※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産で入院中、上の子の見守りについて悩んでいます。旦那や実母、義母との関係で迷っています。皆さんはこの状況ならどうしますか?

数日モヤモヤしてるので皆さんの意見聞かせてください!
私が出産で入院の間、上の子はだれが見るかについての話です。

私が来月8月に2人目出産計画分娩です。
実母は遠方、1人目の時は私の家の近くに賃貸を借りて産前産後手伝いにきてくれました。今回も同様です。

ただ8月は毎年旦那が仕事で好きな時に夏休みを取れる時期でちょうどその頃出産となる+計画分娩なので私が入院のときに旦那が仕事が休みにできるとのことでした

私からすると、実母はあまり子供と会えないのでお互いにそこまで慣れてない(実母はなんでもやる、気合いでみるよーとは言ってくれてます)
又旦那が休みが取れるなら娘からしたら旦那のがいい(旦那にもかなり懐いている)お互いに慣れてるので旦那に見てもらう気でいました(旦那もok)
ただ旦那が見るということは、1人で1週間見るのはきついから近くの実家に帰るとのことでした

そこで義母がでてくるのですが、旦那がそれまでどういう説明をしたのか知らないですが、義母の一言に少しモヤっと🤏

結局その後旦那の話が急に変わり、職場の上司との話で産まれたらすぐ育休を取ることになり、夏休みまでは取りづらいとのことで仕事になるかも?となり、仕事の間は私の実母が見る、土日の休みは旦那が見るとの話で確定しました。

確定したので義母と会った時に、その話を私から少ししました。
そしたら義母から『そうだよね』と言われたのに、?と🤔
用は、そうだよね=私の母親が普通見るよねみたいな感じのニュアンスでした😅
旦那が休みとはいえど、実家に連れて行くとなると少なからずそちらの家族には悪いなぁとは思ってたんですが、そうだよねと言われるとなんかこっちの親が見るのが当たり前なの?🤔旦那が休みでも??と思ったんですが、一般的にみなさんならこの状況ならどうされますか?

普段義母との関係は良好です。

コメント

ルーパンママ

「そうだよね(私が見てあげたいけど、ママリさんからしたら、実母さんに見て貰った方が安心でしょうし。私は出しゃばらないでおこう)」
が隠れているのかな、と思いました。
個人的にはそんなにモヤらないですね🤔

はじめてのママリ

私も上の方と同様に、私が見てあげたいけど、やっぱり実母さんのほうがお願いしやすいよねって事だと思いました💦
たまには義母さんにもお願いすれば喜んでくれるのではないですかね🤔✨

ゆ

義母さんは自分よりママリさんからしたら実母にたよったほうがいろいろおねがいできるしいいよねー。ってかんじですかね。うちの義母もそういってくれますよ。
なんもモヤモヤしないです。
実母に頼ることに文句いってないし、そーいってもらえてありがたいなとおもいますよ。

akko❤️

前の回答者様と同じで「実母が1番質問者様も安心するし、良いよね!」という意味で捉えます😀