※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家が汚く、育児も手伝わず義母に批判され、ストレスがたまっています。皆さんは義母とどう付き合っていますか?

長文失礼します。

里帰り出産から3ヶ月ぶりに旦那の元へ戻り発狂。家の中は汚いし、子ども部屋の組立類も何も手に付けてなくて、私が1から片付け… 仕事が休みの日に何をしてたのかと本当に飽きれました……。子供のお風呂も帰ってきから1回しか入れてくれなかったり、脱いだ服も床に脱ぎっぱなし、ご飯を作っても洗い場に食器を持っていかず食べっぱなし、顎の髭をピンセットで抜いて床に落とすなど不潔極まりないです。、本当にイライラします。私の休む暇もなく、言っても治りません……ただでさえ子育て大変なのに、全て私に任せてきます。旦那は一人暮らしをした事が無いため、自分でするというのが分かってないうに思います。
また、義母が6人姉妹で、最近その集まりがあり、息子の初顔合わせをしました。産後間も無い頃は里帰り出産をしましたが、慣れない育児に鬱になり、睡眠時間3時間の日々が続いてた中、ようやく最近はまとまって寝てくれるようにもなり落ち着いてはいますが、そんな今の私の育児をみて義母やその姉妹から「楽やわ〜」「楽でいいな〜」と言われました。姉妹全員子供がいる為、自分の子育てと比べて言ってきます。大変じゃない育児なんてないのに、軽はずみにそういう発言をされて、また毎日のように長文のLINEが来て、私の息子は自慢です!など、私からしたら育児も手伝わないでどこが?と思いますが、本当にストレスを感じていて、旦那、義母の事が嫌になってます。
皆さんは義母とどのように付き合っていますか?

コメント

あきと

義母ってそんなものです。
たまに素敵な義母さんの投稿も見かけますが、ほんとに存在する?って感じです。
幸いうちの義母の姉妹は良い方なので害はないですが、ほんとに義母だけがネックです。
いつまでたっても自分の息子(旦那)の頃の子育てと比べますし、息子が一番可愛いです。

うちは必ず月イチで会わないとダメな事情があるので会ってますが、それ以外の面会は基本的に拒否してます。連絡もしょーもない内容だったらスタンプだけで返してトーク履歴削除してます!

あぴ

なんかうちと似てます…(笑)
とにかく義母がアホでやばいんです。
結婚当初は無理して反応していましたが三年目くらいのときになんかもういいや、嫌われてもいいから素直なリアクションしようと思って、
長文LINEに対してめちゃくちゃ冷たくしたら、
一切来なくなりました(笑)
なんなんですかねー。あの義母の息子に対するあれは。
自慢になってないんだよなあ、息子の出来悪いのに
あんなに自慢できるのがすごい…(笑)

うちも旦那が一人暮らしの経験なかったのでまあひどかったです。
洗濯機の使い方さえ知らず…💧時間をかけて家事ができる男に育てました…(笑)

その6人姉妹の楽でいいねって何を見てそう思ったんですかね?(笑)
昔と比べて便利グッズがあるからとか?グッズに対して楽だなあって言ってきたら、
私もこの時代に感謝してるのでなんとも思いませんが、
何に対してそう言ってるかによっては
いちいちうるせえってなりますね😂
ただでさえ、家庭内のことで疲れてるのに外部から色々言われると全てにイラっときちゃうかも…そんなキャパないんですもん今。子育てに必死ですよね。

毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

あきとさんメッセージありがとうございます🙇‍♂️

確かにそうですよね!
義母って色々とややこしいです。。。

私も、しょーもない内容の時はスタンプで返すようにします!!

deleted user

ラインなんか通知オフして忙しいふりしてスルーします。

返さない。何回か続ける。そしたら来なくなりませんか?

相手にしたら頻繁に連絡が来ます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルルさんありがとうございます🙇‍♂️確かにそうですよね!毎回長文のLINEが来るので、通知オフにしたいと思います!!

    • 10月12日