※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夜のオムツ卒業のやり方について、4歳男の子のお母さんが相談中。日中はパンツのみで、朝はオムツがパンパン。幼稚園の先生から夜もパンツで寝るように言われた。今まで挑戦したことがないため、おすすめのやり方や便利なアイテムを教えてほしい。

夜のオムツ卒業のおすすめのやり方ってありますか?

4歳男の子です👦🏻
日中はパンツのみですが夜だけオムツ履いてます💦
朝はけっこうおしっこでオムツがパンパンです𓂃!
幼稚園の先生から『そろそろ夜もパンツで寝ましょう!』と言われたようで、周りのお友達も何人かは夜間オムツ卒業しているとのこと🫶
今まで夜間はチャレンジしたことないので、おすすめのやり方や便利なアイテム等ありましたら教え頂けたら助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

夜のオムツは膀胱の発達も関係してるのでトイトレでどうにかなるものではないです🥲
寝る前にトイレに行く、飲み物はたくさん飲まないぐらいで、それでも朝オムツ濡れてるならまだ時期じゃないのかと…
おねしょは小学校低学年までは様子見でいいみたいですよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます·͜·♡
    日中のトイトレとはまたわけが違うんですね💦
    寝る前はオムツするからいいかな…と、トイレに行かせてなかったのですがまずはそれを習慣づけていこうと思います!
    そうなんですね😉
    私の弟も小学一年生になって、ようやくおねしょ卒業したのでまだまだ先でいいや〜と思ってたんですが、幼稚園の先生に言われたらちょっとずつやるしかないかな?と悩んでいました😅💦
    様子みつつ無理強いしないで気長にやっていこうと思います𓂃𓋪◌
    丁寧に教えていただきありがとうございました💞

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

長男が外れるのが遅くて色々調べまくったんですけど膀胱の発達とかも関係してて夜のオムツ外れはトイトレとかしょうがないってネットに載ってました🤣

一応寝る前にトイレに行く、寝る前の水分補給は控えるとか色々試しましたけど無意味(笑)

次男が4歳の時に何もしてないのに自然と外れてそれをみた長男はプライドが傷ついたのか焦ったのか急に外れました(笑)その後は2人とも一度も失敗することなく今に至ります^ ^

園の先生から言われると焦りますけど子供一人一人の性格、成長度合いもありますし外れる時がいつか来るよって待ってあげてください^ ^

うちは長男は6歳で外れたので一時期は夜尿症を疑ったほどでした(;>艸<;)

• きなこ

きなこ

すみません💦
    ↓のコメントははじめてのママリさんへの返信です😭

• 10月12日
まろん

オムツをしてると不快感は無いのでなかなか進まなかったので
まだ全然の時からパンツで寝かせてました😮
最初はパンツに上からオムツしてたんですが、あんまり進まず
トレパン+おねしょズボン(布団まで漏れにくい)にしてから結構早かったです✨✨

• きなこ

きなこ

おねしょズボン検索してみました🔍
    布団の替えがないので😂、トレパン+おねしょズボンでまずはチャレンジしてみようと思います!

• 10月12日
向日葵

夜は意識なくて効果はないので、パンツにしちゃうのはオススメしません💦
生活習慣の見直しがオススメです✨
タンパク質の取りすぎに注意する(牛乳飲み過ぎなど)、
昼間に水分をたくさんとって、夕食後の飲水は控える、
夕食は寝る2時間前にはすませる、
寝る前に出なくてもトイレに行く、
夜中は起こさない(起こしてトイレに行かせても効果はないそうです)。
うちも上の子も夜のオムツがなかなか外れずで😄💦

• きなこ

きなこ

日中のトイトレとはまた違うのですね🤔
    もともとお茶がだいすきで、夕食後はコップ二杯は飲ませちゃってました𖠚💦
    寝る前のトイレは習慣づけていこうと思いました!
    私の弟は小学一年生になって、ようやくおねしょ卒業したのでまだまだ先でいいや〜と思ってたんですが、幼稚園の先生に言われたらちょっとずつやるしかないかな?と悩んでいました😅💦
    様子みつつ無理強いしないで気長にやっていこうと思います𓂃𓋪◌
    一緒に頑張りましょうね😌心つよいです!

• 10月12日
kitty

夜のオムツはトレーニングするものではなく、膀胱が発達すれば自然と朝までオムツが濡れなくなりますよ😊

幼稚園の先生からそう言われると頑張らないと!って思ってしまうかもしれませんが、朝にオムツがパンパンだったらもう少し様子見で良いのかと思います😌

• きなこ

きなこ

日中のトイトレとはまたわけが違うんですね🤔
    寝る前のトイレは今のうちから習慣づけておこうかなあと思いました😌
    そうなんです💦
    幼稚園の先生に言われて、本人も気になっているようで…🚽ˎˊ˗
    私の弟も小学一年生になって、ようやくおねしょ卒業したのでまだまだ先でいいや〜と思ってました💦
    様子みつつ無理強いしないで、まずは様子を見ていこうと思います𓂃𓋪◌

• 10月12日
きなこ

先輩ママさんからのお言葉、心強いです🫶
そうなんですね😭寝る前の水分補給を控えるのも、子どもだとなかなか難しかったりしますよね𖠚💦
次男さん、自然と外れたなんてすごいです👏
それを見たお兄ちゃんも一気に外れてえらい…🥹👏

私の弟も小学一年生になって、ようやくおねしょ卒業したのでまだまだ先でいいや〜と思ってたんですが、幼稚園の先生に言われて、本人も少し気にしているようなのでどうしようか悩んでいたところでした。
様子みつつ無理強いしないで気長に見ていこうと思います𓂃𓋪◌

HARUNON

息子は4歳半でオムツが取れたのですが、その時に実践したのはお布団に入る直前で必ずオシッコさせる事です。
後は、寝る1時間前から喉が乾いたら少量だけ飲んでもOKにしています。
大人も、喉乾いたの我慢するのはキツイので💦
すると、オムツ履いてても朝オシッコしなくなり、パンツになりました😊
でも、未だにたまーにですが失敗しますけどね😅

• きなこ

きなこ

寝る前にトイレ行くことは大切なんですね!
    夜間はオムツだからいいや〜と思ったんですが😂、さっそく明日から習慣づけていこうと思います🚽ˎˊ˗
    そうですよね💦大人でも水分我慢するってかなりキツいですよね。
    もともとけっこうお茶、お水を飲む子なので少しずつ調整してみようかな…𖠚𓂃
    お子さん、スムーズに卒業できて本当にすごいです👏👏
    朝方オムツがパンパンなので私もまだまだ先でいいやと思ってたんですが幼稚園の先生に言われて、本人が気にしていたのでどうしようか悩んでいたところでした👦🏻💦
    丁寧に教えていただきありがとうございます💞

• 10月12日