※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が会社の立替費用10万円を毎月支払い、返金が遅くて不安。お金の管理に悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんにご相談です。

旦那が毎月と言って良いほど、
出張費や、パンフレットの印刷代などで、
会社に多くて10万円ほどの立替をしています。

申請しても1ヶ月、2ヶ月しないとお金が戻ってきません。

お金は返ってこないことはないのですが、
貯金+旦那の立替代の費用10万円を予備で持っていないと怖い状況です。。
その10万円は自分たちのものようであって会社のもののような気がして少しモヤモヤしてました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10万も建て替えっておかしいですし
ましてそれの申請後返金までに2ヶ月ってかかりすぎですよね😅

ちゃんと返ってきてるならいいですが
出張費はともかく
パンフレット印刷代って
そもそも先に会社から受け取ってそれでするってことは出来ないんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今まで出張という出張がなかったので、こーゆーものなのかなぁと思ってましたが、、
    10万を越えると、、、
    さらに返金がおそいと、、、
    なんか腑に落ちなくなってしまって、、🥹💦

    旦那の会社は領収書や請求書がないと、
    お金を出してくれないようなんです💦
    パンフレットの請求書もありそうですよね、、、
    仕事のことだから分からないし、、あまり口出したくないですが、金額があまりにも大きくて🥹💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメント見て思いましたが
    10万立て替えって金額的に普通のことなんですね😨
    それにビックリです💦

    確かに仕事のことは分からないですが
    流石に返金遅すぎたら生活に支障がでますよね😓
    私でもそれ毎回言ってしまいそうです😱

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にびっくりです🥹💦
    今まで出張がなかったので
    盲点でした😂💦

    そうなんです💦
    毎月の生活費に組み込むとかなり支障が出るので、旦那の出張費用という項目の予備費を20万くらい用意しています😭
    でもこの20万はあってないようなものなので、、、🥹🥹
    うーーーん。って感じです🥲

    お金のことだし、仕事のことだしで言いにくいですが、
    私も出張のたびに聞いてしまっています😂😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要経費として避けておくなら使えないですしね😓
    返ってきた分でまた次の経費に回すって感じに考えたら
    仕事辞めるまでは続くって事ですもんね😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そういうことになりますね🥲
    共感してくださる方がいて嬉しかったのでグッとアンサーに選ばせて頂きました!
    ありがとうございました🥰✨

    • 10月12日
kuku

うちも数十万(出張とかになるとホテル代とかタクシー代とか全部一旦自己負担なので)単位で経費の立て替えはあるので金額的にはあるかなと思いますが、1、2ヶ月しないと戻ってこないというのは遅いなと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり金額はそんな感じなんですね🥹💦
    返ってくるの遅いですよねー😭
    すぐに申請しているらしいのですが、、、
    会社のお金を管理している人が
    多忙みたいで、、、💦💦

    • 10月12日
moony mama

建て替えの金額自体は、あり得る額だと思いますが… 精算後の支払いまでの期間が長すぎると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね、、、🥹

    • 10月12日
deleted user

うちは申請したら翌月に帰ってくるので、大体同じですかねー出張となると10万近く行くこともあります🤔

毎月10万オーバーはなんか嫌ですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出張ってこんなにお金かかるんですね🥹💦💦
    もう貯金+旦那の立替代がないと怖くて生活できないです😂

    • 10月12日
deleted user

旦那さんは経費申請すぐやってますか?

うちの旦那は前の会社の時、ギリギリでやってましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すぐに申請するんですが、
    お金を管理している人が多忙で
    なかなか戻ってこないって話してました。

    • 10月12日
 なな

ご主人は締日前にすみやかに申請されてますか?
締日過ぎてからだと、もしかしたら1ヶ月先になることはあるのかなー?と思います。2ヶ月遅れだと、ご主人が申請忘れてた、とかを想像してしまいますね💦🙇‍♀️

経費精算でちょっとなーと思うのなら、
仮払申請するのはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    戻り次第すぐに申請するんですが、お金を、管理している人が多忙みたいで🥹💦

    仮払申請出来れば良いのですが、
    旦那のところでは立替することがルールのようです。

    • 10月12日
はじめてのママリ

金額はあり得ると思いますが、厳しかったら仮払い申請してもらいますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    金額は妥当なんですね😂
    仮払申請ができないみたいなんです🥹💦
    貯金+旦那の出張費用代も予備費に入ってるので家計は苦しくはないんですがなんだかモヤモヤです😂😂
    それが出来れば一番いいですよね!!!☺️

    • 10月12日