※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

専業主婦の方に特に聞きたいです。1歳と2歳の年子を育てている方にも😣…

専業主婦の方に特に聞きたいです。
1歳と2歳の年子を育てている方にも😣

私は専業主婦で、1歳と2歳の年子を育てています。
夜は、子供たちは何時に寝ますか?
旦那から、仕事もしてなくて家にずっといるんだから、子供たちは8時には寝ていないとおかしいと言われて、子供たちが9時に寝ることが旦那のストレスだと言われました😢

8時に寝れる日もあれば、8時半や9時になってしまう日もあります…
正直、私がうまくやれていないんだと自分でもわかっています😢💦

でも毎日毎日、私なりに子供たちをお世話しながら家事してご飯作って、不器用な私なりに必死です…
でも、旦那的には、共働きで子供たちが寝るのが遅くなるのは分かるけど、私が専業主婦なのに、どうして子供たちが8時に寝ていないのか、何がそんなに大変なのか、わからないと言われて😢

専業主婦は、外で働くよりも200倍マシ
専業主婦は、毎日が日曜日
俺が専業主婦になりたい
毎日ゴロゴロできる、好きな時に休める

旦那の専業主婦を見下す発言にうんざりです…
何度説明しても、仕事するよりはずっとマシだし、私の要領が悪いだけと言われます。

旦那は、私がうまく育児や家事ができていないストレスで、私に内緒で会社を1週間休んでいました。
どこかの駐車場で、朝から夜まで一人でいたそうです。
家には、子供たちがいて、ゆっくり休めないからだそうです…
今回が初めてではなく、前回は、私に内緒で2ヶ月以上も会社を休んで、車で一人でいたそうです。
(私には、朝会社に行くふりをして、夜に帰ってきてました)

前回は、クビになる寸前で、仲の良い旦那会社の先輩が私に教えてくれました。今回休んでいたのも、同じ先輩が私に教えてくれました。

もう二度と嘘はつかないと約束をして、旦那を信じていたので、今回のはかなりショックでした😢

もう二度と、こんなことしないで欲しいので、私は子供たちを8時には寝せるようにすると旦那に約束しました。
これで旦那のストレスが少し減るなら😣

でも、私が子供たちを頑張って8時に毎日寝せたとしても、旦那はまた私に内緒で会社を休む気がします…楽な方に逃げたくなってしまうのか…
でも、先輩がまた教えてくれるので、私にはバレるのですが…
先輩が教えてくれなかったら、私は旦那が普通に働いているとしか思わないので😣

専業主婦の方は、旦那さんは、専業主婦について否定的な態度ですか?
専業主婦でも、旦那さんは家事育児に協力してくれますか?

どれくらい協力してくれますか?
仕事の日の朝とか、何か手伝ってくれますか?
旦那さんは休みの日は何時まで寝てますか?

私の旦那は、仕事の日の朝はギリギリまで寝てるので、起きたらすぐ仕事行く感じです。
休みの日は、子供たちが起きて騒ごうが、絶対に起きません。上の子一人だけの時は、昼まで絶対寝てました💦

ダラダラと長くなりましたが🙇💦
専業主婦の方や、専業主婦ではない方も、何かコメントして頂けると嬉しいです😣🙏

コメント

今は2人とも幼稚園に入ったので、21時に寝てくれますが、それまでは22時とかの日も多くありました。
毎日が日曜日は否定しません。
だって日曜日ってそもそも楽じゃないですよね😂
幼稚園行ってる子も保育園行ってる子も家にいる日で、朝からはちゃめちゃです。
幼稚園行き始めてやっと、幼稚園行ってる間は好きな時に休めるようになりましたが、それまでは一息ついては子供に呼ばれ、片付いたと思ったら遊んで〜と言われ、休みなようで休みじゃない日々でした。

2人とも幼稚園には行きましたが、夫は今すぐ無理して働けとは言いません。
余裕は無いですが、今の生活に+でパートを入れると私が疲れ果てるのわかってくれてるからだと思います。
19時過ぎに帰ってきてご飯食べて、19時半からの1時間は子供達は旦那にべったりです。
仕事の日の朝はそもそも起きた時にいないです。
休みの日は上の子に起こされて起きます。笑

