※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと。
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク摂取が少なく、体重増加も不安。明日までに改善するか不安。同じ経験の方いますか?

今、出産して赤ちゃんが生後4日目です!ミルクの飲みがイマイチで、やっと飲んだりしてもゆるやーかに増えてる?すこーししか増えてないようで。
ミルクもやっと40くらい飲んでます!このまま、飲めない、体重の増えもイマイチなら退院出来ないと言われました。体重以外はクリア!
あと退院まで、今日と明日1日あります!その期間で飲めるようになりますか?
同じ方いらっしゃいますか?
退院出来ますかね?出来ないと言われたらと不安しかないです!

コメント

りん

同じではなく申し訳ないですが参考までに…

うちの子は退院する時は1回50〜60くらいだったかな、と思います🤔1日トータル400くらい?
新生児の頃は飲んでる途中ですぐ寝ちゃって飲まなくなるのでよく哺乳瓶揺らしたり、足の裏を指で押したりくすぐったりしてなんとか起こして時間かけながらも飲ませてました😅💦
退院してから飲む量増えてきて退院から1週間後で1日500くらいでした。
体重は生まれて少し減って、じわじわとちょうど生まれた時くらいに戻ったあたりで退院でした。その増えが悪いようなら退院まで少し延びる可能性は…あるのかもしれませんね💦

  • とまと。

    とまと。

    今、頑張って搾乳とミルク合わせて50飲ませてます!
    少しだけど、増えてるらしいです!
    途中寝ちゃうんですよね😂体力的に、、
    延びるのは勘弁です〜😭明後日退院予定なので、夜間、明日頑張って飲ませます!

    • 10月11日
  • りん

    りん

    頑張って50飲んでくれてるんですね😊✨
    途中寝ちゃうのめっちゃ分かります!看護師さんと一緒に頑張って起こしてました🤣
    少しずつ増えてるんですね!それはよかった😌
    一度に飲めない子は回数稼ぐしかないですよね💦その分ママはなかなか寝れなくて大変ですが、今はファイトです✊✨

    • 10月11日
  • とまと。

    とまと。

    もう、どうしても寝ちゃってダメなら看護師さんに任せてますが…
    家に帰ってもこの状態でと思うと…
    回数ですね!毎回50飲めなくても、1日totalで飲めていれば大丈夫って言ってくださる看護師さんもいれば、しっかり毎回50飲ませないと〜って感じの看護師さんもいて、どうしたらいいのか分かりません😞大きい病院だと看護師さんの数もいっぱいいるから人が毎回変わってよく分からないです〜
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
  • りん

    りん

    なかなか起きてくれませんよね💦足の裏をグッグッと押すと起きるよ〜って看護師さんがやって見せてくれたから同じようにしたのに私では全然起きてくれませんでした🤣

    ちなみに…息子の場合は病院ではめちゃくちゃ寝てくれたのに、退院してからは2ヶ月くらいまで逆に全然寝てくれなくなって困りました😭
    ミルク飲んでお腹いっぱいなはずなのに泣いて寝ない…ようやく寝たら30分ほどで次のミルクの時間なので起こす…というのを繰り返してすごく寝不足でした😇
    うーん。もちろん毎回50が理想ではありますが、トータル飲めてたら大丈夫かなーと個人的には思いますし、私は看護師さんにそう言われました💦
    ただ、少ないのが何回か続くようなら脱水大丈夫かな?と心配ではありますが💦
    看護師さんによって言うこと違うの分かります!どっちが正解??ってなりますよね😂

    もうすぐ退院ですね!体重クリアできますように🙏🏻✨

    • 10月12日
  • とまと。

    とまと。

    そうなんですね!私も足裏刺激してますが…やっぱこてっと寝てしまいます!
    逆なんですね!
    困りますね😅
    あ、今そんな感じです!
    ミルク飲んだのに泣く…でもミルクの時間なのに寝ちゃうとか☹️まさに今です!
    ほんとです〜!
    今日も、ミルク飲んでるのに、おしっこ、うんちのせいか体重が減ってました、、
    明日も減ってたら退院延びます、、が、体重測るタイミングをミルク飲んだ後とかに測るとか〜?って看護師さん言ってましたー!
    ほんとクリア出来ると嬉しいです!
    ありがとうございます😊💕

