※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

トヨタ自動車の方への質問です。健康保険証の申請から届くまでの日数を知りたいです。社内便で申請したので、早くはないかもしれないと旦那に言われています。25日に検診があるので、心配しています。

ご自身もしくは旦那さんがトヨタ自動車の方に質問です。

健康保険証って申請してからどれぐらいで届きましたか?

社内便で申請だからそんなに早くは無いと思うって旦那に言われて…
25日に1ヶ月検診なのではよして!って感じなんですが😂

コメント

deleted user

3人とも健診の時には間に合ってましたよ!

  • なこ

    なこ


    本当は先週申請するつもりだったのにできてなくて昨日申請したんですけど2週間以内に届きますかね?💦

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2週間健診の時にももうあったような、、、

    私はそんなに時間がかかった記憶はないです!

    • 10月11日
  • なこ

    なこ


    めちゃくちゃはやいですね😂
    なんか出生届出した次の日じゃないとマイナンバーが発行されないとかで、30日に退院して出生届だけだして3日に住民票貰いに行って4日に会社に提出してもらおうとしたら源泉徴収票とかくれって言われたのが最近で😅
    昨日申請したんで1週間ぐらい様子見て見ます✨

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな手続きが必要だったんですね🥲

    私、保険証とか限度額の認定証とか全部旦那任せで、申請したらすぐ受け取れるものだと思ってました🤣

    • 10月11日
  • なこ

    なこ


    限度額認定証は、私も仕事してて社保にはいってるんで自分でけんぽに申請したら1週間で届きました😂
    保険証もそれぐらいで届くといいんですが、自分の会社じゃないので催促がむずかしくて🫠

    • 10月11日
がーやん

答えにはなってないですが...

もし保険証が検診まで届きそうになければ、ご主人の会社の総務や人事に言うと保険証の代わりとなる資格取得証明書を発行してくれます!
それを使えば保険適用OKです🙆🏻‍♀️

  • なこ

    なこ


    資格取得証明書ですね!🤔
    それはすぐ発行できるものなんですかね…
    1週間経っても保険証きそうになければ問い合わせてみます!

    • 10月11日
はじめてのママリ

同じく自動車関連会社に勤めており、本社(東京)から社内便で送られてきます。

子どもたち2人とも出産の翌日あたりに申請してもらっていますが、退院長引いていつも退院時には保険証受け取っています。

資格取得証明書があれば大丈夫ですよ。すぐ発行してもらえます。

昨日申請したのならギリギリですね。
届くように祈りましょう(笑)

  • なこ

    なこ


    やっぱ1週間ぐらいで届くもんなんですね🤔

    さきに資格取得証明書発行依頼だしておきます!
    ちなみに資格取得証明書って返却とかいりますか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間は短い方だと思います。
    2週間が一般的だと思いますが、遅いなと思った事はありません。

    返却は不要です。
    前いた会社は新規発行の時には発行依頼せずとも送ってくれました。

    会社によりますよね。

    • 10月11日
  • なこ

    なこ


    めっちゃいい会社じゃないですか🥹
    旦那に言ってみます!

    • 10月11日