※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に預けて下の子を支援センターに連れて行き、第1子と勘違いされた経験や、ママリでの子育て相談に対する周囲の反応に戸惑いを感じた経験について相談したい女性がいます。

上の子が幼稚園に行ってる間に下の子を支援センターに連れて行って、第1子だと思われて他のママにアドバイスされた事ってありますか?
私はした事もされた事もあります🤣
ムチムチ過ぎてどうしようと言ってるママに、これからシュッとしますよ~うちもそうでした~みたいなこと言って、上の子もそうでしたね~と言われて恥ずかしくなりました笑

あとママリの質問(子供のわがままとか甘えに対して)に、こんな風に声かけしてあげるのはどうでしょうか😊と回答したら子供1人だからそんな余裕あるんですよとか言われた事もあります🥲
登録してないから子供1人と思われるのは良いとしても、これ2人目不妊で悩んでるときだったら辛かっただろうなと思ったり‪‪💦‬

ママ友が2人目なのに支援センターで新米ママ講座を勧められたって言ってて色々思い出しました😂

コメント

ままり

私もしたこともされたこともあります😂
一人目って思われたらもう二人目だとは言わず、何も知らないフリしてアドバイス受けたり😂

ママリの質問は相手の顔が見えないし気軽に質問できるからか冷たい言葉が帰ってきたりしますね😂

ちぺ

私は、晩婚で子供1人ですが、逆に
「お子さん1人目でしたっけ?」って何度か言われました😅
相手も少し気まずい感じ

子供のためにも、頑張ろうと思います🤣