような激痛でした。
骨盤が広がる際の痛みだったそうです。

気分は悪くなって、食べれないし吐くし、情けなくて泣けるしで、ボロボロでした(;_;)
助産師さんには無理矢理でも食べないと産まれないと言われるし。

子宮口がなかなか開かなくて、結局次の日の夜の9時に出産しました!
産まれる寸前は腰が破壊されそうな痛みと、これでもかという位の大きさのう◉こが出そうな感じでした。汚くてすみません。笑


計18時間の出産でした!
自分の中では難産だったな…と思ったんですが、助産師さんに聞いたら全然普通だよーっと言われてビックリしました´д`;笑

産んだ後もあちこち痛かったです…。

こた♡しー

すごい!!
お二人とも超安産😳‼️

私は、
夜中0時に陣痛がきて入院→陣痛室でひたすら痛みに耐えるもなかなか子宮口が開かない→痛みに耐えながら朝ごはん(まさかの全量摂取w)→子宮口まだ全開じゃないけど、もう産みたい!と懇願し分娩室へ→放置→助産師さんが内診し刺激で破水し顔にぶっかけるw→10時過ぎに出産。。
→出血多量で分娩室で点滴しながらお昼ゴハン。
いや〜、辛かった(笑)
でも、陣痛よりも痔が出ないようにこらえる方が辛かったですね(^^;;

でも、一番頑張ってるのは赤ちゃんなんだ!って思ってひたすらお腹に念仏のように話しかけてましたね(^-^)

それでも、今まで感じたことのない達成感が味わえるので「また産みたい‼️」って思ってしまうのでしたd(^_^o)
次は上の子がいるから無痛にするか迷うけど、もう一度味わいたい!って気持ちもあってまだ決められないでいます。
どうしようかな〜🎶

ちなみに、元々はすごく痛みに弱い人間です(^_^;)
妹さんになんとかなるさーっとお伝えください(´▽`)ノ✨

ぷるるっとな

私は予定日より5日遅れで、その日、軽い生理痛みたいな痛みを感じてたので計ってましたが不規則なので、いつになったら規則的になるかと待ってたところ、尿漏れシートがすごく湿ってました。
時刻は夜の8時頃だったと思います。
病院に電話し、破水かどうかは検査するとのことで、病院に着いて受付し、体重測定を終えると検査する分娩室まで行き、見てもらうと破水でもう頭を触れると。
着替えをして、そのまま分娩準備に入りました。
その頃の陣痛は、横向きになって「ふぅー」とため息のような息づかいで乗りきれる痛みでした。
だんだん、痛みが重くなるような感じで助産師さんからは、「赤ちゃんが旋回してるから、いきんだら赤ちゃん苦しいから深呼吸」と言われ、必死に深呼吸してました。
体勢も仰向けしたかったのですが、旋回中だからダメと言われ、とにかく我慢してました。
ようやく位置に来てくれたようで仰向けになり、始めの痛みは「いたい」と言うほどではありませんでした。
でも、次第に痛みは増すばかりで「いたい」と言っても「はい、深呼吸!」って言い返されるだけなので、助産師さんの言葉を聞くのと深呼吸にまた必死になりました。
最後の1時間か30分だかはさらに痛みが強くなって、「いきんでー」と言われたら「よっしゃー」という勢いで呻きながらいきんでました。
とにかく、痛みよりもいきむのを我慢するのが辛かったです。
娘が出てきたときは物凄くスッキリしました(笑)
私は破水からの時刻から娘が出てくるまで8時間ほどでした。
元々生理痛が酷く痛みには比較的強いですが、なかなかの痛みでした😅
でも、始まれば必死なのでなんとかなります(*´ω`*)
長文失礼致しました。

やつはし

妹さんの妊娠おめでとうございます。

私の出産エピソードです

早朝陣痛がきて
あまりにもお腹が空いていて病院で出された食事を5分で完食し、途中、陣痛が弱まり促進剤を使い子宮口が9〜10センチを彷徨ってる陣痛中に爆睡&寝言をぶちかまし、医師や看護師さん、助産師さんに思いっきり笑われました
産まれた子も第一声を上げる前に大あくびをかましたらしく、出産当日は色んな人から笑われた1日でした。

