※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

支払いで貯金が尽きる不安があります。収入が減少し、節約策を模索中。妊娠中で外で働けず、自宅での仕事を探しています。節約方法や収入増加策を教えてください。

今月の支払いで貯金が尽きます…
不安で不安で仕方がないです😭だからと言ってすぐに収入がぐんと上がるわけでもない。
支払いが一気に減るわけでもない、、

旦那が自営業で、仕事をもらっていた会社からの仕事が激減したので
仕事をもらう会社を変えることになりました!
今までは月末締めの翌月15日払いだったのが、月末締めの翌々月の5日払いになり丸1か月給料が無い形になります。

その前の給料は私がコロナだったこともあり出勤日数がかなり減り、いつもより半分ほどの給料でした
(足りない分は貯金から支払いなどしました)
コロナの保険金は少し入りますが混んでいてまだ先だそうです。

毎月の支払いだけでも30〜40万超えるので、この2ヶ月だけでも50万近くなくなります😢
仕事が減っていたのもあってマイナスな月が続いていたりもしました。

これまで児童手当は全て子どもたちの通帳に別に貯めています。
できればそれだけは使うのは阻止したいという思いです…

自営業で月々の給料で10〜20万差があったりもして、
今月は10万マイナスだなぁという月には貯金から補う形でしたが、今回の支払いで貯金が尽きるので今後そんなことがあったらと思うと本当に怖いです。

貯金がある程度落ち着くまで
外食をしない、娯楽費を削る、格安ケータイにする、洋服など欲しくなると嫌なので見ない、クレジットカード払いは控える(安い時にオムツや洗剤などは買ってます)

他にもできる節約はありますか?
収入を増やしたいですが私が妊娠中のため今すぐに働きに出られません
自宅で出来るお仕事でのおすすめなどはありますか?

家計のことを考えてるとドキドキします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金できる時もありました?
それでしたら、今ない時期だとおもい、お子さんの貯金を借りるのはどおでしょう?
もし、もともと、貯金ができないようでしたら、
ご主人の職業も考えだ方がいいかとおもいます。

• y

y

コメントありがとうございます✨
    出来てるときは安定して、月に10万円ほど出来てるときもありました!コロナ前ですが…😢

貯金も150〜200くらいまでは貯まったりしてたんですが、引っ越しやマイナス月が続いてたりでかなり減ったのもあります。

最近は安定して仕事が入っているので、また貯金できるように試行錯誤してみたいと思います😭✨

• 10月11日
ママリ

逆にどうしたら30~40万超える支払いになるのか気になります…💦

• y

y

私も無駄がないのか見返してみました!

生命保険(二人分年金積み立て込み)35000
    ガソリン代 35,000
    携帯(二人機種代込み)11,000
    健康保険 35,000
    労災保険3ヶ月に1回 20,000
    年金税金積立 10,000
    税理士 11,000

家賃 56,000
    光熱費 25000〜30000
    食費 35,000
    日用品 10,000
    オムツ 5,000
    夫お小遣い 25,000
    長男幼稚園 6,000

(お年玉、冠婚葬祭、美容室
    両親プレゼントの積み立て)30,000

これで、35万4000円ほどです。
    たまーに子供服を購入したり外食に行ったりで増えたりしますがそれは合わせてません💦

田舎なのでガソリン代が多いですね…
    車のローンもなく貸家なのもありローン系は一応無いんですがそれでもこの金額いってしまいます😢

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

3万の積み立てと旦那さんのお小遣いもう少し減らしてもいいと思うのは私だけなんでしょうか😭
    日用品もお腹の赤ちゃん除いたら同じ人数ですが倍近く違いますし😭
    (ツルハで買ったらすぐポイント溜まってお得ですよ🫶🏻)

車必須なんですね😵‍💫😵‍💫

光熱費高く感じるのですがプロパンとかですか??🤔

• 10月11日
  • y

y

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です☺

私の旦那上限金額(yさんなら2.5を上限にして)決めて、欲しい時渡すスタイルにして余った分は貯金に回してましたよ😂チリツモですが笑
    お小遣い全部使ってるか知ってます?🤔

毎月給料日に日用品1ヶ月分買ってますがそのくらいです💰私自身お小遣い無しにしてるのでツルハだとツルハポイントと楽天ポイント両方貯めれるのでそれで私はコスメとか自分のモノ買ってます…笑

私も賃貸時代プロパンでしたが値上がりする一方で冬とか4万超えてました😇
    試行錯誤しまくりでした🥹

コロナ禍や戦争などで物価上昇めちゃくちゃキツイですよね😵‍💫

• 10月11日
  • y

y

またまた返信場所間違えてすみません💦
    ちなみに、オムツなどもツルハドラッグで購入されてますか??
    私はAmazonなどのセールのときに1箱買ってるので…
    オムツ代含めての日用品ではなく、オムツ別の日用品5000円の解釈で合ってますか😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

オムツ別です😌
    無くなりそうになってからかコープで火曜日に買うと5%offになる時に買うので毎月のオムツ金額っていうのが決まってないんですよね😂

• 10月11日

これを機に減らせるものすべて聖域を設けずに見直してみたらいかがでしょうか?

