※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
ココロ・悩み

3年前にうつ病が完治したが、出産で過去の自殺未遂記録が出て、過去のトラウマが再び取り上げられ、ストレスがたまる。虐待はしないのに、保健所から色々言われてしまう。

3年前にうつ病が完治したんですけど、今回の出産で過去に自殺未遂とかの記録が見られてしまって😫
その時にOD(薬の大量摂取)でラリってて、3日くらい記憶なくて、その時にトラウマになってる事とか過去にされた事全部ぶちまけちゃったらしく全部履歴として残ってて……
それで根掘り葉掘り聞かれて、産後に鬱になったらとか色々言われて、保健所が……とか言われたりして、そりゃ鬱だった時の事だし今は完治してるけど、思い出したくもないこと思い出す羽目になるしそれでストレスたまるし、鬱の時誰も助けてくれなかったのに完治したらしたでまた鬱に……とか言われたり、ほっといて欲しいのに😫
虐待なんかしないよ!!!こんなに可愛いのに!!!私にどうしろと😭????

コメント

はじめてのママリ🔰

産後にぶり返すことがよくあるのでそのためだと思いますよ

  • しな

    しな

    産後助けてくれる人とか、何日間とか、めっちゃ聞かれました😭
    産後うつとか聞きますもんね…😫💦
    でも過去に何があった何をされたとかまできいてこなくてもいいと思うんですよね……😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

産後は鬱ぶり返しやすいですよ🥲私は産後完治したと思ってた鬱が15年ぶりにぶり返しました💦
多分聞かないといけないのかな?
不快だと思いますがしいさんの事思ってだと思います🥲
OD経験ありますが、思い出すのは辛いですよね…

  • しな

    しな

    義務なんですかね😫💦
    聞かれた方が辛いですししんどいです😢
    ODの原因は(人を追い詰めるような言い方しかしないし、説教大好きな)義父で、既に病気で他界してぶり返すこともないかなぁとは思ってるんですけど……🫠
    どうなるかは分からないですしね😭💦

    • 10月12日
初めてのママリ🔰

ほっといてくれよ!と言いながら鬱が再発し、母子共に最悪な結果になったケースがあります。
10人いて、9人大丈夫でも、どの人がその1人になるかわからない。
だから、守るために聞くんです。
しいさんと、その可愛い可愛い子どもさんを守るためです。
でも答えたくなかったらそう言ったらいいと思いますよ☺️
私も精神科に通っていたことがあり、過去の履歴を見ていろいろ聞かれそうになりましたが、答えたくないことは答えないと言いましたし、自分の中で消化できていることは別に話しても問題ないのできちんと話しました。
保健士さん達は、質問の答えだけでなく、その時の態度なども見ていると思います。
みーんなにしていることなので、あまり気にしなくていいと思いますよ!

  • しな

    しな

    そうですよね🥲
    一応自分の中で触れられたくないところを具体的に言われたのが、フラッシュバックに近いようなものがあって辛かったって言いました(т-т)
    自分の中でもやっぱり虐待するんじゃないかっていう不安はあったので、母子手帳貰った際に支援出来るようなところやサポートの出来るところ等の一覧の紙もいただいて、冷蔵庫の横に貼ってます🥲
    最近読んだ記事では、コロナで旦那さん亡くして急に不安になって、まともじゃない精神状態で子ども二人を鋭利な刃物で刺し殺そうとしたお母さんが逮捕された。というものでしたので、人っていつ壊れるか分からないし、絶対幸せにするんだ!って思っててもどうなるか分かりませんもんね…😭
    なるべく気にしないように、無理しすぎないように頑張ります…🥲
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🥲

    • 10月14日