※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

咳喘息の方、いらっしゃいますか?私は10年近く前に咳喘息と診断され、ず…

咳喘息の方、いらっしゃいますか?
私は10年近く前に咳喘息と診断され、ずっと咳喘息持ちだと思ってきたのですが、最近になって、もしかして歯の銀の詰め物が原因の金属アレルギーが喉に来ているのでは?と疑うようになりました。
むず痒くて、明らかに喉にアレルギー症状が起きているなという感じです。
歯の治療跡が多く、銀歯の量も多いです…

咳喘息の方、歯に銀の詰め物はありますか?
咳喘息の症状が出る時は、喉にアレルギー症状が出ている感じでむず痒くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳喘息持ちで銀歯も何個かありますが、そのような症状は出たことないです!
ですが、銀歯による金属アレルギーがあれば、銀歯の量も多いなら尚更、常にアレルギー反応が起きないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    咳喘息でも、喉のむず痒さがない場合もあるのですね。
    銀歯の金属アレルギーは、治療後から数年後に突然出たり、身体の特定の部位に出てきたりなどするそうなので、もしかしたら自分も?と気になっていました。

• 10月13日
ママリ👧👧👦

咳喘息あります。
歯に詰め物もあります。
でも明らかに咳喘息です。
喉めちゃくちゃ痒いですよ!
直接かきたいくらい痒いです。
でも喘息です。
季節の変わり目だったり、冬に外に出ると咳出たり、夜から朝方に酷いなど特徴的なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり喉、めちゃくちゃ痒いのですね。
    私もかきむしりたくなるぐらい痒くなります。
    私も、咳喘息の特徴と完全に当てはまるのですが、最近銀歯の金属アレルギーについて調べていたら、身体の特定の部位にだけ症状が出たりすることがあると書いてあり、気になっていました。

• 10月13日
ぐーみ

私も咳喘息で銀歯が何箇所かあります😭
金属アレルギーは疑ったことはなく、咳喘息と診断されたときは、花粉症が起因してると言われたのですが、でも確かに金属アレルギーも可能性としてはありえると思えてきました😭
咳喘息の症状が顕著に出始めた頃に、銀歯の詰め物が増えたような気がするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳喘息は、花粉症(アレルギー)が起因したりするみたいですよね。
    最近、銀歯の金属アレルギーについて調べていたら、ある時から原因不明で身体の特定の部位のアレルギーが酷くなり出して、銀歯を除去したら、アレルギーが治まった、などという記事を読んで、もしや私も?と気になっていました。それが喉にも来るのかはよく分かりませんが、咳喘息の時はとにかく喉が痒くて、「あー、喉にアレルギー起きてる」って感じがするので…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

旦那が喘息持ちで銀大量ですが
旦那の場合は関係ないと思います。
喘息の発作が起きるときはそういうものじゃないでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳喘息と喘息は、ちょっと違うもののようですが、どちらもアレルギーが起因してるようですよね。
    銀歯と関係ないといいのですが…

• 10月13日
きのこ

小児からの咳喘息でキツめの
よく出ます。
銀歯入れる前からきつかったので
関係ないかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀歯入れる前からだったのですね!

• 10月13日
niphredil *

咳喘息ですが銀歯はありません💦
喉も痒くなることはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳喘息でも、喉が痒くはならないのですね。
    咳喘息の時は必ず喉が痒くなるものかと思っていました。
    実は咳喘息ではないのかなと気になってきました…

• 10月13日
ママリ

4年ほど前から咳喘息になりました。病院で診断も受けてます。
でも銀の詰め物は全くないです💦喉が痒いという症状もないので関係ないかと💦
もしアレルギーの反応なら、咳喘息出た時だけじゃなくて常に症状がありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀の詰め物はなく痒みもないのですね。
    私の場合、喉がむず痒くて咳が出る感じなので、益々、実は咳喘息ではなく、別のアレルギーかもしれない気がしてきました…
    銀歯が原因のアレルギーは、ある時突然症状が出だしたり、免疫落ちてる時に症状出たり、身体のある部位にだけ症状が出たりするみたいです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

喘息と診断受けて5年くらい薬も使わず(本当は良くないですが)何の症状も無かったのですが、産後子供の風邪をもらったのをきっかけに喘息の症状が出ました。前には無かった喉のイガイガが酷いです。咳は出なくなったのにイガイガのみたまに出現します。
もしかしたら、知らず知らずにコロナにかかってて、後遺症なのでは?なんて考えちゃってます。
アレルギーは思いもしなかったですが、昔から銀歯ありますし、昔はイガイガ痒いとかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳は出なくてもイガイがだけが出るということもあるのですね。
    喘息や咳喘息自体がアレルギーに関係するもののようです。

• 10月13日
ママ

咳喘息もちで銀歯あります。
私の場合季節の変わり目で
アレルギー症状として咳喘息が出ます💦
私の場合銀歯の影響は考えられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり失礼しました。
    起因してるアレルゲンが、ダニとかハウスダストかと思い込んでいたのですが、金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、歯科金属に強い反応が出たため、私の場合金属アレルギーも起因してるかもしれません。
    コメントありがとうございました。

• 10月20日
  • ママ

ママ

そういう場合もあるんですね!
    ほんと咳喘息って原因がわからないことが多いですよね😞😞
    私も一度アレルギー検査してみようと思います✨

• 10月20日
ココア

咳喘息一時期酷かったです。銀歯たくさんありますが、私は、鼻が原因でした。副鼻腔炎になってから発症し、鼻を治さないと良くならないと言われ、必死に耳鼻科に通い続けました。今はもう治って喘息の症状全く出なくなりました。
銀歯は確か水銀?のアレルギーだった気がします。そのアレルギーになったから、詰め物を全部銀歯外して変えてもらったという話しを聞いたことがあります。
咳喘息だと、乾いた咳がでると思いますが違いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、乾いた咳が1、2ヶ月と続きます。
    私も、普段は咳喘息で耳鼻科に行くと、まずは鼻を治す必があると言われ薬を処方されていました。

先週皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、歯科金属に使われているパラジウムなどに強い反応が出ました。呼吸器内科に聞いたところ、金属アレルギーが起因した咳喘息の可能性もあるとのことでした。
    実際には歯の詰め物を外してみないことには、確定診断はできないようですが…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

コメントいただいたみなさまへ。

先日、金属アレルギーのパッチテストを受け、その後呼吸器内科に相談したので、結果を共有します。

私の場合歯科金属(パラジウムなど)に強い反応が出ました。
呼吸器内科にそのことを伝えると、喘息や咳喘息はアレルギー起因の病気で、様々なものがアレルゲンとして考えられるため、金属アレルギーが原因の可能性も十分に考えられる、とのことでした。
(歯の詰め物のアレルギーは、口の中よりも、血液を通して身体の別の場所に出やすいそうです。)
これまでは、ダニやハウスダストが、自分の場合、咳喘息のアレルゲンとなっているのかなと思っていましたが、金属アレルギーも疑う必要があるようです。

掌蹠膿疱症など、つらい病気になる前に金属を外してしまうことをおすすめされましたが、治療箇所が多く全てセラミックなどに変えるとものすごい金額になってしまうため、しばらくはこのまま様子をみたいと思います。
咳喘息は、まだ研究が進んでいなかったり、未知の部分も多いとのことで、注意深くみていく必要があるとのことでした。

参考までに報告させていただきました。