※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

家事分担しようとしない旦那に鉄拳をくらわせたい。先月から8年半のブラ…

家事分担しようとしない旦那に鉄拳をくらわせたい。

先月から8年半のブランクを経て、派遣パートで週4日・1日5時間出勤してます(1時間休憩なので4時間勤務)

旦那は朝7時に出勤したら20時過ぎまで帰ってこないので(医療職で午前診察と午後診察の間の中休み休憩は数時間あります)平日の旦那の協力はあてに出来ず、私の仕事に影響が出ないように、発達障害のある息子の放課後等デイサービスやトワイライトスクール、運動療育、言語訓練の利用予定を組みつつ、送迎は私が9割5分行っています。

まだ派遣されて1ヶ月と少しなので業務にもなかなか慣れず、その中で家事や育児・宿題をみたりと毎日てんてこ舞いです。

旦那がする家事・育児といえば、
・洗濯を回して干す(週4日だけ)
・週3日は息子のお風呂・寝かしつけ(↑息子のお風呂・寝かしつけの日は旦那は洗濯回さない)
・日曜に旦那の実家に息子を連れて行って夕飯食べてから帰ってくる
・自分の弁当用の冷凍ご飯が減ってきたら自分で米を炊く

くらいです。

私にしてみれば【たったそれだけ?!】と言う感想なのですが、旦那からはこれ以上やるのが当たり前だと思って欲しくないと先日言われました。

旦那は、本業以外に人気ユーチューバーの切り取り動画で収益化出来ないか1年ほど動画編集をしていますが、登録者7万になるも未だ収益化せず…。

俺は本業以外に副収入を得るために、動画編集もしている。それも労働時間だから、これ以上は求めてほしくないと言われ、唖然。

私から旦那へ、副業もして稼いできて!と言ったことは一度もありませんし、動画編集は旦那の趣味だと思っていたので、一円も発生していないのにこれを労働だと思えとは…バカじゃないでしょうか。

なのに、私がクロス取引や米国の高配当株の積立投資(詐欺とかあやしくないですよ!)の話をすると、そんな手間をかけるなら手っ取り早くバイトで働いた方が確実に稼げるとひろゆきが言っていたと私に言うから、思いっきりブーメランだと分からんのか??と本当に呆れます。
旦那がバイトしないのは、本業からバイト禁止だと言われている為だそうです。

私の話より、ひろゆきです。
朝の支度から延々ひろゆきのYouTube動画流してて、音声がでかいので本当に朝からイライラします。

ここまで読んでくださった方にお尋ねしたいのですが、家事負担割合が専業主婦だった頃とほとんど変わらない、このバカ旦那にどう伝えたら少しは理解すると思いますか?

社会復帰するまでは、1歳半検診にひっかかり発達障害と言われた息子の障害をなんとか受容しようともがきながら、息子の療育や訓練・2年に及ぶ入園活動を経て、園や病院の送迎も全て私がやっていて、時にはキツい事を言われて帰って泣く日もありましたが、旦那の仕事に影響がないように色々配慮してきたつもりです。

しかし、私が旦那の勤務時間の半分ほどの時間働き始めても、旦那は私を支えてくれる様子がありません。

仕事を始めて両立に苦しむ妻がヘルプを出しても、これ以上求めないでくれと突き放すような事を平気で言って話し合いのテーブルにもつきません。

なんなら、私が仕事に慣れてから分担なんて話し合えば良いと言います。
今が苦しいのに、本っっっっ当にバカですよね。

そう言われた妻がずっと献身的に未来永劫一緒にいてくれると油断してるから、そんな馬鹿げた事が言えるんだと思います。
想像力の欠如も甚だしい…。

息子は旦那の事が好きなので、息子の情緒の為にも離婚は今はあんまり考えていません。

1年ほど前は本気で家を出ようと準備していましたが、旦那が特定の家事をやるからという理由で見逃しました。
しかし、上記の件で旦那が話し合いをさせてほしいと言ってきた際、ゴミ捨てもやりますって言ったのに、ものの数ヶ月で出勤時間を10分早めたいからゴミ捨て無理とあっさり放棄しました。

