※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供を産んでから性格が変わり、小さなことで苛立ちやすく短気になってしまい、家事や子育てにイライラして怒鳴ってしまう。自分でも異常だと感じ、家族にも心配されている。気持ちが落ち着かず、休日も苛々してしまい申し訳ないと感じている。

子供を産んでからというもの性格が変わったように
毎日毎日本当に小さいことで苛々苛々して
短気すぎて仕方がありません。
朝起きて子供達がぐずって全く家事が進まなかったり
子供がずっと抱っこ抱っこで化粧ができなかったり
部屋がおもちゃで散らかっていたり皿洗いが
溜まっていたり、そして子供達(3歳1歳)のぐずり。
本当はたからみればこんなことでそんなに
怒る?ってくらい。感情が抑えられず怒鳴ってしまい
ます。そして一回苛々すると中々切り替えられず
1日中笑えません。苛々して怒鳴って心が疲れきって
無みたいな。
旦那にも流石に呆れられてるというか本当に
病気なんじゃないの?と思われてると思います。
休みの日は朝から晩まで私が苛々しているので
家族の雰囲気を台無しにしてます。せっかくの
お休みなのに…子供にも申し訳ないです。
なんなんですかね、精神病かって自分でも引くくらい
この苛々さ短気さは異常です。鬱?

コメント

その可能性もあると思います。
育児の辛さってたくさんありますが、その中の1つが「思うどおりに作業が進められない」ですよね。何回も何十回も何百回もやりたいことを遮られたらイライラしますよね😢
質問者さんがしっかりされているからこそ追い詰められている印象を受けました。

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    そうなんです😭いくら順序よくたてても思い通りに進まないから苛々してしまうんですよね。忙しくて日々追われてる感じで幸せを感じられません🥲

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です〜子どもは2歳半👧6か月👶です。2人目産後からめちゃめちゃ短気で子どもに優しくできません。見る人から見たら虐待と思われる行為もたくさんしてます。そのあと 怒ってごめんね、と抱きしめますが、これってDVするやつがやるような行動だなーと自分でひいてます。自分てこんなに嫌な人間だったんだ、こんなんが母親って最悪だよなって毎日思ってます。

• かな

かな

本当に分かります!私も一緒です🤣怒鳴った後抱きしめて泣きながらごめんねと優しくして本当DVの特徴じゃんっていつも思ってます😅同じ方が居て安心しました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスではなさそうですか?
生理後は割と平気とかではなくて、常にでしょうか?

私は産後、生理前と生理中の情緒不安定が酷くて大した事ないことでも物凄く気になったり憂鬱になって泣いたり苛々してしまいます。月の半分くらいこれです。
授乳期間が終わったら婦人科に相談に行こうと思っています😥

• かな

かな

生理に関係なく3年前子供を産んでからずっと毎日こんな感じです💦時々疲れすぎてぼーっとしながら泣いてしまいます😅

• 10月10日
あかり

まさに今の私です😱
でも私の場合は
答えはわかっています。
人員不足です!!!
こっちのストレス発散は
1つのことをやり切ること
ただそれだけなのに
それができないのが
積み重なって大きなしこりに
なっているんです。

ちゃんと動いてくれる大人一人いるだけで気持ちが違うんですよね。

いるだけじゃなくて
ちゃんと動く人です。笑

常にHP3つしかないから
嫌なこと3回あったら
心折れるんですよね💔
めちゃくちゃつらいです。

必死に子育て
しているだけなのに。。。

今日も子供に嫌み言ったなとか
ちょっとのことで注意したり
自分が子供だったら
いやな母親だなって思いますもん。

• かな

かな

分かります😭私もワンオペでまさしく人員不足で苛々苛々しちゃいます😔
    こんな毎日怒鳴って冷たくあしらって…本当最低すぎて母親失格だなぁと毎日思ってます😔

• 10月10日
おかぁちゃん

私もなりますよー性格変わるんかなって。あとはホルモンバランスとかのせいにしてます、笑笑
ちょいゆっくりできる時間があるといいですよね〜

なぁ〜お

小さなことでイライラします。6歳、4歳、1ヶ月といますが、思い通りにいかないことわかってるけど、 宿題なかなかスムーズに進まない🤣(夕方は忙しいのにご飯の準備とか進まない😵)天の邪鬼で気分屋な4歳。(娘よ、いつも自分の思い通りにはならないぞ🤣)抱っこしてないとイヤ🥺(寝なくてもいいから、とりあえず機嫌よくいてくれ!首が座ったら今より手があくんだけどな…)夕方にこの3連発されたら特に最悪です😱そこに、戦力になる旦那がいたらいいけど、更に私のイライラポイント増やす旦那がいるときあるんで🤦