※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園の給食が苦手で行きたくないと言っています。食事に偏りがあり、給食の時間に元気がなくなるそうです。先生も見守りつつ、少しずつ食べられるようにサポートしてくれています。どうすればいいでしょうか?

4歳の年少さんの娘が急に幼稚園行きたくないと言いだしました。
朝起きると行かないと大泣きして
園に相談して担任の先生も色々原因を探って頂きました。

そうすると、
行きたくない理由が給食だと分かりました。
今年から完全給食になりご飯が食べれないと、、、。

家でもご飯はあまり食べる方では無いし軽い偏食です。
麺類は好んで食べます。
でも、白いご飯が苦手です。
かと言って野菜も食べません、お肉もあまりです。
お魚は好きで骨を取ったものなら食べます

給食の時間になると元気が無くなり食べれないと言うようです。。
園側も少し頑張ろう!!と少しでも食べれるようにしてくれているようですがなかなかです。

家では結構厳しくしてました。
ご飯全部食べないとお菓子もジュースも飲めないよ!と毎食言ってました。。。
量も同学年のお友達の3分の1食べれればいいほうだと、、

担任の先生もこれからは様子を見ながら少しずつ食べれるように見守りたいと言って下さり、
家でも厳しく言うのはやめました。。

給食もデザートで果物が出るのでそれさえ食べれればいいと縁側には伝えました。

あとは私何をしてあげればいいでしょうか??

コメント

ちょこ

私の通ってる幼稚園では、お給料を月の7割完食できたらメダルが貰えるんですが、そういったご褒美を用意するのは、どうですかね?😊
頑張って食べた日は、うんと褒めてシールを1枚♡
10枚貯まると、駄菓子屋さんで1つお菓子を買えるとか🎵ガチャガチャ一回できるよとか🎵
強制せずに、何か楽しみがあると頑張れませんかね?🥰

• ぴーまん

ぴーまん

メダル!!
    そんなのがあるんですね!!
    園と相談してみます!!ありがとうございます!!

• 10月11日
  • ちょこ

ちょこ

園でやってくれるかは、分からないですが、お家でやってみてください😊❣️
    楽しく食べれるようになったらいいですね😃🎵

• 10月11日
みかん

うちの娘も偏食&少食で給食は毎回残してますが、怒ったことはなくて、〇〇は食べれた!とか教えてくれたら「すごい!食べれたんやねー」と褒めてますが、そう言うやり取りはありますか?
食べないことに注目するより、食べれたことに注目して褒めてあげると「食」への意識が良いものに変わってくるかな、と思います👍

• ぴーまん

ぴーまん

給食について私が何か言ったことは無いんです。
    今日お魚だったのー!美味しかったーなどお話はしてくれていたので
    「良かったねー!凄いじゃん!!今度同じのママも作ろうかなー」みたいな会話をしていました。

食への興味は今1番の課題です。。

• 10月11日
はじめてのママリ

うちは入園してから1学期まったく食べませんでした💦
もう何もふれずに
(給食なにも食べなかったー)
と言われても(そっかー。まあいつか食べれるようになるよ!)で終わらせてました😓
何か1口でも食べた時はベタ褒めしてました。基本はあえてふれずにいましたが、2学期に入りやっとおかずを少したべるようになりました!

• ぴーまん

ぴーまん

わたしも給食に対して食べなよー!なんてことは言ったことありません。。
    ○○出たのー!美味しかったー!など話してくれた時は「良かったねー!凄いねー!」など言っていたのですが、、、
    うちの子も少しずつ食べれるようになればいいのですが、、、、

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

給食が食べれたことを褒めてあげたらいいと思います!
うちもそんな感じで、食べれたらベタ褒めしてます。毎回食べるのは遅いし、食べさせてもらってる時あるし、一番少ないのを選んでますが、頑張ってるので、給食早く食べれた?とかどれくらい食べれたの?とか毎日聞いてこれ食べたけどこれは減らしてもらったとかって言うんですけど、あと一番最後だったとか、できたことに対してベタ褒めしてます!
それをずっと続けてきて年中嫌いなものも頑張って食べたんやよ!って帰ってくるようになりました。

• ぴーまん

ぴーまん

褒めてるつもりではいました。。
    今日○○だったー!おいしかった!!などお話はしていたので
    良かったねー!たべれたのー!などなど言っていたつもりではあるのですが、、、。
    少しずつ食べれるようになればいいのですが、、難しいところです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫ですよ😊
    褒める時のおすすめはスキンシップをとりまくりながら、わー!!すごーい!!そんなに食べれたの?!わー!ママすごい嬉しいー!!次も食べれるかな?次は何食べてこれるかな?これも食べれたの?!すごーい!!今日は100点やな!ってくらいには褒め倒すと照れながら嬉しそうにしてます😂どれだけテンションあげるかの勝負ですねwwママが嬉しいを協調してあげるのおススメですw

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も家ではめちゃくちゃ言いますよ、食べないならおやつは無いから、って。

でも幼稚園だと味付けは薄めだったりして、食べられる野菜も食べられなかったりすると思って、幼稚園で残してくることに関してはあんまり追求せず、しっかり食べられたときは我が家全員で拍手喝采でした😂
幼稚園のお給食でつまづくと、小学校もなかなか大変なので3年間で少しでも偏食が良くなるといいですね😚

• ぴーまん

ぴーまん

残してることに対して何も言ったことは無いんです。むしろ褒めてました。。
    給食はほんと大きな課題でこれからどうしたらいいのかを園と相談して改善していきたいと思います!

• 10月11日