※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

待機児童になった場合、育休延長可能ですか?5月に復帰予定で待機になっても延長できるか不安です。

育休、待機児童についての質問です。
現在来年の5月に復帰予定で4月から保育園に預ける予定です。
12月に結果がわかるのですが、もし待機になってしまったら育休延長することは可能なのでしょうか?
1年以内の復帰予定でもし待機になってしまったら延長できると聞きましたが、すでに5月に復帰すると職場には伝えています。

コメント

HA

4月に保育園に預けて5月復帰ってできるんですかね😳?
5月復帰なのであれば 5月の申込で落選の通知書を書類を会社に出す必要があると思います😫💭

• 親ばかママ

親ばかママ

あ、すみません!
    職場が3年まで育休とれるのですが、4月から園に入れるには5月までに復帰しないといけないそうなんです。
    4月で1年経つので、1年は過ぎてしまいます…

• 10月11日
  • HA

HA

そうなんですね😳
    うちの自治体は預ける月に復帰なので5月復帰羨ましいです😭

1年過ぎる場合は 申請して半年の延長が多いと思いますが、これも職場によると思います🥲

• 10月11日
  • 親ばかママ

親ばかママ

ほんとに自治体によってみたいですね…統一してほしいですね😭
    とりあえず待機になったら職場に確認してみます😇
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • HA

HA

お役に立てず申し訳ないです🙇🏻‍♀️
    それが1番安心だと思います❁✨

• 10月11日
ぴよこ

延長できると思いますよ😊書類の提出は必要ですが!
4月入園で5月復帰については、自治体によって無理なこともあるので、確認が必要だと思います!
うちの自治体は、4月入園なら4/30までに復帰しないといけません。
でも、他の自治体では5/1復帰でオッケーだったりします!

• 親ばかママ

親ばかママ

うちのところは5/1で大丈夫でした!
    もし延長できたとしても半年だけでしょうか?

• 10月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

上の方のコメントを拝見しましたが、4月で一歳になるのですね😳
    一歳過ぎてからの延長は給付金は出ないはずですが大丈夫ですか?😳
    給付金関係なく延長であれば、どのくらい延長できるかは職場によるかと思います🤔
    うちは3歳までとれます!

• 10月11日
  • 親ばかママ

親ばかママ

でないですがすぐに復帰するしな…と思ってました😂
    でももし待機になったらあれ?これどうなるんだ?と思ってましたが、12月に分かり次第延長できるか確認してみようと思います🥲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

待機になったら、その証明書を会社に提出すれば延長出来るかと思います。
私の地域では、入園日から1ヶ月以内に復帰するように言われるので、例えば4/15から慣らし保育開始であれば5/15まで復帰するような形になります。
12月の結果が分かり次第、復帰がいつになるのか職場に伝える形で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます!
    そのような地域もあるんですね。
    初めてで情報に疎くてすみません😭

• 10月11日