※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3月のはじめ
家族・旦那

切迫早産と診断されている33週初マタです。先週、子宮頸管が2.8センチと…

切迫早産と診断されている33週初マタです。
先週、子宮頸管が2.8センチと診断され、2.5センチ切ったら入院ねとお医者さんに言われたので自宅安静中です。
私の母親は曲者で、わたしが体調を崩すと怒ったり、母のメンタルが崩れたりとめんどくさい事になるので切迫早産の件は伝えていません。
妹にだけ伝えたのですが、絶対母に言わないでとお願いし妹も同意してくれています。
本題なのですが、妹が今月末にある母の誕生日は私の体調が良くないだろうから私の家でやろうと言ってきました。
正直な所家事も、張り止めを飲みながら休憩を挟み合間合間に行ってる状態です。
母は誕生日を祝わないと、必ず拗ねます。そしてずっと、あの時誕生日祝ってくれなかったと言い続けます。
理由があったとしても、多分拗ねると思います。
妊娠初期の時つわりが辛く、今年の母の日はなしでと伝えると案の定拗ねたので体調が良いタイミングを見計らって母の家で食事を食べました汗
お腹の子最優先で居たいので理由を説明して母に理解を求めることが、一番だと思いますが一筋縄ではいきません。
どのように伝えたら、納得してくれるでしょうか?
お力をお貸し下さい!!

コメント

Rmom🤎

産後はお母様を頼る予定
ですか🤔?
私も切迫流産、切迫早産
経験しましたが最終的に
1ヶ月入院しましたよ😥
正直、切迫って言っても
相手に伝わらないです。
私の母親もそんな大変な事に
なっちゃってるの?程度の
感覚でした😇😇

拗ねた事や後から散々
グチグチと言われる事を
負い目に感じてそれが
産後の体とメンタルに
めちゃくちゃ影響すると
思います。断ればその感じ、
断らなくても動くのは自分、
そうなるなら外食でお祝い
じゃダメですかね?
多少の張りでさえもまだ
正産期前で37wまでは
どうにかお腹に居て
ほしいですしね、、、😥
本当は寝ててほしいです。。

  • 3月のはじめ

    3月のはじめ

    コメントありがとうございます!
    産後は母を頼る予定はありません。
    ありがたいことに旦那が育休を取ってくれたので。
    外食となるとこれはこれでまた面倒臭いんです😅
    外食これ幸いと色んなところに連れ回されるはずです、、、
    体調が悪いから食事だけで、、が通じる母だと良いのですが泣

    • 10月13日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お母様頼る予定無くて、
    会う頻度もそんなに無い ので
    あれば断る一択かなと🤔?
    連れ回されるのはダメですね、、、
    まずは赤ちゃんとママの身体が
    第一ですし、説明するだけして、
    断りましょう😢😢
    医者から外出NG出て、今は
    安静にしなきゃいけない時期 と
    納得してもらえなくても
    話すしかないですよね🥺

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが最優先なので正直に切迫だから無理だと言います。
動けないけど、家に来てくれてデリバリーのものでいいなら一緒に食べよう!とかですかね!

  • 3月のはじめ

    3月のはじめ

    コメントありがとうございます!
    デリバリーものいいかもしれないです✨

    • 10月13日
りい🔰

お母さんのお誕生日お祝いしたいけど、今少し体調が悪くて、お医者さんからも安静にしているように言われている。
無事生まれて落ち着いたら、改めて何か美味しいもの食べに行こう!

…で、今回はケーキだけで済ますとかどうでしょうか?😅
食事となると準備片付け等大変ですが、お茶とケーキだけなら負担も少なめかと…

私も今切迫早産で休職し自宅安静中ですが、本当に、とにかく、何もせず横になっている状態です…
上の方と同じく、本当なら3 月のはじめさんもひたすら横になっているべきかと😢
今はお腹のお子さん優先で考えて良いと思いますよ。大事な時期なので、なるべく波風立たせずに丸くおさまると良いですね🍀

  • 3月のはじめ

    3月のはじめ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    ずっと横になって居たいのですがなかなか難しく汗
    波風立たないように祈りながら母に話してみます😅

    • 10月13日