※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供の理解力や親の仕事に関する説明が難しい状況で悩んでいます。保育園や朝の別れが泣き止まず、仕事の説明が伝わらないようです。難しい時期かもしれません。

2歳半の子供ってどれぐらいの理解力がありますか?

親が仕事に行くっていうことは何て説明したら分かってくれるんでしょうか😮‍💨

言葉はゆっくりな方でちゃんとした会話はまだ成り立たないし、ところどころ単語は聞き取れるものの何が言いたいのか分からない事が多いです💧

最近とくに困ってるのが、保育園に預けるときや朝起きてパパが居ない(仕事が朝早い)ときなどに行かないで〜と泣いて、しぶとく泣き続けます💧

保育園いくよー靴履いてーってなると、
いかないの!ママいっしょよー!さみしい!いや!
とかなり時間が無いから焦りますし、

パパー!どこーおいでー!パパは?!パパは?!
など朝起きてすぐ泣いてしまったり…

そのたびにママお仕事だからねお仕事!分かる?保育園で待っててね、パパはお仕事だから夜帰ってくるよ、など言うんですが

仕事ってゆう単語が全然伝わらずイヤ!としか言いません。
なんて言ったら伝わるのかなーと思うんですが
まだ2歳半だから難しいですかね???

コメント

日月

特に複雑な説明はしたことないです。

お母さんはお金を稼ぐお仕事!娘ちゃんは保育所で楽しくお留守番するのがお仕事!
絶対迎えに来るからね❤️
って言ってました😄

「絶対迎えに来るからね❤いってきます」だけは欠かさなかったです。

てんこ

うちの子も"パパ仕事"ってゆうワードはわかっているようですが
仕事がなにかは理解していないと思います💦
でも仕事だとまだ帰って来ないというのは理解しています。
なので仕事へ行く時は息子の見てないうちにサッとでていかないと後追いがすごいです💦
後で気付いた時に、"パパいっちゃったー😭"と泣く時もあれば機嫌よく"パパいっちゃったー😄"
といつときもありますw
今、私は入院中なのですが、
"ママ病院。パパ仕事。"と言って泣かずにばあばと過ごせているようです笑