こどもの習い事
自分たちの習い事、趣味

サブスク
食費
保険
クレカ(数を絞る、それ以外は解約)
付き合い費
帰省費
医療費

メルカリで不用品を売る、クラウドワークスなどの在宅ワークで小遣いを稼ぐのもいいと思います。

• y

y

ありがとうございます😢✨
    追記に何にお金をかけてるのか補足してみました!

保険は減らす手続き中です!
    まだ習い事などさせてないので、そういうのも増えていくともっとお金がかかりますよね💦したいというときにさせてあげたい…

クラウドワークス調べてみます🙇‍♀️

• 10月11日

退会ユーザー

旦那さんの保険も家計が厳しいなら安定するまで一時的に停止しても良さそう🤔年金よりも今の生活が大事!携帯代はもう少し細かく書けますか?私は端末代なしで月1000円くらいです。お年玉、冠婚葬祭、美容院、両親プレゼントの積立 3万はプール貯金にしてもよいかもしれないですね。

• 10月11日
  • y

y

安定するまでは保険の一時停止もありですよね😭💦
    携帯代は、SoftBankに機種代2台分5000円、格安SIMに夫3500の私1500くらいです!夫は外で仕事の電話やネットを使うので15ギガのかけ放題になってます!

車検代もその積み立ての中に入っていました!
    甥っ子、姪っ子や年下のいとこが多くお年玉をあげる人数が13人ほどいます😂その分こちらも貰うんですが…美容室は私は4ヶ月に一度にしています。
    でもほんとに厳しい時は積み立ては後回しにするしかありませんよね😭💦

• 10月11日

退会ユーザー

主さんの通信費は頑張ればあと500円は落とせそう。いとこにお年玉あげたことないです😳美容院は行かずにセルフカットとカラーですかね。それで1万は浮くので。車検も高いですが、経費で落とさないんですか?

• 10月11日

退会ユーザー

家にWifiありますか?

• 10月11日
  • y

y

車検経費で落とすにしても支払いはあるので積み立てています😢
    セルフカットとカラーはすごいですね…本当に技術ないので大変なことになりそうです😭4ヶ月に1度、1万円かけてます💦

家にWi-Fiあります!
    Wi-Fi代が抜けてましたね…5000円ほどです✨

• 10月11日

退会ユーザー

私は今は働きに出てるので美容院に行っていますが、育休中は半年に一回ペースでした😅

• 10月11日
  • y

y

ありがとうございます😊
    確かに育休中はドタバタで中々行けませんよね💦
    アドバイス細々とありがとうございました😭💕

• 10月12日
ママリ☺︎

我が家も旦那が自営業なので
国保やら年金やら色々含めて40くらいの支出です。

自営業って支出すごいですよね(T . T)

貯金がないのであれば
とりあえずは児童手当で貯めてるお金を使うしかないと思います!!!

それで、また旦那さんが稼いできて貯金できたときに
その借りた児童手当のお金を
また子どもたちへ返したらいいと思います!!!

• y

y

ありがとうございます😭✨
    支払い額、同じような方がいて安心しました💦多いよなぁ、使いすぎなの?減らせないの?といつも考えていたので…

月々の支払いを細かく追記してみました。減らせそうなところありますかね😭

いざとなれば児童手当を借りる選択肢も頭にいれておきたいとおもいます…アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

すみません、下にしちゃいました😔

• 10月11日
ママリ☺︎

補足見ました!

厳しいですね(T . T)

旦那さんの生命保険は減らす予定はないのですかね?
ママさんの減らすと25000円になる予定ですよね?🥺

携帯も格安にしても
旦那さんの仕事上よく電話したりするならかけ放題入ってると思うのでそれくらいですよね!
我が家も私は安いプランですが、旦那はかけ放題に入ってので2人で1万2000円です🥶

家賃、光熱費、食費、日用品とかは節約してる方と思います!!
あとは、旦那さんのお小遣いを2万にしてみるとか?

