※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子の発達が遅いことに罪悪感を感じています。保育園に入ることになり、どう向き合えばいいか悩んでいます。

2人目が一歳になったのですが、発達が遅いように思います。
意味のある言葉は話さないし、今だにつかまり立ち、伝い歩きで止まっています。
そして、あまり笑わないし、1人でおりこうに遊んでいることが多いです。

というのも、全て自分のせいなのでは?と思えてきました。
2人目出産後、在宅ワークを始め、1人遊びをさせて隣で仕事をずっとしていて、泣いたり、遊んで欲しそうにしてたら構う、というくらいでしか関われなかったです。

1人目は毎日支援センターに連れて行ったり、公園にお散歩へ行ったりしていたからか、話すのも立つのも早かったし、とてもよく笑う子でした。


今更もう遅いのですが、2人目の子へとても申し訳なかったという罪悪感でいっぱいです。
日中仕事に集中するために、こんな状況で来週からは保育園に入ることになっています。
どう2人目の子に対して罪を償っていけば良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

罪とか考えない方がいいと思います😅
これから仕事がないときはいっぱい遊んであげましょ💕
保育園行き始めればぐんぐん発達したりもしますしね😇

ママリ

1歳4ヶ月ですがまだ意味のある言葉話しませんよー!!

はじめてのママリ🔰

親の接し方が全てではないと思うので自分を責めないで下さい🍀
恥ずかしながら私は全然構ってあげてないですが長女は生後2ヶ月であやすと笑っていたので今もゲラな方、基本的に家に引きこもりですが1歳前には歩いていたりで生まれもった性格や運動神経とかだと思っています🤔
ママリでも発語が遅い事を悩んでいてもっと話しかけた方が良いのか…などの投稿を見かけますが、回答には話しかけていても遅い子は遅いし逆に話しかけていなくても早い子は早いと言う回答が多いので自分のせいだなんて思わなくて大丈夫ですよ🌟

いくみ

1歳では喃語や宇宙語がせいぜい、というイメージがとても強いです。

1人で遊んでくれるなんて親孝行ですね(*^^*)助かるじゃないですか。

ひとり遊びの上手な子は、お友だちと仲良くなりやすい、というようなことを、てぃ先生がおっしゃってましたよ😊
良かったらてぃ先生のYouTubeで確認してみてくださいm(_ _)m

どんな子でもどのような形でもみんな成長しますし、発達もします。

どうしても、ご自身の思ったように関われなかったことを後悔してばかりなら、お子さんに謝る、という方法もあります。謝ることによって、その後悔している気持ちにけじめをつけるつもりで。

私も次男には謝りました。自分の思ったように関われなかったので。でも本人はケロッとしていて、なんのこと?という感じでした。それで私もすっきりしました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちもずーっと一人遊びしてました。心配になるくらい。1歳半まで歩きもせず😅
今2歳、運動神経は悪そうですが笑、バタバタ走り、一人で遊んでくれたらラッキーすぎ!って感じです🤣