※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳と4歳の兄妹で、兄が妹に意地悪。仲良く遊ぶこともあるが、妹はやられっぱなし。二人ともママっ子で、ご飯はママにあーんしてほしい。他の家庭の様子が気になる。

2歳差で、今年2歳と4歳になるママさん!

お子さん達の様子はどうですか?🥺

我が家は2歳差の兄妹なのですが、兄が妹に意地悪ばかりしています🥹💦
おもちゃは貸さない、部屋に閉じ込めようとする、体を押したりする、何でも自分が1番じゃないと気が済まない、など。。

仲良く2人で追いかけっこして遊んでいるときもあるのですが😂

妹の方はやられっぱなしで、今のところやり返したりはしてない様子です。

二人ともママっ子で、ご飯はママにあーんしてほしい〜と言う感じで全然ゆっくり自分のご飯は食べれません😂😂私の膝を奪い合ってます。。

皆さん、どんな感じなのかなぁ〜と気になりました。
教えてください☺️

コメント

姉妹ママ❤

年齢的にはほぼ2歳差
学年は1つ違いなんですが
うちは 喧嘩は良くします
上の子は意地悪な事はたまに言いますが
仲良しな方かな?と思います😂
と、いうのも下の子が保育園いやいやで泣いたりした時
すぐに上の子が駆けつけてくれて 下の子もそれで納得してくれてって言うことがよくあります😂

sun

うちは年子ですが弟の方が容赦ないです。
お姉ちゃんもブチギレたら容赦なくなりますね普段は加減してそうな感じです。
あまりひどくない場合兄弟間の事なのでできるだけ見守っています。

るん

1歳半差ですが、2歳と4歳です😊

同じく息子は娘に嫌がらせ、意地悪します😵‍💫
私に毎日毎日怒られてますよ😅
〇〇〜キッチンセットで遊ぼー!って毎日誘って遊んでくれるので仲はいいんですが基本息子が意地悪して、娘もやり返ししてます😅
でもまたやり返されるので娘は結局泣いて全く敵わないです😂

イリス

4歳2歳の兄弟です。夏生まれ兄弟です。

うちもおもちゃの取り合いするし、一緒に遊ぼうっても兄は弟に言う通りに動いてほしいらしく、そんなの弟は聞かないからケンカです。
兄はプラレールしながら車内放送とかアナウンスとか細かく再現しながら乗客の乗せおろしもやりつつ遊びたい。弟はそんなの関係なくひたすら好きな電車を走らせたい。

弟も手を出すようになったので、兄を叩いたりおもちゃ奪って投げたり好き放題。兄も最初は口で言うけどきかないから最終的に手が出る。

うまく遊んでくれることもあるけど、まぁ短時間よね。
最終手段でテレビつけてもどのアニメにするかで揉める。
いい加減にしてくれ…。

はじめてのママリ🔰

同じく2歳差の兄妹です☺️
基本は仲良しです!二人で一緒に歌ったり踊ったり、二人にしかわからない遊びとかよくしてます😂笑
ただ息子はたまに娘の体押したりとか娘に向かっておもちゃ投げたりとかしてます😅おもちゃは何故か相手が遊んでるものがお互い楽しそうに見えるのか取り合いも少なくないです💦

そして同じく二人ともママっ子で特に娘はママ大好きなので息子が私に抱き着いてきたら娘が怒ってケンカが始まります😂ケンカは本当に叩き合いです🤣少し前までは娘はやり返せなくて泣かされてばかりでしたが、今は叩き返してたまにお兄ちゃんの方が泣かされたりしてます😅

でも息子も娘のことを「○○ちゃん一番大好き❤️ママと同じくらい好き❤️」と言ってますし、娘も「○○くんだーい好き!」といつも言ってて、お互いのことが大好きなのは日々伝わります😊娘が泣いてたら息子はおもちゃ持ってきて泣き止ませようとしてくれたり、逆に息子が泣いてたらお兄ちゃんをぎゅーしたりよしよししてくれます😌

ママリ0420

子どもは5歳、3歳の姉妹で、姉が妹にいじわるするもののかなり仲良いです!
私自身が3歳上の兄がいますがとにかくいじめられてました💦
もう少し大きくなると蹴る殴る、暴言、ゲーム禁止や特定のテレビ番組禁止など…
兄と妹だとやられっぱなしになってしまいますよね。
まったくやり返せませんでした。
ちなみに兄が中学になるまで延々といじめられ続けましたね…
親は気づいた時は兄を叱っていましたが、陰でもその倍いじめているはずなので妹の立場としては妹のフォローしてあげてほしいです😢
さんざんいじめられましたが大人になってからは関係は良好です!