それとお年玉や美容室とかの積み立て費は
厳しい月は1万とかに減らすのもいいかな?と思います!

• y

y

保険会社の方に少し相談したんですが、サラリーマンではないので夫に何かあった時給料の代わりになるよう夫メインの保険なので削るのは危ないかもとのことで…とりあえず私の積み立てを停止することにしたんです😭

まさにそうです!格安プランでも仕事の電話も多いのでかけ放題ははずせないかな、と…私はもちろん一番下のプランですが😥💦

節約してる方とのお言葉ありがたいです😢きっともっと食費なども切り詰められるのかもしれないですが、、きっとそれも努力と慣れですよね💦

30,000円の中に車検代の積み立ても入っていました!確かに厳しい月は積立て減らすしかないですね。。
    私の中で必ず出て行くお金なので、もう貯金というよりこれは出費と考えてしまっていて😂

本当にアドバイスありがとうございます😭✨

• 10月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

たしかになにかあったときは
    怖いですもんね(T . T)
    うちも保険かけてますが
    15000円にしてます!
    保険ってかけておけば安心ですが結構な金額ですもんね…。

ですよね!
    安くなるわーって思ってたけどかけ放題いれたら
    あ、こんだけいくんか、ってがっかりです笑笑

物価もあがってるし3.5万はすごいですよ!!
    あまり切り詰めすぎても
    しっかりご飯食べて栄養摂らないとですからね🙆‍♀️

車検代も積み立てしてるのですね!
    貯金が多くできたときに
    ここの積み立てに入れておこうってしたらよきです!!

お互い頑張りましょう(T . T)💕

• 10月11日
  • y

y

そうなんです😢💦家族でコロナにかかったときや軽い手術になったときは本当に保険に助けられたんですが、やっぱり毎月の掛け金はすごーく大きいですね…
    15,000円!そのくらいだと家計にもいいですね✨

はい😭作った方が安いとわかっていても悪阻のキツさからレトルトに頼ってしまったりもあったので責めてましたが、何より栄養は摂らないとですね!ありがたいです😢💕

同じように頑張っている方がいると知れて励みになりました!ありがとうございます😭

• 10月11日
stmnr

アドバイスではないのですが本当今同じような状況なのでコメントしちゃいました😭
我が家も出費で最低45以上あります😔
そして我が家はついに子供の貯金にも手をつけてしまっています💦
でも自営である以上ある程度いい時も悪い時もあるものだと思っているのでちまちまけずれるところを削りながらなんとか乗り切って私が今は働ける状況ではないので働けるようになったら貯金できるように頑張ろうと切り替えました🙏

• y

y

わぁ、、同じ境遇の方のコメント嬉しいです😢✨
    本当に出費って見直してはいてもそう簡単には減らせないですよね…
    自営業だから尚更、貯金が尽きてしまうことに不安が大きくて💦

子どもの貯金を使うことに夫は賛成してて、子育てのための児童手当なんだから仕方ない時もあると思うよって言ってます😢確かにそうですよね…貯金出来るときに子どもたちの分もしてあげられればいいんですよね😭💦

切り替え大切ですね!!私も今すぐ働ける状態ではないので、気持ち的にもマイナスマイナスにならないように少し割り切って切り替えられるようにしたいと思います🙇‍♀️💕

• 10月11日
y

アドバイスありがとうございます!
夫のお小遣い要相談ですね✨
積み立てで減らすとなれば美容室代かもしれません…!あとは1年でほぼ出て行く予算でのみ積み立ててるので😭
日用品5000円ほどですか??ツルハドラッグ行ったことなかったです!ポイント貯まりやすいんですね!最寄り店調べてみます✨

車は必須なんです…😭

はい!プロパンで、一軒家の賃貸なんです😥アパートの頃より光熱費は高くなりました💦

y

上限金額スタイルは初耳です!提案してみようかな🥺💦
お小遣いは半分ほどはタバコ代で消えるようで、あとはたまに外食出してくれたり出かけたときコンビニでおやつ買ってくれたり、余る月もあればほぼなくなる月もあるようです!

給料日にまとめて買われるんですね!だいたいどのくらい月に使用してるかしっかり把握できてる証拠ですよね😭✨楽天ポイントまで貯まるのはありがたいです😂

プロパン高いですよね、、
ほんとに物価の上昇はキツすぎまず😢それでもやりくりできてる周りの方々がすごいなぁと…😢✨