※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

産後3週間の赤ちゃんが急に体重増加。母乳とミルクのバランスが心配。食生活や授乳方法について相談したい。

産まれて3週間の息子がいます👶🏼2900g程で産まれました!
産後4日目くらいに黄疸が出て光線療法を行いました。
ほぼ母乳で、育てていますが退院するときにまだ少し黄疸があるためおしっこを出すためにも、1日1回くらいミルクを足してあげてと言われたのでそのようにしてました🍼
母乳の飲みはよく、欲しがったらあげていました💦
久しぶりに体重を測ったら4000を超えていました😭💦💦
太りすぎですよね?新生児は30〜50gずつ毎日増えれば問題ないとのことですが、うちは60くらいずつ増えてる計算になります💦
夜中は3時間おきに、ぐずった時にあげています。
一昨日くらいから昼間はぐずったらとりあえず抱っこして、ギャン泣きしたらオッパイをあげるようにしてます。
おしっこも💩もよくでます。浮腫とかはありません。
私の食生活を変えた方がいいのでしょうか😭ギャン泣きするまでオッパイあげなくてもいいのでしょうか😭それとも欲しがった時にあげ続けても大丈夫でしょうか😭
こんなに太ってから気づく自分が情けないです。

コメント

私の知り合いにも生まれたのが2500くらいで一ヶ月検診で4300くらいあった人いますよ😅
黄疸が落ち着いてるなら、ミルクをなしにして母乳だけにしてみてもいいと思います😊

• さいち

さいち

そうなんですね👶🏼✨安心しました😭✨
    体重が増えすぎてることに気づいてからミルクは辞めてます🍼💦黄疸も落ち着いてます😭
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 12月18日

退会ユーザー

一ヶ月検診までそのままでいいと思いますよ☺️
    もし、増えすぎとかあったらこうしてみてとアドバイス貰えると思います!
    体重増えるのは健康な証拠!☺️
    ポジティブに行きましょ😊

• 12月18日
  • さいち

さいち

そうですね😢✨なんだかスッキリしました😭😭質問してよかったです😭😭✨✨ありがとうございます❤

• 12月18日

退会ユーザー

スッキリしたみたいで良かったです😆💓
    お互い育児がんばりましょう😌💞

• 12月18日
りり

1歳まではどんなに太っても肥満にはならないらしいので、一ヶ月検診までそのまま様子を見た方がいいと思います(๑´ㅂ`๑)
母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ♬*゚
一ヶ月検診で身体測定ありますし、もし太りすぎなら必ず指示あると思います♬*゚

• さいち

さいち

そうなんですね!!👶🏼知らなかった🙄✨💦
    あと1週間ちょっとで1ヶ月検診なので様子見ようと思います😭✨

• 12月18日
ぶぶまま

うちも黄疸出ました(><)
退院の時に
おしっこの回数が7回以上あれば
ミルクは足さないでおっぱい
だけでいいよって言われて
退院した日から母乳だけで
やってましたが
2週間検診の時に黄疸は
すっかりなくなってました(*^^*)
体重は2800から1ヶ月の時3800
2ヶ月の今は5700です😅笑
母乳は欲しがるだけあげていいって
いうので
抱っこしても泣いてたらおっぱい
あげちゃってます(*^^*)

• さいち

さいち

黄疸でたんですね👶🏼💦でも順調に育ってるんですね✨✨
    まだ新生児だし、欲しがった時にあげようと思います👶🏼😭✨ありがとうございます🙏🏻💓

• 12月18日
く~

うちの子は寝ぐずりの時に、おっぱいを吸いたがるのでその都度あげていたら、一日に70グラム増えてました…笑
助産師さんに聞いたら、母乳だけで増えるなら型太りだから肥満にならないらしく、欲しがるだけあげていいとの事でした‼
体重も増えてオシッコも問題ないようであれば、ミルクを止めるか1ヶ月検診で相談してみてもいいかもですね(^^)

• さいち

さいち

母乳なら問題ないんですね😭✨✨よかった💦ネットでみると2キロ増えると、体にもよくないみたいに書いてあったので😭😭
    母乳だけにして、1ヶ月検診で相談してみます😢✨
    ありがとうございます🙏🏻❤

• 12月18日
あんちゃん

黄疸があるからミルク足すって初めて聞きました。
次男は黄疸で一緒に退院できず、2日ほど延期になり光線療法を2?3?回しました😅
産まれてからずっとおっぱいだけで検診では2キロ近く増えました😊1ヶ月ぐらいは黄色かったですよ🎵

そして三人目は黄疸引っ掛からなかったけどずっと黄色くて1ヶ月検診で相談したら1ヶ月でこんなに大きくなる子だから問題ないと言われました⤴黄疸ひどいと赤ちゃんもしんどくて飲めないので太らないそうです😅ちなみに3人目は1ヶ月で2.5キロ太りました😊1ヶ月半で出生体重の倍、4ヶ月で3倍になりました✨

• さいち

さいち

母乳飲んでおしっこと一緒に悪いもの?を出すらしいんですけど、おしっこの回数も少なかったんです😢なので母乳が足りてないかもしれないからミルクを足してねって言われました💦
    2キロ近く増えても大丈夫なんですね😭✨安心しました😭

• 12月18日
ぱん

うちと似てる状態です。
11/21に生まれて、黄疸が出るため1日1,2回ミルクを飲ませてます!
うちの子もずっしりしてきましたが、2週間健診ではむしろ褒められましたよ!
しっかり飲めて体重も増えて、1ヶ月健診では完母OKになると思うと言われました!
お互い頑張りましょうね😊

• さいち

さいち

そうなんですね!!✨うちは2週間検診とかないのでほんとに心配で😢💦黄疸でた時は寝てばかりで、なんて親孝行だなんて思ってしまって後悔しました😢😭
    はい、頑張りましょう💪🏽💓ありがとうございます🙏🏻❤

• 12月18日
あゆ&ゆうママ♡

3344gで産まれ1ヵ月検診の時には4950gその2週間後の保健師さん訪問では5510gでしたが母乳だけならどれだけ増えても大丈夫って言われました🎶
2ヵ月ですがもーすでに7㌔です😅

• さいち

さいち

そうなんですね😭✨うちも母乳だけにしてるので大丈夫ですかね😭💦良かった😢✨ありがとうございます💓✨✨

• 12月19日