※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に拳しゃぶりをして泣く問題について、手を固定する方法について相談しています。手を固定することで効果があり、朝までよく寝ることができたとの報告もあります。手を固定する方法についてアドバイスを求めています。

手を固定すると長く寝ます。
3ヶ月の赤ちゃんですが、完ミのため産まれてからずっとおしゃぶりを使ってミルクの間隔をあけてましたがいつしか寝る時までおしゃぶりを与えるようになってしまいました。入眠のくせがついてしまうので2ヶ月の後半からおしゃぶりを与えなくしたら今度は拳しゃぶりをはじめました。拳しゃぶりは成長の1つと言いますが、寝ぐずりした時必ず拳しゃぶりをします。

21時頃寝て1時に拳しゃぶり。うまくしゃぶれず15分程でギャン泣き。あやしても収まらない&最後のミルクから5時間あいてるからミルクをあげる。
4時にまた拳しゃぶり。うまくしゃぶれず泣く。あやすと寝る。
6時にも同じ。起床。ミルク。
という流れです。

そこで1時に拳しゃぶりをはじめたら手を握って拳しゃぶりを出来なくしたところ再入眠しました。そこから夜は朝まで手を握ったまま寝てます。(手が動かないように固定)
最長で21時~630まで寝てくれました。
昨夜手を握らず寝たらまた1時に起きて拳しゃぶりからのミルク。2時前に寝たので今度はタオルで手が出ないように身体をグル巻きにした所、モゾモゾ動くけど5時間経っま今も寝てます。

夜中の拳しゃぶりは無意識でやって、上手く吸えないから起きてギャン泣きかな?とおもうんですけど
手が動かないようにタオルで身体をグル巻きにして寝かせるのは可哀想ですか?

因みに朝寝昼寝夕寝はタオルで巻いていません。20分で起きてギャン泣き。あやして再入眠する時もあれば中々寝ない時もあるのでその時は床に降ろして起こしちゃいます。泣いてすぐ抱っこであやすのも抱き癖つきそうだし、5.6ヶ月くらいからはセルフねんねしてほしいと思っています。

まとまらない文章ですが
この文章を読んで手を固定する事に助言を頂けたら嬉しいです。それ以外でもこの文章を読んで感じた事をコメント頂けたらと思います

コメント

新生児はモロー反射起きないようにおくるみでくるんだりしますが、3ヶ月で手を固定するのはあんまり良くないと思います!

今2ヶ月なったばっかりで同じ状況です😭
今まで寝てくれてたのに拳しゃぶりできるようになった途端
1時間に一回起きます😭
手を固定したら寝ます😭
夜も、昼寝もおくるみで手までしっかり巻いてます🤦
なかなか辛いですよね、😭
回答になってなくて、すみません🙇‍♀️