※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の男の子が指差しをせず、他の子はできることについて相談。手差しから指差しに変わる経験を共有したい。

こんにちは。生後10ヶ月半ばの男の子を育てています。
個人差はあると承知してますが、心配なので質問させてください。

うちの子は生後9ヶ月後半から、興味があったり欲しいものや触りたいものを見ると「あ!」と言いながら手全体をそれに向けます。でもなかなか指差しにならないのです。指差しは発見の指差しから始まるようですし、息子のを見ていると要求の手差しのみです。
先日4日違いの女の子と会ったのですが、指差しが出来ていて驚きました。そもそもうちの子はボタンを押すのも手全体でやりますし、1☝️の形がまだ出来ていないようです。

同じくらいの月齢の子を育てている方、過去に手差しから指差しへ変わった子を育てている方などお話を聞けたら嬉しいです。

ちなみに、パチパチやバイバイ、イヤイヤ、美味しい美味しいなどこちらが言えばやります。リズムに乗ります。

コメント

N26

そんなもんじゃないですかね?!うちの子は一歳半検診で指差しやっとでき始めたかな?くらいでしたが全然問題なくです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    そうだったんですね!その後も成長は問題なくなんですね。安心しました、ありがとうございました😊

• 10月12日
まめ

同じくらいの月齢ですね👶🏻🍃
保育園に勤めていますが、指さしは1歳〜が多かったと思います!その女の子がすごいです!いろんなものに興味があり手先も器用なのですかね😳
娘もまだまだ触りたい!と手を広げて伸ばすのみですが、横から大人が指さしをして〇〇だね〜などと話しかけるようにしています☺️
園でも、あそびでぽっとん落としなど指先を使うあそびをして促していました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊まめさんの娘さんも指差しはまだ出てないのですね。それなら安心しました。男の子の方が成長が遅いとはよく聞きますが心配なのは心配です。でも保育士さんがおっしゃってくださるなら少し様子を見てみようと思います。

• 10月12日