モラハラも一時酷かったので、義父母にも相談済みですがアテになりませんでした。
この親にしてこの子ありとはよく言ったものです。

いや、別れなよ!と言われると思いますが、繰り返しますが息子の情緒の為にも出来たら仲の良い夫婦でいれたらと思います。

こんな事言ったら、旦那変わったわ!って言葉があったら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

あしゅりー

私としては、旦那さん結構やってる方だなーと思いました(笑)

うちはもっとやりませんよ。

ただ、私も今年に入ってから働きだしたのですが、土日もたまに仕事なので、土日は娘の面倒も見てお風呂に入れて夕飯の準備と片付け、娘の寝かしつけもしてくれます。(月0〜4回)

みやびさんは週4で働いているから共働きなんだからやるのは当たり前!って思う気持ちはよくわかります。

でも、今まで専業主婦で旦那さんはほとんど家事に関わってないならみやびさんがやるのが当然になってしまってるんですよね。

そうなったら、やって当たり前!というのは一度忘れて、やってくれてありがとう♡という対応にした方が男性はやってくれます。

なんで妻ばかりお礼いうの?という気持ちは痛いほどわかります。
でも、仲の良い夫婦でいたいなら、賢くなる方が勝ちです。

共働きなんだからやりなさいよ!あんたもやるのが当然でしょ!と責めるより、男性を煽てて褒めてうまく使う方が簡単だし夫婦仲もうまくいきますよ。

おちゅきまま

7万人いて収益化出来てないって不思議ですね。ホントですか?それ。収益化してるけど内緒にしてるとかじゃないんですか?それで家事育児から逃げてるとか...
世の中には全く家事育児しないクソ旦那がいますからやってる方なのかもしれないですが、ひろゆき信者なんですか?めちゃくちゃイラッとしますね。モラハラとかも勘弁してほしいですね。
とりあえず新しい事やったら「さっすが!!めちゃくちゃ助かるーー!!」って大袈裟に言うとかですかね。男って単純バカなので腹たちますけど上手くおだててやらせるしかないかもしれないです。嫌ですけど。

• みやび

みやび

間違ってショート動画ばかり上げてしまってロングに誘導できず、登録者は増えたけど…うんちゃらって言ってました。

私はYouTubeの収益化の仕組みはイマイチ分からないのですが、AV男優が話すYouTubeの切り抜き動画なので色々収益化までこぎつけない理由はあるのかもしれません🤔
    切り抜きしてる内容も内容なので、完全に旦那の趣味じゃないの?!それで私にこれを労働だと思えとは?という気持ちが強いです…苦笑

ひろゆき信者でモラハラて…って感じですよね。
    豚もおだてりゃ木に登るで、おだてるしかないですかねぇ😂
    私の息子は発達障害はありますが、労ってくれる言葉も時々かけてくれますし、電気の消し忘れも旦那より断然少ないので、子どもよりも手のかかる大人って本当に大変〜義父母ちゃんと育ててから出荷しろよって思っちゃいます笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

できる時間があるのにやらないってことですよね??😐
それなら固定の家事を増やしたいですね🤔

我が家は土日含めて8-21時の間夫がいませんが出来る限りの家事育児はしてくれてます!
私自身はフルタイム正社員で負担多すぎてげんなりしますが。笑

あとはご主人頼れないなら便利家電増やすのとかでもいいかもですね!!
ご主人がどれだけ稼いでるのかわかりませんがそんだけ仕事してるなら便利家電くらい買ってくれと言いたいです😐笑

はじめてのママリ🔰

私、YouTuberなんですけど、登録者7万人いて収益化できてないのは無いんじゃないかなと思います🤣

ちなみに、私の旦那もまじで家事してなくてイライラ、家事分担考えているところです😅