※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市の2歳児入園は難しく、1歳児で申し込んでも全て落選し、現在は認可外に通っている。両親はフルタイムで、2歳まで認可外、3歳から幼稚園を考えている。周りも1歳児で落選しており、2歳も難しいと感じている。経験者の方、教えてください。

相模原市で4月2歳児入園はどのくらい難しいでしょうか?
南区住みです。

去年1歳児で申し込み見事に全部落ちて現在認可外に通わせています。
両親ともフルタイムです。

1歳より難しかったらこのまま2歳までは認可外に通わせて、3歳からは幼稚園に1号で転園することも考えています。

去年1歳児申し込みをした周りの人はみんな落ちているので2歳も難しいかなーと予想はしていますが………😭
ご経験者の方教えてください。。

コメント

ふ9🍵

少し昔で申し訳ないですが、娘の時は2歳まで育休取ったので2歳育休明けで保育園入れました。
相模原市一番の激戦区の相模大野地区です。
その時は第6希望まで書いて第二希望の新設園に入れました。
2歳狙いなら年長までの園はかなり狭き門なので転園覚悟で小規模狙うと入れる可能性が上がるかと思います。
私も実際第一希望の園は年長までの園を書きましたが第二希望以降全て小規模園書きました。でも小規模園だと3歳時に転園加点があるので3歳からは当初希望していた第一希望の園に無事転園できました。(ある意味計画通りです)
定量的なことは言えないですが、今は娘の時より新設園も幼稚園から子ども園に切り替わった園も増えているのでより入りやすくなっているのではないかと思われます。ただ一歳より難しいのは間違いないとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご返信いただきありがとうございます!

やっぱり2歳はさらに厳しいんですね〜…
    正直いま認可外に通わせているので今年労力をかけてまで落ちる可能性の高い申し込みを平日にやるのかという感じはあります…
    一年小規模に行かせるのであれば、2号の受け入れもある幼稚園に1号で入れて預かりをつかうかもしれないです😮‍💨

あまり期待せずにもう少し考えてみます😭
    (ちなみに地区はほぼ同じです!)

• 10月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに同じく南区の違う地区に住んでいる会社の同僚は同じく2歳復帰で一次は落ちて二次で小規模園に入ってました。
    でももう3歳の転園で落ちる恐怖を味わいたくないと言って3歳からは預かりが充実している幼稚園に入れていました。
    娘の時はなかったですが、今は新2号とかいって補助も保育園児と同等に出るようですし、確実に入りたいなら確かにそちらの方が安心感ありますね。
    相模原市の申請で最大にめんどくさいなと思ったのはうちは2歳で保育園入れたのにも関わらず3歳の転園時にも見学が再度要求された点でした。もう既に働いていると見学なんてなかなか無理なんだけどーと思った記憶があります。

• 10月12日
みまり

去年2歳児入れましたが、、(フルタイム育休復帰)

一次で家の近く全落ちして、ニ次で大量募集してるところに急いで見学行ってそのままそこに入れました😂😂

なんとか入れたので仕事復帰出来て良かったですが、家から遠くて転園ずーーと悩んでます。
でも家の近くの入れたいところがずっと空かず、うちの子もその園に馴染み、親ももうここでいっか送迎さえ頑張れば!という気になってます😅

3歳差で下の子産まれますが、1歳になったときに保育園入れようと思ってますがその時に転園するか否かめちゃくちゃ迷ってます‥
年中で転園して可哀想じゃないかとかでも自分の通勤がとか考えるとずっと沼です‥

ということで何が言いたいかというと二歳児入園めちゃ厳しかったです💧
一歳で入れときゃよかったと思いましたがまあ育休二年入れたから悔いはないかな😅