    • 10月12日
  • りん

    りん

    うちの息子と同じ感じかもですね💦退院してからは母に見てもらってる間にササっとご飯食べたり仮眠させてもらってました😂
    これだけしか飲んでないのになんでこんなおしっこ、うんち出るの🫢って思ってました!
    タイミング調整してくれるのいいですね😊✨飲んですぐが一番多いですもんね!
    でも、もし延びてもそこまで心配しなくても大丈夫かと思います☺️
    私は病院が快適すぎ&何かあっても安心だったのであと1週間くらいいたい…と思ってしまいました🫢お金やばいことになりそうですが🤣💦

    • 10月12日
  • とまと。

    とまと。

    ですね!ミルクの量は飲めてましたか?生後5.6日目だとどのくらい飲んでました?
    確かに、仮眠大事です!☺️
    そうなんです!今日も、あとは夜多分覚醒して起きると思うので、頑張って量を飲ませます!
    快適なら羨ましいです!😮‍💨全然快適じゃない😭確かに、金額怖いですよね!

    • 10月12日
  • りん

    りん

    5、6日目は1回60を8回でトータル500弱ってところでした😌
    1週間こえたあたりで70を時々入れ始め、全部70になったら今度は80を入れて行く…という感じでジワジワ増やしていきました☺️
    ミルク缶に目安量書いてますが、そこまで飲めてませんでした💦吐き戻しがかなり多い子だったのであまりハイペースで増やす事ができなかったんで😓

    あら💦快適じゃないんですね😭💦母子別室で、ホテル並みの完全個室で授乳の時間になったら放送or電話で授乳室へ呼び出し。それ以外は部屋でくつろいでて美味しいご飯3食+夜食が部屋まで運ばれてくる…という快適すぎる生活させてもらってました😇
    身体辛かったらお世話休ませてくれて授乳やオムツ替えを看護師さんがやってくれたり💦
    あまりに快適すぎて退院後が不安すぎたくらいで🥹
    …まぁまぁ値段取られましたけど🤣

    • 10月13日
  • とまと。

    とまと。

    やっぱ60はのめてたんですね!60を8回‼︎吐き戻しですかあ〜、、ゲップが出ないと困りますよね😞
    うちは、今6日目でやっと50飲めてる感じです!弱乳首?を使うように産院に勧められて購入しました!
    うちは、希望の産院ではなく、ハイリスク、帝王切開になってしまい急遽病院が変わりました…大学病院で、家から遠く…お祝い膳などもなく。ケーキは🍰でました。笑
    1ヶ月くらい入院してました…
    母子別室良いですね!凄く快適そうで羨ましいです😍

    今日、体重が60グラムぐらい増えてて、小児科の先生からは、弱乳首?が家にあるなら帰宅OKが出ました‼︎
    無事退院です(^^)

    • 10月13日
  • りん

    りん

    ゲップ苦手な子だったのでよく吐き戻ししてました💦いまでもしてますが🤣
    今50なんですね!きっと近いうちに60になりますよ☺️

    予定通りの産院じゃなかったんですね😭💦ハイリスク、帝王切開…それは大変ですね💦しかも1ヶ月の入院…!そりゃ予定通り退院したくなりますね🥲
    知らなかったとはいえ能天気な発言してすみませんでした😣
    ほんと、お産は何が起こるか分かりませんね…。とまと。さんとベビーちゃんが無事退院できて本当によかったです😊👏✨

    • 10月13日
  • とまと。

    とまと。

    ゲップ苦手な子、いますよね😔
    うちの子ちゃんも、なかなかでません😅昨日、吐き戻ししました😓
    そうですよね、ありがとうございます😊

    全然大丈夫ですよ!☺️逆にコメントして下さって嬉しかったです🥰ありがとうございます💕‼︎
    何が起こるかわからないです😔安産で産むことがこんなに大変なことが今回で分かりました😅もう、この子で最後の予定なのであれですが、、
    ありがとうございます😊!頑張ってミルク飲ませます!😌

    • 10月14日