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    日曜日楽じゃないですよね😂
    詳しくコメントして下さってありがとうございます✨
    参考になりました😊🙏✨

• 10月11日
あちゃん

専業主婦です🙋🏻‍♀️🥲
むしろ保育園など行かず自宅で見ている方が寝るの遅くて当たり前な気が、、、毎日お疲れ様です🥹
子供って元気ですよね🤣そんな簡単に寝ないわ!って話です😂

旦那様モラハラ気質かなーと
専業主婦は毎日が日曜日とかよく言えるなと思います!逆で仕事行ってる方が200倍楽ですよ🤣笑
しかも2ヶ月も休ませてくれる最高な職場で働いててストレスとかよく言える😂😂😂😂
私はそれがたとえ仕事でも毎日行くところがあって、帰ってきたらご飯もできてて家事もしなくていいうちの旦那なんて最高だと思ってます(笑)
休みの日はもちろん子供と起きてもらいますし、朝も少し早く起きて子供の歯磨き、オムツ替え手伝ってもらってますよ。
子供が夜起きたりして少しでも私が寝不足だと朝仕事場に着いたらLINEで「今日は寝不足だと思うから子供一緒に昼寝してね😊」と言われます🥹

毎日頑張って家事育児してるのに。労ってくれる人なんて旦那さんしかいないのに。
話して説明するしかないですかね🥹
ご主人まだ若いですか?😂

• もも

もも

旦那さん優しいですね😭🙏✨
    素敵です😢💕
    休みの日に、旦那が子供たちと一緒に起きるのが、うちはまずあり得ないです…😢
    休みの日は、ゆっくり寝かせてくれって感じなので…😟
    子供たちがうるさくしてると、うるさいって怒ります💦
    本当に、一番理解して欲しくて労って助けあっていきたいのは旦那なのに、どうしてわかってくれないのって悲しくなります😟
    旦那はもう30代なかばです💦若くはないです💦私より年上ですし😣
    このママリのみなさんのコメントそのまま旦那に見せたらいいですかね😂?

• 10月11日
  • あちゃん

あちゃん

あれですね😂もう1人子供が増えて男子中高生と一緒に生活してる感じですかね😇笑
    ちょっと子供っぽいのかなぁと😅

そんなに言うなら一日お子さんを旦那さんに任せて出かけてみてはどうですか?
    お世話だけでなく食事の用意や家事もやってもらいましょ🙋🏻‍♀️
    毎日8時に子供を寝かさないことが根本的なストレスの原因ではなくこじつけですよね。

皆さんのコメント見せてみたらいいと思います😂
    ももさんがどう思ってるかもわかると思いますし、それでも分からないようなら実家に一時避難など視野に入れてもいいのでは?🥹

• 10月11日
  • もも

もも

私も本当に旦那のことをガキだなって思うこと、しょっちゅうあります😂💦

1日旦那に子供たちを任せてみたいのですが、家事まで任せる勇気がないというか…さんざん専業主婦を見下す発言をされているので、専業主婦で働いていない私が旦那に家事をお願いすることに引け目(?)を感じるというか😟💦

ここのみなさんのコメントをそのまま見せたいくらいです!でも、なんか旦那は、ネットの声?に興味ないというか…😟💦
    ネット上で、専業主婦が大変とか年子の育児が大変とかいう記事をみても、働いている方がずっと大変なのに、とか、働いている方がストレスたまるとか言ってるタイプなので😖💔
    ネットの声に流されるなってよく言われます😅💦
    おそらく、専業主婦が大変っていうことを絶対に認めたくないのかと…😥
    実家に避難したいです😣💦
    実家のじじもばばも、子供たちの面倒をめちゃくちゃみて可愛がってくれるので😢

• 10月11日
きなこもち

お子さん2人見るの大変ですよ😢💦
思い通りにならないのが育児ですよね...
子どもが20時に寝ないのがストレスと言うのなら一度旦那さんが寝かしつけしたらどうでしょうか?

