※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園での給食やお昼寝の問題でイライラしているママの相談です。

保育園の先生に対しての苛立ち?愚痴なんですけど…

今週11ヶ月になる息子が保育園に通い始めて1週間たち、今日からお昼ご飯参加することになりました。(給食がでます)
初日はママが食べさせてあげて~と言われたので
クラスにお邪魔して私も参加しました。

先生からこういう感じで給食でます~と説明され
思ったより固形?素材そのままの形?だなと思いました。

家ではどういうご飯なのか聞かれたので
息子はパサパサして口に残るのを嫌がるので
お肉とか魚は細かくしてとろみ粉いれて
あんかけっぽくしてあげてます。と伝えたら

とろみ粉や片栗粉は塩分が高いからうちの園ではいれません。素材そのままの味や形を大切に~うんちゃら~って言われました。

え、とろみ粉塩分高いの?和光堂のやつ使ってるし、おやきとか片栗粉いれてるし、だめなの?
素材そのままうんぬん言ってるけど、登園開始前の面談で食べたことある食材聞かれたときに、調味料を全く使ってこないで食べてた息子に食べれるようにしといてほしい。果物は缶詰のものあげるといいよ!甘くて食べやすいよ!と言ってきたけど?なにが素材だよ。

離乳食初めてから必死に食材試して、どうやったら食べてくれるのか試行錯誤して、毎日大変だったのに
食べれるものが少なすぎるとグチグチ言われたから
こりゃまた必死に色々な食材調味料食べさせて、今月の給食は、ほぼ食べれるようにしたのに!登園初日に報告して、書類も提出したのに!
先生達の報連相できてなくて、給食開始前日に、食材試した?明日から始まるけど?って苦笑いされて
食べれるようになりましたって言ったじゃんんんん


全く別の話だけど、面談の時にうちの子のお昼寝時間と保育園のお昼寝時間が合わないことが発覚して、保育園のお昼寝始まる前になるべくその時間に寝るようにさせてって言われたの。無理じゃない?寝ろって言って寝るの?その時間に?
どうやってするの?
実際登園しだしたら、慣らし保育終わって帰る頃に泣き疲れてて帰り道に爆睡して起きないし、なんならお昼ご飯の時間もずれるし、全部がずれてるんですけど。
最初はもうしょうがないだろうし、だんだん慣れて、お昼寝も自然とその時間にするようになるもんじゃないの?わからないけど
こっちで調整するのは不可能じゃない?

愚痴たくさんですみません
もうイライラして仕方ない🥲
文字にするだけで、ちょっとスッキリ

世のママさんパパさん本当にすごい
仕事しながら家事育児して…本当にすごい…
これから仕事復帰控えてるのに
上手くできる自信なくて不安いっぱいです…

コメント

ママ🐾

園の対応については
カチンときます。
ですが個々に合わせたやり方を
先生がやるのは厳しいと思うし
子供も園の流れに
慣れてもらわないとなってのも
わかります。
家ではマンツーマンで
やれている事も園で同じようにを
求めるならそれはきついし
日々過ごしていけば
子供も慣れるので
いつの間にか出来てる事や
食べれている物もありますよ。
缶詰ってのは缶詰のフルーツが
出る事が多いから
その味も慣らしといてほしいと
いう意味なのかもしれませんね。
家でそういうものってあげないから
私も保育園に行くまではあげてませんでしたが
園に言われてあげました。

文面を読んでいて感じたのは
主さんはお子さんの事
よく見ていてお子さんのペースで
子育てしているんだなと✨
だからそのペースを
乱さなきゃならない事が
違和感なのかなと。
言い方悪いですがすいません、
少し適当でもいいんです。
ラクしていいんです。
そう思っちゃいました☺️

  • ありんこ

    ありんこ

    集団生活するうえで、園の流れに慣れてもらわないとっていう先生の気持ちも充分にわかってるつもりです
    息子に全て合わせて欲しいわけでもないです
    でも、園で生活していく中で流れを掴んでいければ…って私は考えてたので急にこれできるようにしといて!って言われて、びっくりしてしまいました。

