※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20週の妊婦です。不正出血がなくても慢性早剥羊水過少症候群の可能性がありますか?

20週です。

慢性早剥羊水過少症候群について教えてください。

不正出血がない場合も慢性早剥羊水過少症候群の可能性はありますか?
必ず不正出血があるのでしょうか?

不正出血はないのですが、色々指摘があって慢性早剥羊水過少症候群の可能性があると言われました。

教えて頂けるとありがたいです。

コメント

かのん

下の子の時に慢性早剥羊水過少症でした。

私は出血がありましたが、慢性的に胎盤が少しずつ剥がれてきて機能しなくなり、羊水が少なくなる症状なので、出血がないこともあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

胎盤にすでに異常が現れており、どうにか週数を稼いでいる現状です。

ちなみに何週の頃診断されましたでしょうか‥?
    入院等されたのか、何週で出産されたのかもし可能でしたら教えて頂けるとありがたいです😢

• 10月11日
  • かのん

かのん

そうなんですね💦
    私も週数稼いでいたので、とても不安ですよね💦

13週の時にもしかしたら?という感じで、19週で完全に診断されました。
    入院は13〜17週までと、19〜20週までです!
    19週で診断された時はすでに羊水全くない状態だったので、何もできる処置はないしこのまま流れてきちゃうと思うから退院していいよ言われ、帰宅になりました💦

結局その後羊水が少しずつ増え、なんとかもってくれてたのですが、28週で破水してそのまま帝王切開で出産になりました!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々問題を指摘されていて、不安がすごいです😢
    なんとか助けられる週数までいけるか‥みたいな感じで言われていて💦

そうだったのですね😢
    教えて頂きありがとうございます!
    出血はされていましたか?

私は出血はしてないのですが大きな血腫があってエコーに浮遊物が見えるので羊水の中に血が混じってるのではないかな?と思っていて😖

羊水が増えてきて浮遊物などなにか所見で気になることはありましたか?

• 10月11日
  • かのん

かのん

不安なお気持ちとてもわかります💦
    22週まで生まれても障害が残るんじゃないか、もし重度の障害が残ったらどうしようとか、生まれてきてもすぐに亡くなってしまうのではないかとか、そうなるなら22週前に中絶した方がいいのかとか、たくさん考えました💦

私は19週の時に夜用ナプキン2枚越えの出血を起こしました😢

そうなのですね💦
    浮遊物が見えるということは、血が混じってそうですね💦

増えてはきていたのですが、顔まわりとお腹周りだけだったので、浮遊物までは見つけられなかったです💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここにきてそれ以外にも臍帯動脈が1本足りないとの指摘もあってなにか赤ちゃんに異常があったらどうしようと違う事で悩んでいましたが、それも生きていてこその悩みだなぁと思うと🥲
    最低でも24週で500g程度ないと難しいでしょうし、それでも障害が残る可能性は高いですよね。
    私も目標は28週だと思っています。

少ない出血でもヒヤッとするのに大量出血怖かったですよね😭

浮遊物は3週間前から確認できていて気になっていたのですが血腫は大きくなり続けていて‥😖

そうだったのですね😢
    28週まで持ってくれた事本当にすごいことですよね✨🙏

20週まで入院されたあと出産までは外来受診だったのでしょうか?
    ちなみにお子さんの体重を聞いてもよろしいですか😢?

• 10月11日
  • かのん

かのん

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 10月11日
かのん

そうですよね💦
22週まできたら24週とこまめに目標は立てていましたが、28週まではでてこないでねと毎日声をかけていました😢

大量出血した時は、元々あった血腫と一緒に羊水も出てきた感じてした💦

血腫大きくなり続けているんですね💦
エコー見るたび、不安ですよね💦

退院した後は外来受診でした!
生まれた時は1101gでした💡

今は入院中ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    1日1日が長いですよね‥。

血腫は胎盤から離れた所でしょうか?
    私は完全に胎盤と一体化してる感じです💦胎盤の中に血腫が何箇所にもあり大きい所だと7センチ超えてます🥲

1キロ以上あったのですね✨
    しっかり週数通りの発育を続けていけたのですね😭

今は入院していないのです。
    私としては管理入院したいのですが、今出来ることないっていう感じで😢
    明日また大学病院に受診なのでその時のエコーでどうかな?といった感じなのですが🥲

• 10月11日
  • かのん

かのん

1日1日本当に長いですよね💦
    気が遠くなりますよね💦

胎盤の真横に10cmの血腫がありました!
    胎盤の中にあるんですね💦
    何ヵ所もあるの怖いですね😢

1kgがすごく大きく感じました😢
    なんとか週数通りの発育をしてくれました😭

自宅にいると不安ですね💦
    病院にいるだけでも、少しは安心できますよね💦
    明日受診なんですね!
    受診どのくらいのペースですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず24週あたりまでワープしたいと毎日言っています😓

胎盤の真横にあったのですね!

私は胎盤の中の半分が血腫という感じですごく分厚くなっています💦
    胎盤のせいで赤ちゃんが狭そうでいつもツンツンとエコーで触っています😥

1キロあればという先生の言葉はよく耳にします😭✨
    それだけ色んなリスクを防げるということですよね。

本当家にいると不安で🥲

私は元々不育症のため初期から毎週診察を受けています!

• 10月11日