※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

出産手当金、出産一時金、育児休業給付金の申請時期と方法について教えてください。産後の移動距離が心配です。

いつもお世話になっております☺

出産手当金、出産一時金、育児休業給付金
出産に際して申請するべきお金は以上3点のみであっていますか?😫

また、みなさん何ヶ月頃にそれぞれ申請しましたか?

育児休業給付金は職安に申請するとネットで調べたのですが、車で1時間かかる場所にあるので産後行けるのかとても不安です😨

コメント

ぴーちゃん

あとは産後、児童手当ですね☆

育休手当は会社経由で手続きできると思いますよ😄会社に書いてもらうところもありますし☆
もし会社が自分でというなら先に書類貰っておいてはどうですか?郵送でやり取りできます!

• yua

yua

コメントありがとうございます!

児童手当は産後どれくらいで申請しましたか?
    無知ですいません😢

会社でやってもらえるととっても助かります😭
    総務の方に聞いて見ます!

• 12月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

児童手当は出生届と一緒に申請しました!
    その月のあちに申請しないと翌月から貰えないですし、月末生まれなら2週間以内に申請で翌月から貰えますよ😄

一時金は病院で手続きして、42万円から足りない分を病院に支払いました!

• 12月18日
  • yua

yua

なるほど、出生届と一緒に出せばいいんですね!
    ありがとうございます☺

次の検診のとき病院にも一時金の手続きいつすればいいか聞いて見ます!

• 12月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一時金の手続き、うちの病院は34週過ぎてからの検診でした😄
    おそらくマタニティースクールか何かで説明あると思います☆

• 12月18日
たろちゃん

私もその3つの手続きをしている最中です!一時金は病院で直接払い制度を使ったので検診の時に病院で書類にサインするだけで退院のときに差額の支払いでした😊

出産手当金は、医師のサインが必要なので書類を事前に準備して出産・入院のときに持っていき、記入してもらい、退院後に会社に提出しました!
→私はいまこの段階です😖

育休給付金の手続きは私の場合会社が代理で行ってくれるみたいで、まだ産休中なので産休が終わったら会社が手続きしてくれるみたいです!

あとは赤ちゃんの手続きでお金の関係で生まれた月内に児童手当の手続きをしないと1ヶ月分損をすると聞きました💦児童手当は振り返っての申請ができないそうなので💦

参考になれば☺️

• yua

yua

とってもわかりやすい説明をありがとうございます😭💗

直接払い、まだ説明されてないので検診の時に聞いて見ます!
    差額だけの支払いだと助かりますよね☺

出産手当金、医師のサインが必要って知らなかったです😳
    病院が車で1時間弱かかるので、教えていただいたおかげで二度手間にならなくて済みそうです💕

本当にありがとうございます!!

• 12月18日
  • たろちゃん

たろちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もネットでたまたま見かけたので急いで書類を揃えました💦出産して退院したら次に病院に行くのは1ヶ月後の1ヶ月検診なので、その分手続きが遅くなると思って😱無収入にはキツすぎるのでお金関係の手続きには神経質になってます😭笑

直接払いのことは事務の方に問い合わせたほうが確実かもしれないです😊

マタニティライフ楽しんでくださいね💕

• 12月18日
まみさ

うちは会社が全てしてくれました!
申請も3点ともに出産後だったと思いますが、なるべく早くに申請した方が処理も早くしてもらえるかと思います(>_<)
書類も産休前にもらって書き方教えてもらいました!

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

会社がやってくれると助かります😭

ママリで数ヶ月手当が入らないという投稿を見たのでとても不安で😨
    産休前に総務の方に相談してみます💕

• 12月18日

私は帝王切開が決まっていたので、高額医療制度の申請もしました!

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

帝王切開と決まったら高額医療費の申請も必要ですね😳
    頭にありせんでした!
    申請は会社にしましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

旦那の扶養に入ってるのですが、直接社会保険事務所とやり取りしました!
    前もって高額医療保険の提示したので、精算が安く済みました(^^)

• 12月18日
  • yua

yua

とっても為になりました!
    立て替えて精算とか大変なので、私も帝王切開になったら早めに申請します!
    ありがとうございます😊💕

• 12月18日