※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがり、寝不足で悩んでいます。家族が頻繁に訪ねてきて昼寝もままならず、限界を感じています。励ましや共感を求めています。

生後4ヶ月の息子がいます。
周りの赤ちゃん達はまとめて寝てくれるようになった。
寝たら朝まで起きない。という内容を生後2〜3ヶ月頃にはよく聞いていたので、それを楽しみにしておりました。
生後3ヶ月になると4.5〜6時間程で1度起きてミルクを飲み、また4時間ほど寝てミルクを飲んで、大体20:30〜22:00には寝て朝は8時頃に起きていました。
4ヶ月に近づくにつれ、徐々に6時間7時間と寝る日ができてきて、あと一息…
妊娠前の夜中のトイレの回数が多く、いつからまとめて寝れてないのだろう…寝たい。たっぷり朝まで寝たい。
そんな願いも虚しく、4ヶ月になる数日手前で突然4〜5時間になってしまいました。
期待しすぎないようにしていますが、やはり泣き声と共に起きて時計を見てがっかりしてしまいます。
本当に、朝までぶっ通しで寝てくれる日が来るのか…
旦那の家族が家の近所に住んでおり、毎日のように鍵を開けて家に上がってきます。(家の目の前で毎日じいさんばあさんが畑をしに来る)家に来てくれるのはいいのですが、必ずと言っていいほど「やっと寝た〜。」のタイミングです。なので、昼寝を一緒にできることも稀で。
自分の祖父祖母だったら日中は入ってこないで〜と言えたり
きても気にせずひっくりがえって寝てやるのに…
(日中は家にあがらないでくださいや向こうの家族に配慮してとお願いすることは無駄に近いです💦ボケボケなので何かをお願いしてもすぐに忘れて同じことをして、、の繰り返しです。)
旦那は仕事の関係で週末しか帰ってきません。

共感して頂ける方、励まして頂ける方、
心優しいお方…コメントお願いします。。
期待しすぎない育児を心掛けていますが、、
寝たい。の一心です。期待しすぎず頑張っていきたいのですが限界が来そうです…
今5時間で起きてミルクを飲ませているところです.

コメント

5時間寝てくれるなら寝てくれるようになったんじゃないですか🥰
とはいえ、寝不足辛いですよね!
うちは下の子は生後2ヶ月から夜寝たら朝まで起きない子なんですが、上は頻回に起きる子でした😭眠かったー🥹
個性があるんだと実感です、、、

頻回に起きていた上の子も段々と夜寝たら朝まで起きなくなりましたよ!

4ヶ月だとまだまだ夜起きることもあるかもですが、段々寝てくれるようには、、、なるはず!(その段々が長くて待てないのはよくわかります。経験者として、、、)

• おいも

おいも

温かいコメントありがとうございます😭😭

首を長ーーーーくして、目を開けたら朝?!な日を楽しみしてあと少し、あと少しと頑張ってみます😭

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月12日
むも

育児家事、そして義家族の対応、毎日本当にお疲れさまです😭😭

義家族に関してはもう本当に…鍵交換願いたいレベルで迷惑ですね😤😤
特に孫嫁しかいない空間によくズカズカと踏み込めるなと思います👊🏻

ちなみに、我が子も夜通し寝るなんて奇跡的なほどなかったです😂😂
夜通し寝るようになったのは10ヶ月あたり、ちょうど離乳食や補助食の時間が落ち着き始めた頃からでした😑

4ヶ月ごろはお昼寝のタイミングや時間も日によってバラバラ、夜中も3時間ぶっ通しで寝てくれたらいい方でした🥹

夜中の授乳ほど疲れがピークに感じますよね😮‍💨
私は、一日遊んできた厄介っ子(旦那)がうるさくて起きたところです🤣👊🏻🤣👊🏻

• おいも

おいも

優しいコメントありがとうございます😭😭

本当、愚痴をこぼしたら旦那は必ず味方になって強くじじばばに言ってくれるのですが、時間が経つとまた元に戻り、何回も告げ口するのも良好な関係を気付きにくいな、、クソ、、と
    歯を食いしばってます🤣

ひぇーー!10ヶ月まで大変だったんですね💦
     むもさんを見習ってまだまだ頑張りたいです😭
     4ヶ月の3時間おきは辛いですね…私気がおかしくなってるかもです…

厄介っ子😡😡😡子育て頑張ってる嫁を起こすな!!!ほんで帰ってくんの遅い!!笑
     毎日ご苦労様です🙇‍♂️お互い休めるときに休みましょうね…😭

• 10月12日
うさぎ

私もいま、夜通し寝てくれる日を心待ちに過ごしている最中です😂
5時間で起きる前にもモゾモゾ動いてるのが気になったり、ミルクの用意などでこちらは実質あんまり休めませんよね😅

自治体の産後ケアに申し込んでみてはかがですか?
少しお金はかかりますが、日中赤ちゃんを預けてお母さんはゆっくり休むことができますよ!
半日だけでも気にせず眠れるとスッキリすると思います☺️

我が家の場合ですが、赤ちゃん+私の寝室と、夫の寝室とで分けています。
週末に夫が一晩寝る場所を交代してくれたことがあり、かなり回復しました!
夜中のミルクで泣いている声は聞こえましたが、起き上がらずに居るだけでも疲れが吹っ飛びました🥺

• おいも

おいも

とてもとてもわかります😭
    気が休めませんね…

産後ケア検討してみようと思います!

旦那に頼みたいのですが、夜中鳴き声で起きなくて…それでも勇気を振り絞ってお願いするべきですかね?😭いつまでも甘えさせていたら旦那の成長にもつながらないので、お願いしてみようかな…とおもいます。。

ありがとうございます!

• 10月12日
  • うさぎ

うさぎ

私の夫も一度寝ると起きないタイプですが、部屋を交換した日は「(赤ちゃんが)気になって眠りが浅くなって、あんまり眠れなかった」と愚痴をこぼしていました😂

その後こちらからは共感と感謝のみ伝えるのがミソです😇

おいもさんの旦那様に協力してもらえるよう、相談してみる価値はあると思います!
    そして起きてくれるようになると良いですね☺️

睡眠不足は『鬱』に深く関わっています😓
    おいもさんが今より少しでも、休める時間を作れるようになることを祈ってます✨

• 10月13日
ぽんた

共感です。うちも4ヶ月を過ぎると楽になるよという言葉を信じて頑張ってきましたが…全然です!(笑)
夜は21時に寝かせて12時にミルク、またその後は5時に起きるのでミルク、何とか寝かせて(ここの寝かしつけに昨日は40分…)7時とかに起きて朝が始まります。
あんまり寝られてないです。

夜だけならまだしも日中も抱っこ紐でないと寝ないし寝入ってもおろした瞬間起きて泣くのでお昼寝も永遠に抱っこ紐で私の昼寝の時間は無し。
何より抱っこ紐にいれててもじっと座ってるとぐずり出すのでその度に立ち上がって揺れたり歩いたりしないといけなくて足腰限界です、、

いつになったらお昼寝ベッドですっとしてくれるのかなあ?と思いつつ…諦めて抱っこしながらYouTube見たりして気持ちを晴らしてます。

おいもさんも毎日おつかれさまです。共に戦いましょう…!!!!