※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の嫁に対する態度の違いについてご相談です。私の夫は男3人兄弟の…

義母の嫁に対する態度の違いについてご相談です。

私の夫は男3人兄弟の長男で、私は夫より5歳年上です。

お嫁さん3人の中でももちろん最年長です。

義母はサバサバした性格で、付き合いやすく、腹黒さはない人です。

ただ、最近、嫁3人への態度が若干違う気がします。。。

皆県外にいるので中々会えないのですが、年に3回くらいは集まります。

一番色々手伝っているつもりですが、物の言い方が私にはきついと感じることがあります。

他の二人には声のトーンも違うような、、気を遣ってあげているような、、、優しい感じです。

私には具体的には言えないですが、強めの口さの時あります。

また、私がよっこらしょというと、子供がそんなこと言うとおばちゃんみたいだよ(笑)と言ったときに、義母は、おばちゃんだよ!ってピシャリと言われました。
義母67歳、私45歳、夫40歳です。
おばちゃんに間違いないですが、子供すら気を遣って言わないのに、義母に言われたことがなんだかモヤモヤします。

我が家にはコロナで帰省できないのでいつも夫の実家に泊まりますが、最近帰省するのがなんだか憂鬱に思えてきます。
五泊義理の実家とか、きついです、、

コメント

みー

分かります😣 籍を入れたとたん?義母の声のトーンが明らかに変わったの昨日の事のように覚えています😖 籍入れる前は、優しそうな声だったのに😅 その時、この人には裏があるな··って思いましたね😅 案の定、不愉快発言、行動されましたが😅 男の子はそういうところは気がつかない生き物ですが、女は敏感なので、ん?ってなるんですよね😅 私なんて、義姉の親は、元々口コミが悪く、非常識人間で、いつも会えば大体名前なのに、この前、私を呼ぶ時、おばさん··と言ってきて、誰の事言ってるのか分からず、固まりました😅 私も40すぎなので、年齢的にはそうですけど、誰に聞いても、それは失礼、非常識発言··と言われました😖  うちの義母も一見、サバサバしてそうでしたが、言っていい事も悪い事も分からない姑なので、あまり距離は縮めないようにしてます😅 おばあちゃんって言葉、まだ40代の人に使う言葉ではないですよね😤 だったら、あなたはミイラだね··って感じです😂

mamari

サバサバした性格の人は細かなことを気にしないことが多いように感じます。それは長所でもありますが、配慮が足りないという短所になる場合もあります。そのくせ、癇にさわるとものすごく起こったりすることもあるのではないかと思います。
そういう人だと無意識に差別していることもあると思います。

旦那様はどういう人ですか。長男で責任感があって、しっかりしていて、我慢強い人だったりしますか。もしそうなら、子どもの頃から、何かと後回しにされてきた可能性もあります。お兄ちゃんはしっかりしているから大丈夫と思われて、下の子優先で育てられた感じです。そんなことはなかったですか。

その延長線上にあるとすれば、旦那様より年上のママリ様は気を遣ってもらえない、言いたいことを言われる…ということがあるかもしれません。

良く言えば、長男、長男の嫁 ということで、頼られている、気を遣わなくてすむ相手と感じるほど信頼されている
ということかもしれませんが、精神的にはキツいですよね。

おばあちゃん発言については腹ただしい限りですが、「気にしているんですから、そんなにはっきり言わないでください(笑)」等で軽くあしらって、うまく信用(信頼)を勝ち取ってください。
ママリ様もしっかりしていてできるタイプの人なのでは?甘えるのが苦手だったりしませんか?(間違っていたらごめんなさい) 他のお嫁さんと同じ土俵で競わず、皆より上の位置に立って、優位に事をすすめてみるのはどうでしょう。

感じたままに書かせていただきました。的はずれな回答でしたら本当に申し訳ありません。

• mamari

mamari

訂正
    起こる→怒る
    おばあちゃん発言→おばちゃん発言

他にも間違っているかも…恐縮です

• 10月12日