※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつと産後ハイの違いについて知りたいです。産後うつになった経験があり、再び心配しています。



産後うつになるひとと産後ハイになる人の違いって
なんなんでしょうか??
わたしは第一子妊娠後、産後うつになりました…
理由はわかってます。
今はもうだいぶ治りましたが
低月齢のころはほぼ泣いて過ごし、
可愛すぎる娘の今を楽しめませんでした。
もう一度やり直したすぎますが、
きっとまた産後鬱になると思います…

コメント

deleted user

産後うつは完璧主義や、人を頼らないで一人で頑張りすぎる人がなりやすいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは言えてますね😭❤️
    私、完璧主義者です💦
    けっこう産後鬱って2人目でなる人の方が多そうですね💦

    • 10月12日
deleted user

私は自律神経失調症やパニック障害になったことがあり少し鬱気味な時期もありました!なので絶対産後うつになるだろうなーと思っていましたが大丈夫でした!
ただ産後ハイにもならずです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    産後ハイになる人も少ないんですかね!?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリでは産後ハイで眠れないって投稿?出産報告?をよく見かけますけど実際どうなのでしょうかね😳?
    私は即爆睡でした😂

    産後の育児はもちろんうまくいかなくて落ち込んだりつらくて泣いたりしてましたが鬱まではいかなかったんですよね😣でも2人目もそうとは限らないですよね😣

    • 10月12日
空色のーと

生真面目さんは、鬱になりやすいと思います☺️

私は、できないもんはできない!やれる事をやれれば、100点!!

って気持ちで生きてるので、鬱とは無縁に生きてます😂

ままり

上の子の時は産後うつになりました😣
誰にも頼れず、弱音も吐けず、娘は泣いてばかりだし、哺乳瓶拒否だし…で娘と一緒に泣いたり、夜中に発狂したりしてました🥲
でも二人目は心の余裕が違うのか、誰にも頼れないのは変わらないけど、ただひたすらかわいいー!って感じで過ごせてます😂💓

はじめてのママリ🔰

環境や性格、経験やタイミングですかね?😢

わたしは子ども産むまでは死にたいし精神疾患だったのに勝手に服薬辞めてたので、産後うつなるだろうなと思ってました。だけど子育ての辛い孤独はこれまでの人生に比べたら楽だと思っていたら鬱にはなりませんでした😂 辛いときは大体睡眠不足の時だし、自分はできるなんて買い被りすぎない、困ったことは全部行政に相談して頼っていました。

ふわふわさんはうつになった原因が分かっていらっしゃるので、それさえ対策できればまた産後うつになる可能性は減らせるんじゃないかな?と思いました🥰 産後うつになったけど、ご自身で分析ができるのは本当に尊敬します✨

ぽぽり

私の友人は完全に産後鬱です。

常に周りとわが子を比較していますね。
比較しなければ何も思わずに済むのに「うちの子はこれもできない、あれもできない」とずっと比較して病んでます🙄💦

まあでも一番はやっぱり孤独感だと思いますよ。
もともと凄く真面目、人に壁をつくってしまう人見知りさんなので吐き出せる場が無いんだろうな。
人間、誰かと話すことが一番発散になるはず。それがないと誰でもマイナスになると思います。
もとの性格が大いに関係するかなと。

神経質になりすぎず、周りを頼る事、それに限ると思います。