まみぽんた

はじめましてーww
私は初産のときに前駆陣痛が予定日当日の朝から始まり、夕方になって陣痛の痛みが徐々に強くなっていき夜6時頃、間隔を測って3分間隔→5分間隔などと不規則でしたがごはんを食べたあと一応産院に電話。まだ元気そうだしお風呂にでも入って少し体を暖めたら痛みが本格的にくるかもと看護師に言われ、掃除をしてお風呂に入りいろいろ動いていたら陣痛が強まったので10時頃病院に向かいました。
そしてそこから朝方には産まれるかなぁなんて思ってたら朝方〜昼間〜夜と地獄の痛みと闘い、夜8時頃旦那が仕事から病院へ直帰、吐き気と痛みを泣き叫びながら我慢していたら夜10時半頃破水。
それからすぐ子宮口が全開になりようやく分娩室へ。先生がなかなか来なくていきめなくてここでもいきみ逃しが辛かった。
ようやく先生が到着し、11時前にいきんでいいよと言われ、いきんだらこれまたするする出てきて10分弱でご対面ww
夜11時7分に産まれました〜
陣痛時間約28時間(?)前後。
母曰く、陣痛中私の疲労が限界を超えてたみたいで、陣痛が引いた数十秒の間に寝てた(気絶していた?)ようです。

とにかくものっすごいしんどかったです。
聞く限り周りは羨ましいほどの安産なので、わたしみたいなパターンもありますよ。
怖がらせるつもりはないですが、長い長い陣痛だけは本当に辛かったです‼︎

妹さん、おめでとうございます!安産であることをお祈りしています♡

みー ♩

妹さん妊娠おめでとうございます♡
姉妹の妊娠ってなんだかいいですね!
私も妹が妊娠したらそわそわしそうです₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

初めての妊娠では切迫早産で入院していました。
24時間点滴でしたが35週の夜に陣痛、陣痛始まってから点滴強められ昼まで我慢…
それでももう産まれると判断した先生が救急車呼んで大学病院へ搬送…
搬送されてからすぐ点滴外されすぐに分娩室へ運ばれ、そこからは4時間で産まれました(^^)

陣痛始まってからだと18時間くらいの時間ですが、そんなにかかったという実感なく、4時間でスルッと産まれた感覚です(^o^)

お産も思っていたほどの恐怖ではなく、出てくるとこじゃなくて腰が痛いんだぁ…意外だったなぁ…次のお産ではテニスボール用意しておこう…と考えてました(^^;
ていうかうんち出そうで痛いとかそれどころじゃない!って思ってました(ーー;)

ちょうどお昼のご飯の時間に搬送されたため、入院していた病院でもご飯食べれず、搬送先でもご飯ないと言われ…
荷物の中からチョコの袋出して分娩台の上でムシャムシャ食べてました。
陣痛の合間に主人や母や友達にLINEしたり(^^;

もちろん痛かったですが、思ったほどでもなかったというか、産まれた瞬間感動でまた産みたい!って思えました♡
そして、私こんな痛いの我慢できたとか凄すぎる!と自分に酔いしれました(๑´ㅂ`๑)

私すごく怖がりです!
そしてすごく痛がりです!
いろんな想像して出産が怖くて怖くて仕方なかったです!
でも産めました♡

今から怖いという気持ちがある妹さんなら、きっと思ったほどではないなと感じますよ╭(・ㅂ・)̑̑

大丈夫です!
お産楽しかったです♡
がんばってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

りこにゃんママ

妹さん、おめでとうございます♡

上の子は破水→陣痛→出産でした。恥ずかしながら、破水に気づかず自宅で散歩やスクワットをしてました。
夕方に陣痛がつき21時くらいには5分間隔、23時すぎくらいには2分間隔だったので病院へ行きました。そこからはもぉ痛くないときはないくらいで痛すぎて陣痛室でずーっと嘔吐し続けしまいには呼吸もうまくできず手足が痺れてきてしまい酸素を吸いながら産みました😓
分娩台にのってからは30分程度で産まれてきてくれました♡
下の子はおしるし→破水?→促進剤→出産でした。
促進剤を使い始めて4、5時間の安産でした😊