うちは子どもが2歳になるまで全然育児してくれなくてずっと同じ空間にいても私だけが子供の相手をしていたのですが限界が来て思ってることを旦那に伝えて、お互い思ってることを話し合ってからは育児してくれるようになりました😓
でも休みの日は子どもが早く起きようが1人だけ寝てますし、昼寝も2,3時間します💦
ですが、その代わり夕方子どもを外に連れて行ってくれるのでその間に家事したりゆっくり出来るのでまあいいかなと思ってます😊

• もも

もも

旦那は寝かし付けできなくて😢💦
    子供たちが、寝るときはママーママー!って私に甘えてくるので😣
    同じ空間にいるのにこっちだけが子供の相手をしてるのめちゃくちゃ分かります😭
    でも話し合って改善されたんですね✨
    休みの日に1人だけ寝てるのも同じですね😭
    でも、夫婦のお互いの落としどころというか、まあいいかなって思えるの大事ですよね😣
    詳しくコメントして下さってありがとうございます😊✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

会社を休む理由を子供が寝てないせいにしてるのは後付けだと思いますけどね💦
モラハラですし都合いいなと思いました。

うちは子供が2歳でお昼寝完全に無くなるまで23時すぎ当たり前でした。
元々赤ちゃんの時から19時半に寝かしつけする様にしてましたがどんどん寝なくなり遅くなり早く寝かしつける程、ただ寝かしつけの時間が長くなるだけでした💦
完全に昼寝が無くなった時は18時半とかには寝てました。
4歳の今は20時半頃にしてます。
多分20時に寝かしつけても寝ると思います。

うちは家事に強力的な旦那ではないので不満沢山あります主婦を否定はしないです。

• もも

もも

子供が寝ない日って、ただただ、寝かし付けの時間が長くなっていきますよね😭
    詳しくコメントして下さってありがとうございます😊✨

• 10月11日
はな

年子の男の子の母してます!
春まで専業主婦してましたが私には専業主婦は無理です😵‍💫
仕事してる方が200倍マシです🥺
私も旦那も専業主婦してるお母さんを尊敬してます😊
今は朝から晩まで時間気にせず仕事しまくってますが専業主婦してた時より楽です(笑)

• もも

もも

そうなんですね✨貴重なご意見ありがとうございます✨
    旦那さんも専業主婦を尊敬してるってうちと全然違うなって、いろんな意見があるんだなって、とても参考になりました✨✨
    そして励まされました😆🙏✨
    ありがとうございます😊✨

• 10月11日
ミッフィ

専業主婦で家庭保育なので22時くらいになっちゃいます😅夫も文句言わないですよね!21時上出来じゃないですか👏
旦那さん酷すぎますね💧専業主婦は毎日が日曜日ってなんですか?逆に専業主婦に休みなんてないですよね!
こどもが9時に寝るのがストレスって😓こどもが嫌いなんでしょうか?

夫は家事はたまにご飯作ってくれるだけでほぼしませんが仕事の日でもこどものお風呂と歯磨きはしてくれます!
休みの日は予定ないと昼まで寝てます。笑 家族でお出かけしたり買い物行ったり、夫がこども2人連れて公園行ったりもします。

仕事休むことも含めて色々ありえない旦那さんですね😣

• もも

もも

専業主婦に休みの日ってないですよね😢
    それを旦那に言ったら、毎日が日曜日(休みの日)と言われ…ショックで忘れられない発言です😟
    子供たちが寝て、静かにならないと一人でゆっくりできないから、ストレスなんだと思います😢
    もういろいろあり得なくて、ここで吐き出させてもらいました😢
    詳しくコメントして下さって、ありがとうございます✨

• 10月11日
まる

専業主婦、もうすぐ3歳の娘が一人います。
最近昼寝をしなくなってきたので7時には寝てますが、昼寝してた頃は9時過ぎることが多かったです。
でもそれってももさん悪くなくないですか?子どもだって寝たくない日、寝れない日大人と同じで普通にあるし、毎日毎日キッチリ8時に寝るなんて絶対無理です!じゃあ家の事やりながら8時に寝かせて?と旦那さんに言いたくなりました。
旦那さんは仕事うまくいってないんですかね。仕事を休んでるのもももさんのせいにしてますけど、それでもまともな社会人なら仕事2ヶ月以上も休む事は絶対ありません。一週間だってあり得ないです。ももさんをそうやって責めて否定して、なんとか自分を保ってる感じがします。
8時に寝かせる問題より仕事サボってることの方が問題だと思います。

うちの旦那は働いても働かなくてもどっちでも良さそうです。仕事の日の朝は起きるのギリギリなので一切手伝いはありませんが、たまに早く帰って来れたり休みの日は子どもと遊んでくれます。休みの朝は子どもがちょっかいかけて渋々起きてくるって感じです。
もう毎日24時間こども1人ですら見てるの大変なのに、年子のお子さん二人みてるのすごいなぁと思いました。無理せず言いなりにならず気負わないでください!!

