※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

1歳半の娘がテンションが上がると寝転がり、ご飯中座って食べられない、奇声を発することに悩んでいます。暴れん坊でじっとできない様子に心配しています。

いつもお世話になっております。
1歳半の娘について質問させてください。

①最近テンションがあがると?お店でも道路でも砂場でもどこでも寝転がってしまう。
②ご飯中全然座って食べれない。
③奇声を発する
ことが悩みというか心配でして…本当にじっとしていられる時間が短いんです。
基本的に抱っこちゃんなので初めて行く場所など始めはびびって大人しく抱っこされてますが、慣れてくるとこっちが汗だくになるくらい暴れまわります…
ビビりなので必ず手を繋いでくれる(引っ張られる)のが救いなくらいです。
1歳6ヶ月って奇声発したりこんなにじっとできない暴れん坊なんですかね…?
大人しくベビーカー乗ってる子だったり、じっと座ってご飯食べている子をよく見かけるので心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半の頃は本当に大変でした。
どこでも寝転がる、ご飯座って食べない、奇声は当たり前でした。
親が見えなくても一人で勝手にどこか行く。止めれば大癇癪。
手も繋がない抱っこも嫌、常に周りに謝りながら追いかけ回してました。
公園では大きな公園ずっと走り周り、親が見えなくてもお構いなし、帰ろうと抱っこすると癇癪起こしてめいいっぱい抵抗。
人見知り場所見知りもいっさいないため常に全速力。

うちの娘、絶対何かあると違和感しかなかったです。

1歳半検診、小児科、2歳の市の歯科検診の時の保健師さん、2歳4ヶ月に市の発達心理相談、ショッピングセンターの子育て相談、支援センター、ありとあらゆるところに相談しましたが、特に発達に問題なし、確かに手の掛かる子供で親は大変なタイプな子。
と言われ続けました。。。

3歳近くになり、言葉も理解したり発する事ができるようになったのでまだまだ大変ですが当時に比べたらかなり落ち着きましたよ。
もちろん同年代のお子さんに比べたらヤンチャだと思いますが。

よく聞くのが年齢が上がっても変わらない、もしくは更に育て辛さを感じるや大人の言っている事を理解していないとかあれば発達に問題がある可能性あるって保健師さんやママリなどで聞きます。

長々と書いてしまいましたが、その3つのみでしたら1歳半あるあるだと思いました!

もちろん、大人しく手を繋いでるお子さんやベビーカー乗ってるお子さんやじっと座ってしっかりご飯食べてるお子さん見かけるととても不安になりますよね😣

• ももな

ももな

ありがとうございます😊
    人見知り場所見知りもなく親がいなくともどこかへ行ってしまうのを追いかけるのは私だったら外に出たくなくなるくらいしんどいです😭
    でも人見知り場所見知りなしなの凄いです✨

いないいないばぁの手が逆手だったり、クレーン現象?があったり…(バイバイは通常通り)なので凄く心配で…
    一応、これ(ゴミ)ポイできる?が通じてできるようになったり、これパパにどうぞしてきて!はできます…
    今月一歳半検診があるので相談しようとは思ったのですが、今日もスーパーの中や駐車場で寝転がってしまい…本人はすっごく楽しそうにしてるのですが私はやめてぇぇ😱って感じで…

私が気にしているからか大人しくしてる子ばかり目がいってしまい、心配で相談させていただきました。
    あるあると聞いてホッとしました…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りが全くないのはADHDの可能性もあるようです。
    うちの娘は距離感も分からず他人のママさんに平気で抱っこをねだります。
    うちの娘、もし何かあればADHDかなって思ってますが少しずつ成長してるのでもし今後発達障害など分かってもできる限りの事をしようと思ってます。
    2歳頃、ピークに癇癪酷くて手足バタバタして他のお子さんにも迷惑かかるので全く公園など行ってない時期ありました🥲

クレーン現象ってそのくらいのお子さんはまだまだ言葉も少ないからあるあるって聞きます!
    手の逆手は分かりませんが。。
    ゴミぽいやパパにどうぞしてきてが理解できていれば十分だと思います!
    うちの娘も今だに地面に寝転がってますよ😅

私もたくさんママリで相談させてもらってそれで教えてもらったことなどしか言えませんが。。。

子供が少し落ち着いて周りが見えるとピークに大変だなって思ってた頃の娘みたいなお子さん、結構います!
    大変だし、心配になりますよね。

• 10月10日
  • ももな

ももな

そうなのですね😳私自身が人見知りない子だったらしく、知らない人に深々とお辞儀をしてでかい声で挨拶したりハゲてる人に向かっておじさんツルツルだね!と言ったりやばかったみたいなので、遺伝しないんだなぁなんて呑気に考えてました😱
    お家で2人きりでもそれはそれでまたきっと大変でしたよね😭でもお外も大変で…😭想像したら2歳が近づくのが怖くなってきます🥶

そうなんですかっ?!?こども館に良く行くのですがやってる子見たことなくて…😳

多分イヤイヤ期が近づくと今よりピークで大変なんだと思いますが…今のところ一歳半あるある💡のようで安心しました😮‍💨ありがとうございます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、おじさんツルツルだね!はウケました🤣笑

• 10月11日
りみたろう

娘もそんな感じです😭
常に走り回ってるし常になんか喋ってるし、興奮するとキャーキャー叫ぶし、気に入らない事あると物投げて床に大の字で大泣きです😇もう外出が苦痛です😇発達とかは分かんないけど、大人の言ってることちゃんと伝わってるし返事もするし時々空気読んで1人遊びしてくれるしって考えたら今だけなんだろうと思います✨でも、外で大人しくしてる子見ると感心しますよね😭笑

• ももな

ももな

本当ですか?!?😳
    娘は楽しそうに寝転がって、起こされると大興奮でフガフガしてます(笑)
    エスカレーターに突っ込んで行ったり、どうぶつの森みたいに宇宙語喋ってます(笑)
    外出が重労働ですよね…😇
    お家で何してますか…?

外で割と大人しくしてる子ばかり見かけるので、もしや…何かある??と心配になっていました😂
    同じ月齢の方からのご意見頂けて少し安心しました…🙇

• 10月11日
  • りみたろう

りみたろう

ほんといろんな子いるから娘はそういう性格なんだろうって思うようにしてます🙌お家でもひたすら走り回ってますよ笑お絵描きやキーボード遊びも好きです✨でも落ち着きないから支援センターや公園によく連れてってます😊
    言葉が通じるようになったらまた違ってくるんでしょうね!それまでもう少し踏ん張りましょう😂😂

• 10月11日