    でも、おっしゃる通り
    私はこだわりが強くて、イレギュラーなことがあると不安になってしまう性格です…
    もっと楽にすれば自分にも子どもにもいいのに…
    ばかですよね🥲笑

    • 10月13日
ままり

片栗粉の塩分って初めて聞きました😂ほんとなんですかね?😂
缶詰のみかんのほうが体に悪そうですよね😂
お昼寝時間もおっしゃる通りだと思います!
家でやらなくても保育園通いだせば保育園のリズムになってくと思います🙆‍♀️
うちも初めのうちはみんなと違う時間に寝ちゃったりしてたみたいですが、自然とみんなと同じ時間に寝るようになりましたよ。
うちが通ってる保育園に入る前は“出来れば”ミルクの練習させといてってだけだったのでそんなにお任せされるんだってびっくりしたのと同時にその保育園大丈夫かな?って思っちゃいました😣
先生同士の連携もとれてないみたいだし•••
少しでも不信感あれば転園できるようにしといてもいいかもですね😣

  • ありんこ

    ありんこ

    元々そんなに塩分だ糖分だあれこれ気をつけて…って離乳食作っては無かったけども、シロップ漬けの果物がよくて、片栗粉の塩分(入ってるのか知らないけども)がだめってどういうこと?って困惑しました😩笑

    そういうこと言ってくるのは1人の先生だけで、他の先生達はそのうち慣れてくれれば大丈夫~って優しく言ってくれるんです🥹ちょっと様子見ですよね

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

栄養士の仕事しています。片栗粉の塩分とか?という感じですが…
園に預けるなら園に合わせなきゃいけないこともこれかれたくさん出てきますよ!
離乳食お子さんに合わせてとても頑張っていらっしゃったんですね😌
私も1人目は慎重に手作りして…
ってやりましたが10ヶ月で保育園に預けて離乳食が終わるとすぐに完了食になり大人と同じものが出てびっくりました!笑
とんかつなんて食べたことなかったけど完食してきて色々食べれるようになって感謝してます。おやつにチョコパンが出たりしたこともありましたがそこで文句を言っても…と思ったり。お昼寝も園では不思議とその時間にしっかり寝るんですよね。
もちろんお休みの日はその時間に寝ることはなかったですよ!
もっと考え方を変えて手を抜いていいと思いますよ🥺

  • ありんこ

    ありんこ

    園に合わせることに不満はないです!ただ、これから段々と流れを掴んで生活できれば…って思ってたので、入園前に全部できるようにしといて!って言われたことにびっくりしちゃって🥲

    うちも揚げ物あげたことないです!とんかつでるんですね笑
    でも、給食に文句があるわけじゃないんです。とろみがないパサパサのお肉やお魚も食べれるようになって欲しいし、園で練習してきてくれたら嬉しいし。ただ、家ではどうなの?と聞かれたから、今の状態の話をしただけで🥹

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!理解不足ですみません😭入園前に全部は不可能ですね…
    でもうちの通ってる園では入園前に食べてほしいもののチェックリストありました!全部食べるのが難しくて出さないでいたら催促されました笑

    とんかつや唐揚げが初っ端から出てその時は衝撃受けました💦笑
    今の状態を話して先生に伝えるのは大切なことですよね!

    • 10月14日
  • ありんこ

    ありんこ

    質問?愚痴?の内容が分かりづらくてややこしいですよね。逆にすみませんでした😭
    うちも、まだ食べてないやつもう催促されてます笑

    とんかつや唐揚げって噛めるんですか?うち、歯も2本しか生えてないし丸飲みしようとするから詰まりそう😇
    家ではこうやってます~って伝えると、園ではこうやってるからなぁ…困っちゃうなぁ…って全部否定されて悲しくなります笑

    • 10月14日