• もも

もも

おそらく仕事のストレスもあって、うまくいっていないと思います😢
    優しいコメントありがとうございます😢✨
    励まされました✨

• 10月11日
ねこ

年子ではないですが、私はずっと専業主婦です。
私も要領悪いなって時ありますが、手抜きできるところは手抜きして、毎晩20時半に寝せるようにしてます。遅くても21時までには寝ます。夫は家事育児はほぼしません。仕事の日は、ご主人のようにギリギリまで寝てるし、休みの日は朝食の用意ができるまで起きません。気が向いた時しか子どもと遊びません。

うちの夫は専業主婦について否定的ではないと思いますが、言わないだけで腹の中では何か思ってることがあると思います。下の子が幼稚園に行き始めたらジムに通いたいと言ったら、「え?働かないの?」と言われたことはあります。。

ご主人のような人は、余程のことがないと考えを改めることはなさそうですよね。こういう人に限って、実際家事育児を一人でやらせてみたら、何もできないってパターンかと。

ももさんが家事育児をうまく回せないとしても、それとご主人が会社をサボるのは関係ないですよね。自分に甘すぎなのでは?ご主人がATMとして機能してるなら、そのまま我慢する手もあるかもしれませんが、経済的にゆとりもなく、家事も育児もしない夫なら、いらないですね。

• もも

もも

働かないの?と言われたことがあるんですね…😣
    なんか本当に、このまま我慢して一緒にいていいものか…いろいろ考えちゃいます😢
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 10月11日

うちは子ども達ずっと一人で育てていて、寝る時間は20-21時には寝かしつけてました!

少し大きくなってから再婚しましたが主人はかなり協力的です☝️
今日だと昼から仕事ですが、洗濯物干したり、洗い物や子ども達の用意して、子ども達を病院に2カ所連れていき、学校に送ってくれました✋
仕事行く日でこんな感じなので休みの日は私が何もしなくても全てしてくれてます🤲

• もも

もも

す、す、素晴らしい旦那様ですね😭🙏💕✨
    理想的でうらやましいです✨
    素敵な旦那様と巡り会えたのですね😊💕
    こんな人が実際にいるなんて✨とても参考になりました🙏✨

• 10月11日

ワーママですが、19:30-20:00に寝かしつけることが多いです。
夫のほうが帰りも遅いし、仕事も遅いですが、夫が在宅勤務の日は結構率先してなんでもやってくれます。色々抜けありますが…😅
休みの日も私のことをゆっくり寝かせたりしてくれます。

• もも

もも

ワーママさんで寝かし付けの時間も早いですね✨
    すごいです😣🙏✨
    休みの日に、ゆっくり寝かせてくれるってうらやましいです✨
    うちはまずあり得ないです…😱
    詳しくコメントして下さってありがとうございます🙏✨

• 10月11日

退会ユーザー

子供も一人の人間なので、寝かす時間をコントロールするなんて無理ですよね…😓。
    専業主婦は、給料が発生しないだけで、
    家事や買い物・子供のお世話忙しいですし、しんどいですよね…。

ご主人が会社を休む理由が、理解できないです…。ただ、単に仕事から逃げたいだけなのかな?!

専業主婦の大変さをわかってもらうために、ご主人が休みの日に、ももさん、思い切って家をあけてみるとかしてもいいと思います。

• 10月11日
  • もも

もも

コメントありがとうございます🙏
    私も、旦那がなぜ仕事に行かないのか、さらには私には会社に行くふりをして、朝家を出て夜に帰ってくるという行動をどうしてできるのか理解できません…😢
    現実逃避しているように感じます😟

私も思いきって、1日子供たちを旦那にみてもらうことを計画中です!!
    まわりにも同じようにすすめられるので😣✨
    ご意見ありがとうございます🙏✨

• 10月11日