※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子がこども園で座り込むことが増えています。帰りになかなか帰らず困っています。他の方の経験や対処法を教えてください。

おはようございます。

来月3歳になる息子の事です。昨年からこども園に通ってます。そんなにグズる事もなかったのですが、ここ2週間ほどテラスで靴を脱いだまま動かなくなったり廊下で座り込む事が増えました。お友達や先生が迎えに来てくれてたのですが、今日は何と園の入り口で座り込んでしまいました。行きなさい!とうるさく言うのもどうかな?と思い、私も一緒に座りながら『気が乗らないならお母さんと帰る?』など声をかけたのですが特に動かず・・・。でもグズルでもなく、大好きなようかいしりとりを歌ったりしていました。そしたら園長先生が来てくださり、『お母さん受け入れますのでいいですよ』と言ってくださいました💦すみませんと引き渡し帰りましたが、息子は私を見て普通にバイバイしてました。車で出る時見たら、担任の先生も来てくださり教室の方まで歩いてました。

みなさんのお子さんはこんな事ありますか?こういう時どうしたらいいんでしょう?迎えに行くと逆になかなか帰らず、園自体は楽しく行ってると思うんですが・・・。私の母が送迎してくれる事もありますがその時もこんな感じです💦

コメント

UNI!!!

連休明けや休日明けは特にうちの子もなります。
今日もじゃあ行ってくるね!と手を振ると嫌だ〜!と泣きながら抱きついてきたり、、、

日に日にすんなり行ってくれる日と行ってくれない日がありますが

私は今日はどんなお絵描きするのかなあ?!
はしご消防車あるかな?!と行く前から少し気分をあげるように心がけてます😊

本当にぐずってしまった時は心が痛いですが
後で迎えに来るからね!と抱きしめて先生にお願いしています☺️

同じく帰る頃には
楽しかったんだよーと帰りたくなさそうにしてる日もあるので園自体楽しく過ごせているならそんなに深くは考えなくてもいいかな?と思います

その分休日や一緒にいれる日は沢山遊んであげれば大丈夫だと思います!!

• ゆみ

ゆみ

ℳ.さん❤️
    なるほど🤔うちは昨日も座り込んだようです・・・。車にも割とすんなり乗るのですが💦一応車の中でも好きな音楽かけて、一緒に歌ったりとしてるのですがなかなか😭でも座り込むくらいでグズらないし、まあそれだけでもいいかと思うべきかもですね😂😂

• 10月12日
うに

うちも、下の子がそういう時期がありましたよ!
すぐには終わらないと思いますが(数ヶ月は続くかな)、いずれ落ち着きます。

毎日小学校へ行く練習なんだよ、とか、お友達待ってるよ😃とか、色々声掛けしてました~💦

• ゆみ

ゆみ

うにさん❤️
    時期的な物だといいんですが。。。根気が要りますね💦

• 10月12日