※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那と喧嘩した女性。子供の泣き止まない様子にパニックで、旦那に連絡。感情が混乱し、言い合いに。和解したが旦那の態度が改まらず、困惑している。

旦那と昨日喧嘩しました。
生活状況が旦那両親と兄弟の同居です。
喧嘩理由は私のパニック→言い合いです。
夕方に子供がインターフォンの音で昼寝から目が覚めたのですが不機嫌でずっと泣いてしまって、抱っこや絵本、おもちゃなど落ち着かせることを全てしましたが、それでも泣き止みませんでした。
私自身、子供が泣き止まないのと家事と夕飯の支度が出来ない焦りでどうしたらいいか分からずパニックになってしまい泣きそうになりました。
その為、旦那に連絡し仕事を定時であがってもらいすぐに帰ってきてもらいました。
旦那帰宅後、本人は服を着替え早く子供を面倒見ると考えていたと言っていましたが、その時の私は感情が混乱しており「早く変わって、助けて、早くしないと夕飯が遅くなる」という感情が顔や声、態度に出ました。
嫌な事や気に入らないことがあると態度に出てしまうのは私が悪いですし、すぐに謝りました。
旦那はそれが疲れているのもあり気に入らず、「何?その態度、もういいわ。子供は面倒見るから上の部屋に行くさ」と口調を強く言ってきました。
私もその言い方や気遣いの言葉をかけてくれない事に腹が立ち言い合いになりました。
私の態度や言い方などが出て不快な思いをさせたのは謝りました。
しかし、旦那は謝りませんでした。
私は話す気力がなくなり、子供も泣き止まず何も出来なかったため、子供を旦那に任せ部屋に篭もりました。
その後、義母に仲裁に入ってもらい、和解はしましたが、
今朝の旦那の態度は治りません。今も最低限の会話と口調がぶそくってます。朝食も昼の弁当も今週は要らないと言いました。
私が全て悪いのでしょうか?
どうしていいかわかりません。
私は旦那と喧嘩はしたくないのです。普通に会話したいです。
私が我慢をすれば良かったのでしょうか?
とても辛くてこちらに書かせてもらいました。

コメント

まほ

お夕飯の支度をしなきゃいけない時間帯に泣かれるのは困りますよね💦
ゆきさん的にはいっぱいいっぱいになりますよね😢
余裕が無くなってしまうお気持ちすごく分かります。

私は、娘が夕方から泣いたりクズりだしたら、おんぶしながら鼻歌歌って、家事やお夕飯の支度をしていました😊
今後の対策として、可能であればおんぶしながら家事やるのも一つの手かな?と思います😊

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます😭
    息子が結構ワガママなのか分かりませんが抱っこ以外受け付けないのです…おんぶ紐や抱っこ紐は使えないのでそうすると動けなくなるのです
    だからといって放置するのもダメですし、どうすればいいのでしょう…

    • 10月13日
  • まほ

    まほ

    抱っこ以外受け付けないんですね。
    ゆきさん、全てをちゃんとこなそうと頑張りすぎていませんか?
    子どもは危険がなく目の届く所であれば、多少泣かせておいても大丈夫だと思いますよ😊
    泣いているお子さんのことを優先するのであれば、旦那さんに「夕飯作れそうにないから、早く帰ってこれるなら代わりに作ってくれる?」や、「お惣菜買ってきてくれる?」とかで対応してもいいと思います😊
    2歳代までは本当に大変なので一人で抱え込みすぎず、どうやったら手を抜けるかを見つけるのも必要かな?と😊

    • 10月13日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😭
    多少泣かせるのは次からやってみたいと思います。危険がないのを見つつ。
    旦那は夕飯をこちらが指示を出さないと作れません…義両親と同居なのでお惣菜買ってきてとお願いが出来ません…義両親たちが偏食家なので…
    否定的なことばかりですみません。
    今回はこういう事があるなら夕飯は作らないていいよと義母は言っていましたが、以前、同じような状況下の時になんで作ってないの?と言われたことがあり、それが記憶に残っていたため余計にパニックになったのです。
    義母もその時その時で言ってる事がむちゃくちゃで余計にどうしていいか分からなくなりました(´;ω;`)

    • 10月13日
みくろ

ほっとけばいいと思います。
義母も仲裁に入ってくれましたし、いつまでも怒ってる旦那も面倒なので。
というか、他の同居家族はごはん作ってくれたり、子供あやしてくれたりはしないんでしょうか?
もしかしたらおこさんのグズりはママじゃないとどうにもならなかった状態かもしれないですが、こんな状態でごはんまだー?状態で居られる方が堪えられないです😭
まぁ、皆さん同居はしてるけど働いてていない時間帯だったかもしれないですが…もう少し協力してほしいって思っちゃいますね…😭

  • ゆき

    ゆき

    休みの日は作ってくれます。
    それ以外は私が作っています。
    その日は私以外、仕事で喧嘩後に義母があやしてくれました。
    グズりはママでもどうにもなりませんでした。
    義母が帰宅後旦那が子供を連れていきあやしてくれたそうです。
    以前同じような状況下があり、義母からご飯作ってないの?と言われた経験があり、外食にしていいかと言う事が出来なかったのです。言うのが怖くなりました。そして今回は作れなかったら言ってくれれば作らなくて平気だよと返してきました。
    言ってる事がむちゃくちゃで辛いです。
    昨日、揉めたことについては義母達に謝罪しました。
    旦那のことは気にしなければいいのですが、昨日のこともあり落ち込み気味です。
    長文ですみません。

    • 10月13日