※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟が必要かどうか、育て方次第。一人っ子でも大丈夫。

兄弟はいいよー!絶対必要だよー!とめっちゃ言ってくる親や友達。
いやいや、あなたたちひとりっ子を育てた事がないから言えるんでしょ。
一人っ子の友人が数人いますが、みんなとても優しくてわがままな感じも全くないし、とてもしっかりしてます。
幼い頃ひとりっ子でどうだったか聞くと、別に寂しいとか思ったことないし親とも仲良いし😃って言われて安心しました。
結局育て方次第ですよね。

自分が兄弟作ったからってそれが正解で正しいみたいな言い方する人うんざりします。。

コメント

カフェラテ🤎

私も必ず2人目は早い方が良いよーとか1人は寂しいよとか何回も言われます😔

• ママリ

ママリ

お子さんの年齢近いですね😊
    デリカシーのない友人は妊活してるの?とか聞いてきます。。笑
    2人目作るの当然のように。
    うんざりですよね😞

• 10月10日

うちは2人ですが、1人もよかったな…とたまに思ってしまいます🥲
もちろん2人ともかわいいですし産んだことに後悔はないです。
ただやっぱりどちらかに我慢させなきゃいけないタイミングがあると一対一で1人にふかーい愛情というのも選択肢だったんだなって。
私は逆に2人産んでみて、一人っ子の良さというか一人っ子の選択肢を選んだ人の気持ちが分かったような気がします。

• ママリ

ママリ

お2人いらっしゃる方の意見もとても参考になります😊
    やはり、上のお子さんと長く一緒にいた分、愛情を分散させてしまうもどかしさも感じてしまいそうですね。。😭
    娘はまだまだ甘えたなので、しっかり応えてあげようと思います😉

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

それはうんざりですね、、😩
どちらにもいいところありますし比べることじゃないですよね😓
そんな人達にはひとりっ子のいいところ言い返してやりましょう笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    人それぞれですし、こっちは胸張って一人っ子でも立派だぞ!ってアピールしてやります✊笑

• 10月10日
くんしゅうみかん

わかります~めっちゃ言われます~~~
一人っ子は可哀相。って言われるのが1番イラッときます😇
特に親世代は悪気なく言ってきますよね🙄
確かに私自身姉と弟がいて楽しかったので良かったとは思いますが、自分が産み育てるとなると別問題です!

• ママリ

ママリ

ほんとにわかります。。私も兄がいて、喧嘩しつつも賑やかで楽しかったな〜とは思いますが、大人になったら疎遠ですし😓
    自分が産むとなると全く別問題ですよね。。

• 10月10日
ママ

他人の幸せを自分の裁量で決めつけようとするの本当やめてほしいですよね🤯凄い分かります!
私は子ども3人目いて下2人は年子で、3人とも年が近いのです。なので、早すぎだよ。上の子かわいそう。次男もっと甘えたいんじゃない?と言われる事があります。
ひとりっ子でも兄弟がいても何かにつけて言う人は言います😵‍💫😵‍💫
他人の人生なのに、なぜお前が良し悪し言うの?と毎回思いスルーしてます😇

• ママリ

ママリ

年子の子もそんなふうに言われるのですね。。
    確かに大変そうだなぁとは思うけど、別に子供が可哀想なんて思った事ないです😫
    子供が何人だろうと、幸せな家庭が築けていたらなんにも問題ないですよね😊

• 10月10日
ママ

全てにおいて自分の意見や価値観を押し付けてくる人、本当嫌ですよね😂
一人っ子問題は特にそういう押し付けが顕著すぎて😩💦💦

周りはスルーが一番です‼︎

• ママリ

ママリ

ここまで一人っ子かわいそうって言われすぎたら、一人っ子を全否定してるようで失礼ですよね🥹
    それこそ人権侵害じゃない?と思うぐらいです。笑

• 10月10日