※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について、正社員でないと預けられないか、2人目を妊娠した場合の保育園通いについて教えてください。保育園と幼稚園の違いも知りたいです。

保育園について教えてください。

双子現在1歳
私は専業主婦です。
双子を満3歳で保育園に入れてパートで働きたいのですが、正社員でないと保育園は預けれないですか?
またもう1人子供がほしくて、双子を保育園に預けて妊娠したとしたらパートを辞めることになるのですが、
その場合保育園には通い続けれないですよね?😭

知識や常識がなくてすみません。
保育園によって違うとは思うのですが、どなたか教えていただけたらありがたいです。
ちなみに幼稚園はお勉強というイメージが強く保育園のようにのびのび自由がいいと思い保育園入園を希望してます。

コメント

みさ

地域によりけりです!
うちの地域は激戦区なので社員やフルタイムのパートじゃないと厳しいです。
私は扶養外のパートで最近下の子も保育園に通い始めました!
パート辞めるなら強制退園ですね!

☺︎

地域によって異なるのか詳しく
わかりませんが私が通わせていた
園ではその市に住んでいるか
その市で働いていれば預ける
ことができましたよ🐰
あと妊娠、出産を理由に入れる
ことも可能ですが3ヶ月と期間が
短かった気がします😣
私も双子を妊娠時に上の子の
面倒をみるのがしんどすぎて
妊娠、出産を理由に一時期
保育園に入れてました😌

Rii

地域によって妊娠時の保育園の可否は違ってきますが
パートでも正社員でも働いている限りは保育園入れますよ😊

こども園だと1号入園であれば幼稚園と同じなので妊娠時も登園可能です
2号入園であれば妊娠時通えなくなる園もあります

こはね

パート辞めたら通い続けるのは無理ですね💦
働いている職場で育休が取れれば産後も預けることできると思います。だいたい1年働けば取得できるというところが多いと思いますが😓

はじめてのママリ🔰

地域によります!うちの地域は人気園は正社員じゃないと無理ですけど人気ない園だと求職中でも入れます!