※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

実母と旦那が仲悪すぎて疲れました。実母と敷地内同居してます。旦那は…

実母と旦那が仲悪すぎて疲れました。
実母と敷地内同居してます。旦那は婿(私の苗字を名乗る)です。理由は私が跡取りなのと代々続く家業があるためです。
実母は干渉が凄いです。持っている鍵でアポ無しで毎日何度も来ますし、毎日旦那や私に家が汚い、動きが遅い、もっとしっかりしろなど口出しをして来ます。私達が住む家がメインなのでいつお客様が来ても良いようにして欲しいとのことです。
元々旦那は忙しい義母に代わって義祖母に甘く育てられており、義母も怒らない育児をしていたようで怒られることに慣れておらず、注意を受けるだけで物凄くイライラするそうです。なので毎日怒る実母のことも嫌いでついにはシカトはしないけどスルーするようになってしまいました。あーそうですね、はい。みたいな。
もちろんその態度に実母は激怒。毎日1日中旦那の悪口を言い続けます。娘にもパパはダメ、何もできない、気が利かないなど。
正直娘には聞かせたくないですし、私も1日中旦那の悪口を聞いてると不快でイライラします。なので聞きたくないです。やめてと言ってもやめてくれません。むしろ私に愚痴を言わないと実母がイライラでやばいみたいです。
旦那もイライラばかりして、干渉されたくないし放っておいてほしいと言うので、私達と子供だけで過ごす?その代わり今受けてる援助は全部断らなきゃだけど…。と言ったら『今折角払って貰ってるお金はわざわざ断る必要ない。生活水準は下げたくない。干渉が酷いのがどうにかならないのか?』と。
家も私の両親の家を貰いましたし、家賃も払ってない、光熱費もガソリン代も子供関連のもの(服や子供の好きなお菓子など)も全て親持ち、車も1台貰いました。固定資産税なども全て親です。
『金は出して欲しいけど口は出して欲しくないというのは私の親は無理しないと思う。この家を出て行って、生活水準は大幅に下がるけど家族だけでどうにか頑張っていくか、このままの生活水準で過ごしていきたいなら家業のこともあるし、口出しは仕方ないと思う。』と言ったのですが、私間違ってますかね?😅
旦那はこのままの生活を続ける選択をしましたが、実母への態度が悪すぎて実母からかなり文句を言われますし、私が疲れてしまいました。我慢し続けるしかないですよね

コメント

ママ

間違ってはないけど実母に遠慮してほしいですね〜
逆の立場で義実家にそれをされたら離婚考えるレベルです。

• くま

くま

実母は何度言っても変わらないので出ていくしかないのですが、生活水準はかなり下がりますし、車なども返さなければならないのでそこは旦那が拒否してます。😢

• 10月13日
はじめてのママリ

そこまで援助してもらってるなら、旦那さんが我慢した方がいいと思います。
お金はもらうけど、口出しはするなってお母様のことをただのお金くれるおばさんとしか思ってなくないですか?
自分のお母さんのことは大切にしてほしいし、そこまでお金払ってもらってて、お金目当てじゃなく家族になりたかったんだよって気持ちがあるなら我慢するなり態度改めるなり出ていくなりしてほしいです。
くまさんは間違ってないと思います。

• くま

くま

ありがとうございます😭
    全てを投げ出して家族のみで過ごすのは旦那は嫌みたいなので、なら我慢してくれ…と少しは思ってしまいます💦
    家業があるので、もし私達が出て行ったら継いでくれる人に全てを託すと言われているのですが、それは勿体ないと旦那に言われたこともあります。
    実母のことを好きになれとは言いませんが、イライラばかりしないでと思ってしまいます💦

• 10月13日

ある程度の干渉は仕方ないにしても
逆だったら即家でてきます😓
そもそも孫の前でも実の父親の悪口を言う方が精神的におかしいと思います💦
鍵を変えてしまったらどうでしょうか?くまさんもきついと思いますが、ご主人のストレスも結構やばいと思いますよ💦
もう自分の母親なんだから、自分できちんとハッキリと伝えてそれでも変わらなければ強硬手段に出たりするしかないと思います。。
くまさんはどうしたいんですか?
家族仲良くは無理だとして
実母さんを止めたいんでしょうか?
それともご主人の態度を改めて欲しいんでしょうか?

• くま

くま

私達が購入した家ではないので、鍵は変えられないんです💦1円たりとも出してないので…🥲
    援助を断ち切り、かなり生活水準を下げてでも家族のみで生活する

このままの生活を維持したいならイライラして物に当たったり引きこもったりしないでなんとか付き合って行く
    の2択で旦那に選んで欲しいのが本音です。
    お金も貰って干渉もなしは無理だと思ってるので…。
    ただ私達が出ていく場合家業は他の継いでくれる人に託すので本当に私達の稼ぎのみで一生生活になると言われているのですが、それは勿体ないと旦那が拒否なので…。

• 10月13日
むにちん

いやー、それだけお金もらってたら、ご主人もう少し我慢すべきかなぁと思いますね。

確かにお母様も行き過ぎですけど、ならば援助は断り生活水準下げればよい話で。

お母様にしてみれば、家ももらい、車も買ってもらい、孫のお金も払い、かつ、何も干渉するな、それは違うだろうとなってしまいますよね…。

ただ、お母様のご主人に対する不満が、全的外れだったり、は?そんなことどうでも良くない?みたいな内容ばかりだと、話は違ってくるとは思いますが…。

どちらも、、と言うのは虫が良すぎですよ。

• くま

くま

やはりお金もらって干渉するなはおかしいですよね。
    どっちかにしようという提案した時にお金を選んだのでなら我慢してとも思っちゃいます。

実母の干渉は娘が生まれてから酷くなったのですが、哺乳瓶や食器はすぐ洗え、洗濯物はこまめに回してすぐ干せ、服を着ろ、ご飯くらい1食食べられなくても(子供が泣き続けてる時は)普通だとかです。
    確かに最初の頃は旦那に任せると、食器は朝昼夕にまとめて洗う、哺乳瓶も4.5本貯まるまで放置、朝から夜までパジャマ、洗濯物は直接洗濯機に突っ込んで、溢れて入れられなくなってきたらまわす…って感じでだらしなかったので🥲💦
    赤ちゃんが泣いてで出来なかったなら仕方ないですが、赤ちゃんが泣いてない時は即携帯ゲーム、1.2時間遊んでそれでも寝てたら家事だったので、先に家事をやれ!最後にゲームしろ!と何度も口煩く言われてました…。
    旦那の母親は物凄く優しくて、散らかってたら全部お母さん片付けてあげるよ?今の時間に片付けて良い?後からの方が良いかな?部屋に入っても大丈夫?等優しく旦那に声をかける人なのでうちとは大違いで…😂
    私にもめちゃくちゃ優しいです。
    今は全てしっかりやるようになって来たのですが、最初の印象が悪すぎて💦

• 10月13日
  • むにちん

むにちん

ご主人はいわゆる外では働いてなくて、現在は家業を継ぐ身として、修行中でな感じでしょうか?
    ですので、主夫的な役割が主、という感じの立ち位置ですかね。

であれば、お子さんの生まれたあとの、お母様のお小言は、まあ分かる範囲ですよね。
    きっちりしてる人だと目に余るかもです。

お母様から怒られポイントをまとめて、それをご主人に提示し、これらをクリアできるなら、現状維持、出来ないなら生活水準下げよう、というのはどうでしょう。

• 10月13日