※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

公園で貸したボールを壊された際の対応について相談です。

こういう時にどうしたらよかったのか、ということでモヤモヤしています。

週末、公園に遊びに行きました。
息子は公園にいた小学生のお兄ちゃんたちに誘われ、かくれんぼをし始めたので私と旦那は近くで見守っていました。

しばらく息子たちが仲良く遊んでいたので、旦那と私の二人で大きめのボール(ゴム製)でキャッチボールをしていました。

すると、別の小学生(二年生くらい)の男の子二人組がやってきて「それ楽しそう!やりたい!」と言ってきました。
全く知らない子だったので、戸惑いましたが、少しならいいかな?と思い、貸してあげることにしました…。

すると「ありがとう」の一言はおろか、かなり乱暴に扱い始め、挙げ句の果てにボールは破損。真っ二つに割れたボールを見て、謝ることもなく蹴り飛ばし、笑いながらどこかに行ってしまいました。

他人の子供に、怒っていいのかわからず、貸した自分たちが悪いのかなと思いましたがモヤモヤしてしまいます。
割ったことはかまわないのですが、悪びれもせず返却もしにこなかったことに腹が立ってしまいます…。

皆さんならどうされますか?器が小さいですかね…。
また、そもそも貸さないという場合何と言って断りますか?

コメント

小学生でその対応はありえないですね。
というか知らない人、しかも大人にいきなり貸して!と言いに来るあたりなかなか…
親がその場にいないならどうしようもないですが…
普通に腹立ちます。
貸さない場合はごめんねー、これ大事なやつだからと言います。

コキンちゃん

イヤ!全く器小さくないです!
小学校ならごめんなさいぐらい言えるし。普通は破損したらなら、どうしよう😱って戸惑うと思います。

割ったボール返しなさい!くらい言っちゃうかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

ありえないです😓
壊れたなら謝ろうね〜と言います。
おうちは近くなの?とその子どもと一緒に親御さんに一言(文句でなくボールを壊されて謝罪がないこと)言いに行くかもしれないです😅
貸さないなら、ごめんねこれは貸せないからね〜と言います✋

ハッピーターン

その小学生むかつきますね‼️

私なら絶対に取っ捕まえて、壊れた事はしかたないが、何か一言ないのか?と問い詰めます。
今の時代、怒らないなど言いますが、そんなこと言ってるからそんな子供が増えるんです。
ダメなものはダメなので、他人の子だろうが注意します。

でも、親にまでは言わないです❗️
きっと、そういう子の親ってそういう親ですからね。話にならないと思うので、その子供に話します。