コグママ

皆さんの沢山のエピソードがあるので…
怖がったって仕方ない、産むしか我が子には会えません。痛さ辛さは、産まれた我が子を抱いたときに吹っ飛ぶって事です(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

4kidsママ

1人目がおしるし→陣痛→破水→出産2時間の安産でした!
2、3人目は双子で、高位破水→促進剤MAX使うも子宮口7cmから開かず→無痛にするため痛み止め《1時間で効果切れるからどんどん追加で打ってもらって》と言われたものの1回打ったら痛くなくて、その日は寝た→朝方踏ん張りたくて起きる→3回目のトイレでスッキリ(笑)→内診→子宮口9cm→前日とは違う促進剤→一番ちゃん出産→10分後2番ちゃん出産3時間半でした。末っ子は出血→陣痛→人工破水→出産2時間半でした!
4人とも安産でした!

キティーまい

私は予定より1ヶ月も早く急に陣痛がきて,そく分娩室に運ばれ
すぐ産まれるかと思ったら,子宮口に赤ちゃんの肩が引っかかってしまい思いもよらない難産でした。肩が引っかかっているときもう股が裂けそうな痛みでした。

キティーまい

遅くなりましたが,
妹さん妊娠おめでとうございます

みうゆ

はじめまして
妹さん妊娠おめでとうございます♡

あたしは、予定日超過で誘発で産むことになり入院しました
入院1日目にバルーン、水風船を子宮口にいれて広げて
朝には6センチまで開き、バルーンはとれました

2日目は促進剤の点滴をつけ
お昼を過ぎた時に少しずつ痛みがありもう泣きながら耐えるくらいの痛さになりましたが
点滴がおわり夜にはなんもなく、ぐっすり(笑)

3日目に今日には産もうと言われて
前日とは違う促進剤をうち、昼過ぎに先生に破水させられて
そっから一気に点滴つけながら陣痛がきて
分娩室入って3時間ちょっとで産まれました(笑)

安産だった…らしいのですが
分娩室に入るまで長かったので私は安産!!って自信持って言えません(笑)

たつきあき

私は出産二日前に病院で
まだ下がっても無いし、子宮も開いてないから、一週間以上産まれて来ないかな〜
と言われました!
2日後の夜中2時にお腹が痛くなり、トイレかなって思って
3時間ほど寝ました!
でもなかなか治らず
母に、お腹が冷えて痛い!
って起こしたら
陣痛だよ!と言われ
病院に電話しました。
朝方5時ごろに検診したら
まだ子宮が1センチも開いてないから
今日の夜中に産まれたらいい方かな〜
と言われ
8時ごろまた検診で1センチ開いてました!
そのあと、おしるしが来て
また11時に検診!既に8センチ開いており、
それが終わったら破水して
そのまま分娩室へGO!!
結局産まれたのが
午前11時47分でした笑
先生曰く、若いから!だそうです。

そう言えば、検診する度に
吐いてましたね〜。滅多に無いよ笑と看護師さんに言われました笑

みれママ

私は一人目は予定日前日の朝に10分間隔で痛みがあったので昼頃産院へ。先生は内診で『これは夕方には産まれるなぁ!』と言ってたのですが16時には『20時頃には産まれるかな!』になり、痛みで悶えてた私には今何時かも分からず(笑)
結局そこからなかなか子宮口が開かず23時半頃の出産でした。

二人目は夜中に陣痛がきて
朝の6時頃には出産で、
一人目は19時間の分娩、二人目は約9時間の分娩で教科書通りでした(笑)

友達は2日間陣痛で苦しんだと聞いていたのですが1日でもしんどかったなぁ…も思いましたね。