※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お仕事

26歳の専業主婦が看護学校に通いたい。主婦でも受験可能か、試験内容は同じか不安。経験者のアドバイスを求めています。

いつもアドバイスありがとうございます😊
今回は子供のことではなく私自身の事で相談です。

現在26歳で専業主婦になります。
仕事を探してるんですが資格を取る為に看護学校に通う事を考えてます。
ただ、何から始めて良いのか分かりません。

まず主婦でも受験(来年受験時27歳、再来年入学時28歳)出来る?
試験は現役生と同じ内容?
などなど…。

同じような感じで受験された方、看護師として働いている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします🤲

コメント

sakura

現役と同じ試験内容かと思いますが、専門学校の募集要項を確認した方がよいかと。必要な受験科目とか書いてませんかね?看護学校は現役生が殆どなので、社会人受験自体、狭き門です。また、学校入学後も実習、課題、テスト、国試勉強と結構ハードスケジュールです。実習の時には、記録をするのに、家に夕方帰ってから、深夜4時くらいまで寝ずにやっていたこともありました。臨床実習では、意地悪な看護師に心無いことを言われたり、辛く当たられたり、忙しさゆえに厳しく言われたりすることもあります。勿論やり甲斐もありますが、きっと思ってらっしゃるよりキツい日々になると思います。看護師の仕事は、注射をしたりする以外に、患者さんのおしもを洗ったり、おむつを交換したり、食事の介助をしたりなど介護の側面も大きいです。患者さんには丁寧な医者が、看護師への当たりは強く、責められることもあります。認知症で便いじりをしてしまう患者さんの対応、せん妄で暴言、暴力をふるう方の対応など、結構ハードモードです。急性期病院で働くことを希望されるのであれば尚更。もし、お住まいの地域で1日看護体験などやっていたら、行かれることをおすすめします。大変な仕事ですが、社会人受験して看護師になった先輩を沢山知っています。社会人経験がある分、皆さんとても素敵な人々でした。覚悟さえ強く持てば、一生の資格です!頑張って下さい😊✨

• うみ

うみ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません。

社会人枠の有無についてもサイトによって違ったりもしていたので問い合わせしてみようと思います。
    大変な事は覚悟していますが、それでも頑張りたいので本格的に受験対策をしたいと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました♪

• 10月13日