※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京海上の医療保険で不妊治療を受けると戻ってくるお金があるそうです。実際に申請した方いますか?

不妊治療をされた方、医療保険で戻ってくるお金があるそうですが実際申請された方いますか?

うちは東京海上の医療保険入ってますが、正式な医療行為名がわかればおりると言われました!

コメント

アイスクリーム

人工授精申請しておりました🙆‍♀️

これから体外受精しますが、採卵などもおりる予定です!

• ママリ

ママリ

ほんとですか✨
    うちはまだ申請していなくて、正式な名前を診療明細見て教えてくださいって言われて…
    でも診療明細捨てちゃったんです😭
    申請に何か書類は必要でしたか?
    体外受精をしたのですが、ただ簡単に「体外受精」って書いても通らないですよね?💦

• 10月12日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

下に返信してしまいましたー💦

• 10月12日
アイスクリーム

私の保険の場合は領収書と明細書があれば、オンラインで請求できました!!

保険会社によっては所定の診断書があるので、それをクリニックで、書いてもらうのも(*´∀`)ノ ありがとぅ♪だと思いますが💦

保険がおりてもおりなくても費用はかかるので、クリニックに事情を話して、明細書を捨ててしまったので、口頭で正式名称が教えてもらえるかか(手術のKコードというものがあるのでそれでも大丈夫かもしれないです)
確認してみてはどうですか?💦

多分それさえわかれば、保険がおりるかおりないかわかると思うので🙆‍♀️

• アイスクリーム

アイスクリーム

すいません💦
    誤変換です💦

保険会社によっては所定の診断書があるのでそれをクリニックで書いてもらうのもアリだと思います!!

です💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼︎
    まず保険会社に申請方法をちゃんと確認してそれ次第でクリニックにも問い合わせてみようと思います✨
    高額払ったので保険おりますように💦🙏

• 10月12日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

少しでもおりるとありがたいですよね🙆‍♀️

何かしら方法があるので頑張ってください😊

• 10月12日
もも

東京海上ではありませんが、診療明細で手術だった項目は全て手術一時金がおりました🙆‍♀️

人工授精
採卵
凍結胚管理
胚移植
とかだったと思います💡

申請には診療明細が必要でしたが、ないならお金はかかりますが診断書を書いてもらうとかになると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨
    診療明細って再発行不可でしたよね💦
    とりあえずクリニックと保険会社に問い合わせてみようと思います!
    お金かかっても診断書書いてもらおうかな😂

• 10月13日
ママリ

コメントいただいたみなさん、ありがとうございます!
クリニックに問い合わせたところ、採卵も移植も自費で行ったので、保険適用の手術のKコードもありませんでした💦
(クリニック独自の採点?でコードを作っているので手術にはならないと…)
不妊治療していたのが2020年なのでその頃は自費なんですよね😭
みなさん治療されたのは保険適用になってからですか?

もも

自費のものはすべて対象外ですよー😭
自費の頃から治療してましたが、戻ってきたのは保険適用からの分だけです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭😭
    期待していましたが残念です💦

• 10月14日