※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

20代の専業主婦です。旦那の希望で専業主婦をしてますが、私自身、元々…

20代の専業主婦です。

旦那の希望で専業主婦をしてますが、私自身、元々ネイリストをしていて資格も保持しているのでバリバリ働きたいのが本音です。
出産、結婚を機に退職しました。

夫にもう一度働きたいと相談したら、旦那の実母が専業主婦ということもあり、家に子供が帰ってきて母親がいるのが子供にとって1番の幸せ!という固定観念?が強く、話し合いの途中に少し揉めました😓私はその考えを否定するつもりは全くありません。
実際専業主婦をやっていて、子供が産まれてから沢山の成長を間近でみれたので良かったなぁ。とも思っています🥺

私の母にも早く働きたいなぁーと相談すると、
私の母は市の公務員だったので、私や姉を生後数ヶ月から保育園に預けて仕事をしていました。なので、「子供が小さいうちに一緒に過ごせるのは幸せなことだよ。仕事なら小学校に上がってからでも空いた時間に出来るよ。旦那さんが専業主婦をやって欲しいっていうならそうしたほうが家族が上手く回ると思うよ」と言われました。

ですがやっぱり、テレビなどで自分のやりたい仕事をしながら子育ても頑張ってる女性を見ると、いいなぁ〜😞と思ってしまいます。

たしかに子供が小さいうちはこうやって一緒に過ごせて嬉しいですが、実際に本当に子供がある程度大きくなったら仕事出来るのかなぁ、、また夫に反対されそうだなぁ、、なんて不安もあります😓

コメント

ママリ

最近まで専業主婦でした。
訳あって子供を幼稚園→保育園に転園させて働き始めました。
といっても1日3〜4時間の週3程度です。

バリバリ働いているわけではないので、子供との時間もあります。
少し物足りない気持ちもあるかもしれませんがこんな働き方はどうでしょう?🤔

jasmine

同じく20代で専業主婦してました。うちの旦那も男が働いて女は家にいるという考えの人でしたが、旦那は育児家事何もしてくれずワンオペだったため子供たちとの時間がかなりストレスになったのでこのままだと危ないと思って、保育園を自分で探しまず保育園に入れそれから仕事を探し働き始めました。週4日、1日5時間程です。私がパート始めてからは多少なりともお金が増えるので家族で贅沢も増えたし、旦那も家事育児手伝ってくれるようになったのでよかったです。
何より子供たちが外で色んな経験してきて楽しそうです。

コーヒーカプセル

働きたい気持ちを温存させて5年後10年後どうしていたいかですよね。
今は共働き家庭も多いので小学校にあがれば周りは学童ばかりという地域もありますよ。そうなったときにむしろ、遊ぶ相手も狭まれるしどうなんだろ〜と子供目線でのメリットも伝えられるといいですね。
うちは転勤族で前の県では働いてたんですけど、上二人がしょっちゅう風邪引いて大変でした(笑)一人が治ったら2日後に兄弟がなって休みばかりで職場に迷惑をかけてるなぁって罪悪感いっぱいでしたよ。病児保育も多々利用しましたが、やっぱり可哀想ですしね。
私も資格職があり働きたいなぁって思いますが今は働けない、数年後は働こうって思ってます。小学校高学年のママに聞いたりするとどんどん親と話をしたがらなくなるし幼稚園とか低学年のうちは本当に素直で可愛い時期だからこそそばにいてあげるのも専業側のメリットかなと思いますよ。

いちご🍓

私は元々、専業主婦になると思ってたし、(親が共働きだったので)
旦那も専業主婦希望でした。
が、いざ、自分が妊娠した時、とりあえず産休、育休をとり、子どもを産みました。
転勤後結婚したので、周りに友達や頼れる人がおらず、丁度、コロナ禍での出産で社会と接点が全く無い事が嫌で、仕事を続けることにしました。正直、旦那の稼ぎは平均よりはあるので、贅沢はできなくとも、普通に生活できます。そして自営業なので、何があるかわからないし、旦那に辞めなーと言われつつ、まだ続けてます😅笑
大変な時もありますし、大変な思いまでして働く意味?と自問自答することはありますが、仕事が息抜き?になるときもあります!

仕事するってお金だけじゃないですよね、、
独身の頃は理解できなかった心境ですが、社会との関わりは大事だと思います。
ましてや、好きで資格を取ったなら尚更ですよね。
子どもとの時間は確かに減りますが、その分、お休みの日は目一杯遊んでます。

主さんは資格をお持ちのようですし、道具させ揃えば自宅でー、、とか、ネイルチップとかだと出来るのかな?と思いました。(子どもさんがまだ小さいから家ですると、誤飲とか危ないですかね?💦)
最初からガッツリは難しいかもですが、徐々に増やしてもいいのかな?って思いました!

友だちにもネイリスト何人かいるけど、友達で練習しつつ、口コミとかで増えていってお店持ったり、雇われだったりしてる子多いですょ☺️他の資格より、子育てと両立しやすいのかな?と思います✨

あづ

私もです😅
夫だけななく実母にも同じことを言われたし、確かに自分も家に帰って親がいるのって恵まれてたなと専業主婦してました。

今は週1だけって約束で2人目の産後に復帰しましたが、息抜きなるしすごく楽しいです🙋‍♀️

ネイリストさんだと週1とか旦那さんがいる日だけっていうのは難しいでしょうか?
もしくはちゃんとしたサロンでなく自宅で子ども見ながらとか、やってるママ友何人かいますよ😌
サロンで働くのではなく家にいながらネイルチップを作って販売するとか、小さい頃だけそういう働き方をして、子どもが大きくなってからバリバリ働くのもありかな思います🤔

はじめてのママリ🔰

稼げるうちに稼ぎたいですよね!

はじめてのママリ🔰

自宅でネイルサロンはどうですか?🙆‍♀️